<< ALOHA ! 無事帰国 | main | ハワイレポート2「交通編」 >>

スポンサーサイト

  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ハワイレポート1「お食事編」

サーフィン

MUCH ALOHA!


小麦色のマーメード改め
どら焼き色のPUYOKOよ。

日に日に焦げ目が濃くなっているのは
気のせいだわね?

微妙に背中がかゆいのも気のせいだわね?



って、皮がむけ始めてるじゃないのっ!!

ついに脱皮開始だわね。ムニョムニョ



ところで皆様、
旅先ではどんな風にお過ごしになるのがお好きかしら?



もちろん行き先や誰と行くかで違うでしょうけれど、
PUYOKOの場合、

ハワイにダーリンと行くのなら


旅するのではなく、
暮らすように過ごしたいの。



高級ホテルに滞在し、リムジンで移動し
ブランドショップでリッチにお買い物をし、
上げ膳据え膳で美味いものをたらふく喰って
マッタリとくつろぐ非日常のハワイ
さぞ素敵なんでしょうけれどね。


PUYOKOの人生の最終目標は
老後のハワイ暮らしなもんで、
その予行練習も兼ねて、ハワイでは
住民のように生活する!っていうのが信条なのよ。

年金でハワイ暮らしするためにね。



だからね、当然のように
外食なんてほとんどしないわ。

自炊よ、自炊!


当然、ホテルには滞在せず、
フルキッチン(フルチンじゃないわよ)、
洗濯機完備のコンドミニアムに宿泊。

これは絶対に譲れない条件だわ。



到着した日の夜はとりあえず
日本から持参したカップラーメンの夕食。




で、スーパーで食材を買い込み
明朝からしっかり自炊よ。るんるん


 
 日本じゃ朝はトーストしか
 食べないのにねたらーっ

 ちなみに写真に写っている
 スタバのコーヒー牛乳は超美味!
 風呂上りに腰に手を当てて飲んだ
 あのコーヒー牛乳の味だわよ。



ランチはこんな感じ。

 朝の残りのパンにスライスチーズや
 ゆで卵、レタスなんかをはさんだの。

 ちなみにマヨネーズはでっかい瓶しか
 売っていないので、ファーストフード店にある
 小さいパックのを余分にもらってきたのを使用。




 別の日は日本から持参したそうめん。
 
 めんつゆとワサビはスーパーで
 普通に売ってるわよ。



ディナーだってもちろん自炊!


 オーストラリア産和牛っていう意味不明な牛肉を
 サイコロステーキにしてみましたの。
 
 味付けは、塩コショウとワサビ醤油。
 めんつゆ少々隠し味にしたんだけど
 かなりイケたわよ。



 
 これはアラモアナショッピングセンターの近くにある
 「ドンキホーテ」で買ったレトルトカレー。

 日本のSB食品のものなんだけど
 量が日本のよりも微妙に多いわ。




 チキンのから揚げ風味。
 
 油で揚げないのにから揚げ風になるっていう
 スグレモノがあるのよ。
 

 これを日本から持参して現地のチキンに
 まぶして焼いたわ。

 お味噌汁はトップバリュのインスタント。
 日本から持参。美味い!


 これこれ、カンタンで美味しいわよ。


ワイキキにある食品スーパーはこちら。

Food Pantry Waikiki
お値段ちょっとお高め。でもワイキキのど真ん中だから便利だわね。

営業時間 平日AM 6:00-AM 1:00
2370 Kuhio Avenue


Foodland Ala Moana
アラモアナショッピングセンター1階。
あまり大きなお店ではないけれどお惣菜や
お土産用のチョコやナッツも充実。

営業時間 平日AM 6:00-PM 10:00、土曜AM 7:00-PM10:00、日曜AM 7:00-PM8:00
1450 Ala Moana Blvd


Don Quijote Kaheka Store (ドンキホーテ)(旧Daiei Kaheka Store)
かなり大きなお店で日本食材も揃ってるわよ。
ちなみにレンジでチンするご飯は3つで6ドルくらい。
アラモアナSCから徒歩10分くらいかしらね。

24時間営業
801 Kaheka Street


 ドンキで買ったカトキチのご飯!


ハワイに行ったら是非飲んでいただきたいのが、
このNAKED(ネイキッド)の100%のミックスフルーツジュース!
濃厚で、ブレンドが絶妙で本当に美味しいわよ。


 4ドル前後って結構いいお値段だけど
 デパ地下のジューススタンドにくらべたら
 量もしっかりあるし、満足度高し!。



と、まあこんなわけで、最新のグルメ情報を期待なさってた
皆様には申し訳ないんだけど、PUYOKOのハワイでの
食生活はこんな貧乏臭い質素なものだったのよ。

7泊9日で外食といえば、外出先でハンバーガーを3回くらい
食べたかしら?っていうくらい。


だってさ、イタリアとかならともかく、



アメリカに美味しいものなんかあるわけないものね〜 あっかんべー


そりゃあ高いお金を払えば美味しいものはあるんでしょうけど、
1食に1万も2万も払うんだったら日本で美味しいお寿司だの
イタメシだのを喰ったほうがいいと思いませんこと?


ま、あくまでも料理が苦にならないPUYOKOのケースだけどね。
それにアメリカンなキッチンってヤル気になるのよね。
あのディスポーザーっていうシステム、日本でも普及しないものかしら?

*ディスポーザー:
 シンクの排水溝に生ゴミをそのまま流しても、
 スイッチひとつで細かく粉砕して処理してくれるシステム。



この旅の収支決算はまた改めてするけれど
おそらく大人2人ハワイ滞在中の1週間の食費は
2万円くらいじゃないかしら??


さて、明日はさらにロコ臭がプンプンする
ハワイ唯一の公共交通機関「THE BUS」のレポートよ。

リーズナブルにハワイをエンジョイするための
PUYOKO's ハワイレポートをお楽しみにね!

今日もポチっとクリックしていただけると嬉しいわ。
マハロ!


ブログランキング・にほんブログ村へ  

スポンサーサイト

  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 17:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
PUYOKOさん、お帰りなさい!
ハワイで、自炊なんて、凄いわ
旅行先で、自炊なんて絶対しないわ
出来れば普段もしたくないから、当然よね

私も、老後は、ハワイで暮らしたいわ☆
でも、マックで、サイズを聞かれて「S」と答える英語力だから、無理ね
  • ねここ
  • 2009/05/19 6:11 PM
ごきげんよう。
ハワイいいわね。
毛嫌いしてたけどちょっと興味が出てきたわ♪
あたしも旅行先では自炊出来る環境なら基本は自炊だわね♪
NYに行った時はアパートメントタイプだったから
スーパーで食材買いこんで自炊してたわ(*´∇`*)
暮らしてる感覚で楽しかったわ♪
日本でも滅多に外食なんてしないし苦にならなかったわね。
長年の一人暮らしで培った生活力と貧乏パワーの成せる技だわよ♪
外食ほどアフォらしいものないものね。
たまにはいいけどね。
こんばんは PUYOKOさん

最後に行ったハワイが10年近く前。
朝昼晩と外食でしたわ〜。
そしてそれが苦ではなかったの。
朝だって、普段トーストとコーヒーだけの朝食なのに
旅行に来たら何か食べられるな〜と
バッフェでてんこ盛り…。

けど40を越えたあたりから
毎回外食がしんどくなったんです。
これが老化と言うもの??

PUYOKOさんも老後はハワイなんですね!
私も目標はハワイで老後です!
ご近所になったら仲良くしてくださいね〜♪

一泊で行く温泉なら上げ膳据え膳でゆ〜〜っくり
したいけど、1週間滞在となると外食ばっかりじゃ
あきるわよね。
PUYOKOさん、ハワイで日本食が恋しくなってないかしらって
心配してたんだけど、さすがだわ〜♪

揚げずにから揚げ、今度見てみよっと。
(手抜きできるもんなら何でも試したいまえくみ)

あ、ところでね和牛って牛の種類みたいなものらしいわよ。
どこで生まれて育っても構わないんだって。
生まれが外国でも、仔牛のうちに輸入して一定期間
日本で育っていれば「国産牛」なんですって。
PUYOKOさん、おかえりなさい♪

ハワイを満喫なさったようですね。
コンドミニアムで自炊生活なんて、うらやましい!
ハワイって、芸能人がお正月に大挙して行くイメージはすごく嫌だけど、PUYOKOさんみたいにのんびり過ごすにはいいところのような気がします。

私の友人も、ハワイに行く時にはたくさんの文庫本を持って、のんびりしに行くって言ってますもん。

それに私、ハワイアンが大好き!
いつか行ってみたいところです。
さすがPUYOKO様
面白い旅をなさっているわあ
確かに1泊2泊なら上げ膳据え膳大歓迎!だけど
4日もいたらやはり自分の食べたい物を自分流に作りたいし、経済的にも自炊したいわ(笑)
将来はハワイかあ、良いなあ・・・
でもあたくしも将来は伊豆辺りの海辺で
地元の魚に囲まれて暮らしたいわ(小さいなあ^^;)
お出かけ前の持ち物に「そうめん」ってあったので
「ん!?」って思ってたんですが、こういうことだったのですね!
楽しそう!でも微妙・・・ 私、旅行先でもダンナの世話、面倒かも・・・ 笑
一緒に作って一緒に片付けるならいいけど・・・

「揚げずにからあげ」大阪でCM見たとき、翌日に買いに行って
それ以来うちにありますよ! お豆腐で使っても美味しいですよ ^^v
こんにちは、
日本からそんなに食材もっていっても大丈夫なのですか??きちんと申告するのでしょうか?
ハワイでコンドにとまる事があるのですが、食材を持ち込んでも税関で面倒そうなので、いつもスーパーで調達してます。少量の調味料はもっていきますが。
おしえてくださぁ〜い。
  • ごましお
  • 2009/05/20 2:43 PM
ねここさん

基本的に好きじゃないと面倒よね。
でも、外食でもそんなに美味しいものが
あるわけじゃないし、3食外食は逆に
面倒なもんで(笑)

ハワイだったらある程度日本語が通じるから
ちょこっと英語を勉強しておけば大丈夫じゃ
ないかしら?(甘いわね。。。汗)
  • PUYOKO
  • 2009/05/20 3:16 PM
もやこさん

もやこさんなら平気で自炊しちゃうと思ってたわ!

PUYOKOもかれこれ20年近く前に
初めてハワイに行くまでは毛嫌いしてたんだけど
今は住みたいくらい大好きよ。
でも、本当はワイキキはちょっと苦手。
マウイ島に住みたいわ。
  • PUYOKO
  • 2009/05/20 3:19 PM
じぇいこさん

そうそう、毎回外食がしんどいっていうのも
コンドミニアム自炊の理由のひとつだわ。

イタリアとかお食事が美味しい国に行っても
デリやテイクアウトのピザなんかを買って
ホテルのお部屋で食べたりするくらいだもの。

老後はハワイでご近所づきあいしたいわね。
「ちょっと、じぇいこさん、お醤油貸して」みたいな(笑)
  • PUYOKO
  • 2009/05/20 3:22 PM
まえくみさん

そうなのよ、1泊や2泊なら上げ膳据え膳が
いいんだけど、一週間じゃない?
それも外食がまずいアメリカよ?
カジュアルに自炊がラクチンなのよ(笑)

和牛ってそういうことだったのね??
てっきり、日本語をわかっていないアメリカ人の
ミスプリントだとおもってたわ(笑)
  • PUYOKO
  • 2009/05/20 3:24 PM
シュクルさん

お正月、お盆、ゴールデンウィークの
ワイキキはさすがにドン引きよね。

PUYOKOはこういうもろにオンシーズンには
行ったことがないんだけれど、
ハワイで知り合いに遭遇なんてことが
何度もあるわよ。

もしハワイにいらっしゃるならゴールデンウィーク明けの
5月6月、あるいは11月から12月初旬、
お正月明けあたりが空いててお勧めよ。
  • PUYOKO
  • 2009/05/20 3:28 PM
シー坊さん

将来はハワイったって、夢よ、夢(笑)
でも、住むのはムリにしても
1年の半分くらいハワイで過ごせたらいいなぁって
真剣に考えてるわ。

  • PUYOKO
  • 2009/05/20 3:30 PM
びびさん

ハワイで食べる冷たいそうめん!
最高に美味しかったわよ。
なんたってお湯を沸かして2分で出来ちゃうし(笑)

で、ハワイにいるとダーリンもご機嫌だから
洗いものなんか全部やってくれたわ。
あ、ちなみにマウイ島あたりのコンドミニアムだと
食洗機もついてるし!
  • PUYOKO
  • 2009/05/20 3:32 PM
ごましおさん

食品の持込に関しては、没収されてもいいわって感じで
あまり気にせず持って行っちゃったわ(汗)

ちゃんと調べたら原則的に以下のものはダメだって、
ハワイ政府観光局のHPに書いてあったわ。

アメリカには、持ち込みが禁止されている
品物があります。
これらは、発見されると没収されますので、
携行品には注意が必要です。持ち込みが禁止
されているのは以下の品物です。

● 植物(根のついたもの、野菜類も含む)
● 果物・肉類などの生鮮食品
● BSE事件以来、肉製品への取り締まりも
  強化されていますので、加工品はもちろん、
 肉エキスの使用されているものにも注意が
 必要です(インスタントラーメン、スナッ
ク菓子なども
 対象となることがあります)。
● 土・動植物製品

あ、もちろん生鮮品はすべて現地調達よ。
  • PUYOKO
  • 2009/05/20 3:38 PM
PUYUKOさんの暮らすように、ハワイを楽しむっていうのは素敵なアイデアですね!
実は、3年前にエッセンに引っ越すって決めた時に、親孝行らしいことをしてなかったので、母をハワイに連れて行きました。私もはり切っていろんな所に行ったのですが、たまたま見つけた和食の店で食事をした時に”やっぱり食事は、おにぎりと味噌汁と漬物が一番美味しいわ!”と言われました。なので、私もPUYUKOさんの様に食事の準備をきちんとしておけばなんてふと思いました。
でも、そんな母も買い物の時は豹変して、ブランドの店を全店制覇して、私はプリティーウーマンのように両脇に袋を抱えて荷物持ちをしましたが…!(笑)
  • Sona
  • 2009/05/25 5:39 AM
sonaさん

すてきな親孝行ね!
ハワイなら和食のお店も充実しているものね。
おにぎりなんて日本のコンビニと変らないくらい売ってるし。
でもちょっとお高いけれど。。。

プリティウーマンのように鞄持ちをなさった
お駄賃になにかおねだりしちゃえばよかったのに!(笑)
それじゃ親孝行にならないわね(笑)
  • PUYOKO
  • 2009/05/25 4:23 PM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM