<< 毎日Tシャツ! | main | びっくり中国 その2 >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



びっくり中国 その1

中国


先週、上海に出張していたPUYOKO。
2泊3日の短い滞在期間にもかかわらず
中国の底知れぬ光と影を垣間見てきたわ。

5年前の中国本土初上陸の記事は
→こちら


前回は到着が夜で帰国便が昼という
超弾丸日程だったので、上海を
じっくり見たのは今回が初めてだったの。


虹橋空港というロマンチックな名前の
エアポートに到着すると中国人運転手が
にこやかにお出迎え。

車内に用意されたウエルカムドリンクは
安心のサントリー烏龍茶。


飽きるほど上海に来ている上司と同僚を
よそに、完全に観光気分のPUYOKOは
車窓におでこの脂を押しつけながら
上海の景色に大はしゃぎ!

だって、こんなワケのわかんないもんが
ゴロゴロあんのよ?



後の高層ビルと大きさを比べてみてね。
この毒々しいお花の木の巨大さが
わかるざましょ?

他にもピンクのう●こみたいな
オブジェがズラ〜っと並んでたり。


ホテルにチェックインしてカーテンを
開けると、クリスタルキングが
歌い出しそうな大都会。




自慢じゃないけどPUYOKOが
宿泊したのは五つ星ホテルだわよ。

趣味のいいインテリアに広さも十分。
ガラス張りのエロいバスルームにも
高級感が漂ってたけど一泊料金が
たった15000円くらい。

ちなみに、現地駐在員に連れて
行ってもらったマッサージも、
たっぷり一時間の全身コースで
2500円くらいと激安。
それでもお高い方なんですって。


やっぱり物価は東京より
ずーっとお安いようね。


ホテルでざっとシャワーを浴びて
いざお仕事へ。
2時間ほどの会議に出席した後は
お待ちかねのディナータイム!


ここでも東京じゃありえないことが。。。


回転テーブルの上にドカン!と鎮座して
いたのはヘネシーのマグナムボトル。

そう、ここは悪名高き中国。
中身は安酒に違いないと思った
PUYOKOの心を見透かすように
現地法人の所長がおっしゃったわ。


「大丈夫あるよ〜、
 この酒は持ち込みだから」


あ、ごめんなさい。
あるよ〜なんて言ってないわ。
この人、日本人ですもの。

あ、中国人でもあるよ〜は言わないあるか?


そこそこの高級店でも酒の持ち込みは
珍しくもなんともないとか。

さらに、ブランデーを割るための
炭酸水もすべて持ち込み。


お料理はさすが中国4000年の
美味しさ!




中でもこの海鮮粥は悶絶必至の絶品!



PUYOKO、思わずおかわり2回。

いつもスーパーでは中国産の野菜は
絶対買わず、加工品も原産地「中国」
と書いてあるだけで、どんなに
お買い得でも手を出さないのに、
上海では手のひらを返したように
叫んだわ。


やーっぱり
本場の中華は違うわぁ〜!!



台湾の中華料理も美味しかたけど
上海も面食らうほど美味しいわ。


ちなみに、この日いただいたのは
上海料理ではなく、もっと南側の地方の
お料理なんですって。

素材の味を大切にした控えめな味付けで
脂っぽくなく日本人好みだと思うわ。


まあ、この1,5リットルのヘネシーを
ビールのようにがぶ飲みしすべて
飲み干したジャパニーズサラリーマンの
心意気にもびっくりだけどね。


さて、飲み食いしたらしっかり出すのが
健康の証だわよね。


というわけで、
お待ちかねの中国トイレ事情だわよ。


中国といえば水洗トイレじゃないとか、
扉も仕切りもなく仲良く並んで
お喋りしながら排泄するとか
嘘みたいな本当の話があるけれど

実際、上海のトイレと言えば、
何の心配もご無用よ。



落書きも汚れもない清潔な空間に
真っ白なピカピカの便器。
もちろん仕切りも扉も完璧よ。

女子トイレなのになぜかどの個室も
便座が上がってるのを不思議に
思いつつ、気持ち良く用を足し、、、


用を足し、、、


用を、、、


あれ?


あるべきものがないわ!


そうなのよ、トイレットペーパーが
ないの。切れてるんじゃなくってよ。
ホルダーそのものがないのよ。


大きい方じゃなかったけど
かなり焦ったわ。


でも海外旅行の必需品である
流せるお尻拭きウェットティッシュを
持ってたので、事なきを得たわ。


上海の方々もご自分でいつも紙を
持ち歩いていらっしゃるのかしら?



と、不思議に思いながら手を洗って
エアタオルを使おうとしたら
その隣にあったのがトイレットペーパー。。。。



がっちりと施錠されたホルダーが
出入り口に1つだけ設置されてたの。


つまり、ここで必要な分のペーパーを
取ってから個室に入るシステムだったのよ。


上海では、おしっこのつもりだったのに
つい出ちゃった。。。はヤバくってよ。

お腹が弱い方はご注意あそばせ。



長くなったんで2回に分けるわね。
次回は中国の地下鉄でびっくりの巻だわよ。

よろしかったら応援クリックをして
いただけると嬉しいわ。


にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ






<ユニクロをはじめプチプラコーデがたくさん>

大人が着る無印とユニクロの服

UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

☆プチプラでオシャレ&Shopping☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


Twitterはフォロワー1000人目指してるの〜。
よろしかったらフォローしてみてちょ。

https://twitter.com/puyoko29








  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 23:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM