<< ストーカーか守護神か | main | 注意一秒ケガ一生 >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



チェーン店と個人商店

グッド


この街に越してきてから10年以上
毎週のように通い続け、海外から
帰国したら行きたい店の筆頭だった
蕎麦屋が突然閉店したの。


老夫婦とその息子が営む家族経営の
店で、ボリュームたっぷりで美味しくて
安くて気取らない雰囲気で、
本当にお気に入りだったのに、、、、。


あっという間に更地になって、
あっという間に次の建物の土台が
出来上がってたわ。



さらに、めったに食べない揚げ物だけど
時々無性に食べたくなるトンカツ。

その専門店もまた老夫婦とその息子が
営む家族経営。
昔ながらの食堂といった風情と
家庭料理のようなトンカツに
家庭じゃ絶対出せないコクのある
豚汁が美味しかったっけ。。。。


そう、ここもパタっと生き絶えるように
閉店し、驚く間もなく居酒屋チェーン店に
変わっていたわ。


特筆するほどじゃないけれど
どこか懐かしい味のの洋菓子屋も
知らぬ間にコンビニに変わってたっけ。



細々と地元民の舌と胃袋を満足させてた
個人商店が店主の高齢化により
ここ数年の間にバタバタと消えていったわ。


そういえば、小さなビストロのドアにも
貸しテナントの看板が出されてたわね。



こういう新陳代謝みたいな新旧交代って
寂しさと同時に、次にどんな店が
できるのかしら?と、楽しみに待つ
気持ちも同時に湧いてくるものよね。


それなのに、跡地にできるのは
居酒屋チェーン、コンビニ、マンション、、、、。



つまんないったらありゃしないわ。


だいたい、半径1キロ以内にコンビニ
何軒作ったら気が済むのかしら?
3歩あるけばコンビニに当たるって
どういうことよ?


中目黒〜都立大学あたりは土地が
狭いせいか、ショッピングモールや
デパートなどなく、小さな個人商店が
たくさんひしめく面白いエリア。


それが、徐々につまらない全国
チェーン店の画一的な色に染められて
いくようで嫌になっちゃうわ。


土地が余ってる田舎に行くと
大型のパチンコ屋、イオンモール、
ファミレス、ブックオフ、しまむら、
回転寿司、ラウンドワンなどに占拠され、
どこの地方も同じような街並みに
なっちゃってるじゃない?

都内はそれのミニ版って感じだわよ。


大型チェーン店、コンビニ、ファミレス
には「ならでは」の便利さや価格的な
メリットもあるから、なくなったら
困るわ。

だけど、それによって失われていく
個人商店のユニークさやこだわりや
親しみや融通の利き方や味わいを
もっともっと大切にすべきじゃなくって?


いつもちょっとだけオマケしてくれる肉屋、
水揚げの仕方をいちいち教えてくれる花屋、
ケータイに電話して予約すると店を開けて
くれる美容院、夕方にオープンする古着屋、
たくさん買おうとすると冷凍庫の大きさを
心配してくれるジェラート屋、

愛すべき個人商店の魅力。


ロボットのようにマニュアル通りの接客を
するチェーン店にはない体温や匂いが
そこには溢れているわ。


そこにしかない味、そこにしかない商品、
そこにしかいないサービス。


1つの個人商店が閉店したら、次に
新しい個人商店ができるようなシステムが
あればいいのになぁとつくづく思うわ。



楽天スーパーセールの真っ只中だけど
ちょこっと応援クリックをして
いただけると嬉しいわ。


にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ






<ユニクロをはじめプチプラコーデがたくさん>

大人が着る無印とユニクロの服

UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

☆プチプラでオシャレ&Shopping☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


Twitterはフォロワー1000人目指してるの〜。
よろしかったらフォローしてみてちょ。

https://twitter.com/puyoko29







  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 22:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちは。

私もちょうど先日里帰りした時に、気に入っていた雑貨屋さんがなくなっていて、ショックを受けていたところです。
里帰りした時には必ず覗いていたのになあ。
そしてその後にはもちろんチェーン店。
今時都内で個人店を新しくオープンするなんて、そう簡単に出来る事じゃないんでしょうけど・・・。

そしてそう、コンビニの多さよ!!!
多すぎだっちゅーねん!と、いつも思います。駅から家までの10分かそこらに5件!そんなにいらんわ!
経営成り立ってんですかね?

コンビニと言えば、日本には歯医者がコンビニの数以上にあるらしいですが、本当か!?と思います。だって、あんなにコンビニあるのに、それ以上に歯医者って、もう意味不明なんです個人的に・・・。
コンビニと言えば歯医者の数という、実にくだらないインプットにいつも煩悩をかき乱されるPoohなのです。
  • Pooh
  • 2016/06/22 9:29 AM
Poohさん

都内で個人商店をオープンさせるのは代々そこに
住んでいた人じゃないと厳しいんでしょうね。
コンビニだって元は個人店が商売に行き詰まって
コンビニに鞍替えするってパターンが多いみたいだし。

で、歯医者がコンビニより多いってびっくりだわ!!!
美容院の数も床屋を合わせると30万件くらあるん
ですってよ。
歯も、髪も、その数に見合うほどあるような気がしないわよね(笑)
  • PUYOKO
  • 2016/07/30 3:46 PM
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM