<< 気合の入ったオシャレ | main | 仕事納め >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ファッションの参考書

鉛筆


ちまたに溢れるファッション雑誌。


センスを磨くため
オシャレを学ぶため
最新トレンドの情報を得るため。。。


人それぞれに期待を込めて何百円かを
投資なさっていることでしょう。



皆様はどんなファッション誌をご覧になっているのかしら?


30代以上をターゲットとしたファッション誌も
掃いて捨てるほどあるんだけど、
ざっと分類するとこんな感じかしら?



小学館のDomani、PreciousなどキャリアOL系

光文社のVERY、STORYなどのオシャレ主婦系

集英社のLEEのようなナチュラル主婦系

マガジンハウスのクロワッサンのようなカルチャー志向系

宝島のIn Redのようなカジュアルモード系

アシェット婦人画報社の25ansや婦人画報のようなゴージャス系

講談社のGraziaのようなコンサバエレガンス系




PUYOKOは仕事がら、自分の好み云々ではなく
10代向けのストリートファッション誌から
50代以上向けのものまで毎月一通り目を通しているわ。


でも、自腹で定期購読したい雑誌があるか?と
聞かれれば、答えはノーだわね。



んじゃ、PUYOKOは何をオシャレの参考に
しているかというと、大体この2つかしら?


1:モード系のファッション雑誌

  年2回くらい半期の大きなトレンド情報が
  満載される号があるのよ。
  7月売りと2月売りの号あたりかしらね。

  この辺のVOUGEとかELLEとかSUPRなんかをチェック。
  
  立ち読みで十分なんだけど、
  「ああ、こういうのが流行るのかぁ〜」
  いうのを、ザックリと把握するようにしているわ。


  もちろん、まんま取り入れることはないけれど
  時代錯誤な人にならないための最低限の知識としてね。




2:海外の街頭スナップ

  PUYOKO、いままで本当に大勢のスタイリストと
  仕事をしてきたけれど、ぶっちゃけ
  心底オシャレだと思った方なんて数えるほどしか
  いらっしゃらなくってよ。


  そんなスタイリストによる机上の空論コーデ満載の
  ファッション雑誌よりも、オシャレな人の
  リアルなコーデの方がずっと参考になると思うの。


  
  といってもSTORYやHERSに出てくる奥様方の
  生臭いスタイルはいただけないので、
  もっぱら海外の街頭スナップを参考にしておりますの。


  もちろん、雑誌でもチェックはするけれど、
  ネット上にも使えるサイトはあってよ。

  こちらのサイトは「ちょい悪オヤジ」ブームを作った
  元LEON編集長のサイト内にあるプログラムで
  イタリアンおやじの着こなしを紹介しているんだけど
  目からウロコの色合わせや、チーフやストールの使い方など
  女性でも参考になるエレメントがタップリよ。
  ↓
  やんちゃMEN in ITALY

  

  それから、こちらのサイトもおすすめ。
  ↓
  The SARTORIALIST



ファッション雑誌や店頭ディスプレイの
コーデをまんま真似するよりも、使えるところ、
気に入ったところだけをいいとこ取りすれば
いいんじゃないかと思うのよ。


そういう意味では、色の組み合わせなんかは
ファッション誌よりも、インテリア誌や美術展の中に
ヒントがあることだって多いしね。



年末でお忙しいでしょうけれど
今日も応援クリックをよろしくね。


40代の生き方ブログランキング

人気ブログランキングへ


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 15:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
PUYOKOさん、こんにちは。
年賀状の印刷しながらお邪魔してるのよ。
25日までになんか出せるかっての。

そうじゃなくて、今日の記事もとてもよかったです。本当に参考になるわ。
わたしも雑誌は全く買わないわ。
たまに立ち読みするんだけど、わたしよりちょっとだけ上の年齢をターゲットにしている雑誌が、こないだ「ミニ」をすんごくプッシュしてたの。
訳がわかなかったわ・・○田久子とかなら女優だしいいけど、一般のそれぐらいの女性にどうしてそないミニを穿かせようとするのか・・新手のテロ?w
ご推奨のサイト、さっそくブックマークさせていただいたわ。ありがとうございました♪
  • akim
  • 2009/12/27 3:51 PM
「やんちゃMEN in ITARY」すごくイイですね!
ご紹介ありがとうございます。早速ブックマークしました^^
これの女性版があればいいのに〜!ね?

そうなんですよね。
雑誌、どれもこれもピタッとこない感じです。
>STORYやHERSに出てくる奥様方の生臭いスタイル
ってのはホントにどうしたもんでしょうね?
私みたいなメインの仕事は「主婦」って人がターゲットの雑誌なんじゃないかと思うんですが、もっともピンとこないどころか、ほとんど受け付けません。
色白の肌、
高い鼻、
すねの長い筋肉質の脚が欲しいです!
  • ていこ
  • 2009/12/28 2:29 AM
PUYOKOさん、こんにちは。
おすすめサイト、私もみてます♪
ファッション紙、私は専らサウナでただ読みしてます。(笑)
もう自分に合うものはわかってきているお年頃。参考書としては必要無くなってきますね。
  • +J
  • 2009/12/28 11:13 AM
こんにちは!

ふふふ、いつの間にやらランキングが1位になってるじゃないですか☆
おめでとうございます!!

今日は今年最後の資源ゴミ(古紙)。雑誌をゴッソリ捨てて参りました。
あれって捨てるのも一苦労なんですよね。
ま、もっと前からちゃんと整理しながら日々暮らせばこんなにまとめて出す必要ないんですけどね(笑)
  • 2009/12/28 1:27 PM
こんにちは♪

ファッション誌といえば(ちょっと話がずれてしまうのですが)、美容院で出される雑誌がノンノやアンアンではなくなった時に、「あらら、私も大人になってしまったのかしら??」なーんて思いました。。

ところで私、この1,2年ファッション誌の購入あまりしなくなっていました。。。
PUYOKOさんのブログのコーディネート記事は、楽しみにしています☆
雑誌って久しく見ていません。
美容院で見る程度・・・といっても、この2年は美容院にも行っていない^^;。
やっぱり街かどや職場での素敵な人がお手本かな〜。
もちろん、PUYOKOさんのコーディネートも勉強になります(*^_^*)。
  • piuo
  • 2009/12/28 1:45 PM
おっとすみません。

さっきの名無しはワタクシでございます。
失礼致しました〜。
  • Les quatre saisons
  • 2009/12/28 2:33 PM
サイトみました女子バージョンがほしいものです。素敵って思ってもどこで購入してよいのかわからないのが海外雑誌とかで・・・
生臭いって表現よくわかります。でもすぐに買いに走れる所は助かります。
あと以前バックはいつも一緒とブログにありましが、何かお勧めないですか
私は主人お勧めで(一目でわからないブランドにしてほしい)トッズで購入しています。冬の一押しコーディネートみせてください。
コートとのバランスがなかなか難しくて
私は幼稚園と小学校に通う子供がいるのですが、行事が多くてお洋服選びに気合がはいります。先日のおしゃれとセンスの良いって言うのは全然違うって事すごく納得しました
私もセンスが良いねって言われたいので、PUYOさんのコーディネートすごーく頼りにしてます。
  • 春美
  • 2009/12/28 2:53 PM
akimさん

喪中のくせに喪中ハガキさえ出していない
PUYOKOからみたら、年内に年賀状の準備を
なさっているakimさんは偉い!と思うわ(汗)

40代、50代にミニを履かせようキャンペーンって
マジでちょっとしたテロだわよね。
真に受けちゃうアフォ中年が増殖しませんように。。。

タイツやブーツで肌が隠れる季節ならミニも
許せるけれど、夏にナマ足ミニだけは
勘弁していただきたいわ。
  • PUYOKO
  • 2009/12/28 4:43 PM
ヨウコさん

ねね?いいでしょう?
微妙な色合わせや襟の立て方、袖のめくり方
なんかのディテールがこなれてて。

こういうのの女性版雑誌があれば最強なのにね。
でもたしかLEONの女性版として出た
NIKITAはあまりのお下劣ぶりに
あっという間に廃刊になったのよね(笑)
  • PUYOKO
  • 2009/12/28 4:45 PM
ていこさん

ダメダメ、外人見てないものねだりなさっちゃ(笑)

と、自分にも言い聞かせるPUYOKOだわ。
  • PUYOKO
  • 2009/12/28 4:47 PM
+Jさん

サウナで読んでてのぼせませんように!

確かにもはや参考書というよりも
情報源って言う感じだわね。
  • PUYOKO
  • 2009/12/28 4:48 PM
Les quatre saisons さん

おかげ様でかろうじて1位をキープできてるわ。
ありがとう♪

PUYOKOね、雑誌は家にはほとんどないのよ。
ほとんど会社で見てるから。
以前、必要なページだけ切ってスクラップ
してたことあるんだけど、結局見ずじまいだったわぁ〜。

  • PUYOKO
  • 2009/12/28 4:50 PM
yumikoさん

美容師さんもお客さんに持っていく雑誌って
迷われるんでしょうね。
モード系なら年齢を問わなくて便利だと思うんだけど。

PUYOKOのコーデを楽しみにしてくだ
さってるなんて嬉しいわ。
できるだけこまめにアップしたいと思って
いるんだけど、写真撮るのがダーリンじゃない?
ご機嫌とるのが大変なのよ(笑)


  • PUYOKO
  • 2009/12/28 4:53 PM
piuoさん

街頭コーデって参考になるわよね。
待ち行く人もショーウィンドウも。

これがパリやミラノならもっといいんでしょうけれど(笑)
  • PUYOKO
  • 2009/12/28 4:54 PM
春美さん

雑誌やサイトに出ているのとまったく同じものを
購入しなくても大丈夫だと思うわよ。
なんとなく色合わせや着こなしや小物の
使い方なんかをご参考になさってみて。

トッズのバッグはさりげなくオシャレでいいわよね。
PUYOKOがデイリーに使っているのは
TUMIのカーキ色のトートバッグよ。
ポケットがたくさんついてて、軽くて
超実用的。他にはドルガバとか輪怐っていう
日本製のメンズのバッグなんかも使ってるわよ。

でも、ほとんどTUMIだわね。
服に合わせてバッグもこまめに取替えたいんだけど
ついついズボラしちゃってるのよ(汗)

リクエストの冬コーデも近々頑張って
アップしてみるわね!
  • PUYOKO
  • 2009/12/28 5:00 PM
ごぶさたしております。

私は特に見ている雑誌ってなーんにも
ないのよ。
お買物はほとんどユニクロ‥。
時代錯誤なんてもんじゃないわよね。

色の組み合わせにインテリアや美術展って
ナットクしたわ。
インテリア誌って見てると結構楽しいしね♪
  • まえくみ
  • 2009/12/28 6:28 PM
こんばんは、PUYOKOさん。

「やんちゃMEN in ITARY」、最高ですね。
ご紹介ありがとうございます。早速お気に入りへ。
「The Sartorialist」は前々からお気に入りでちょくちょく見ているんですけど、
常々イタリアおやじがおしゃれでかっこいいなーと思っておりました。
常日頃ジーンズがメインなので、メンズの着こなしがすごく参考になります。
まえくみさん

ユニクロは最近そこそこトレンドを押さえてるから
時代錯誤にはならないと思うわ。安心なさって(笑)

インテリア雑誌ってなんか見てると夢が広がるのよね。
現実逃避かしら?
  • PUYOKO
  • 2009/12/28 9:59 PM
イシコロさん

イタリアのオヤジってステキよね。
PUYOKO、仕事で年2回ミラノに行ってた時期が
あったんだけど、何が楽しいってカフェで
街行くオヤジやマダムを眺める事だったわ。

やんちゃMEN〜は、そんな気分を再現してくれる感じ。
ジーンズのコーデは本当に参考になるわよね。
  • PUYOKO
  • 2009/12/28 10:02 PM
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM