<< 愛用スマホアプリはコレ! | main | UNIQLOジョガーパンツ履いてみた >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



戦争の原因

困惑


土曜日にオバマ大統領の演説全文を
スマホで読みながら向かったのは
湘南の海浜公園。


そこで繰り広げられてた光景は
平和ボケというにはあまりにも
美しすぎる幸福の象徴だったわ。




広大な芝生の上に簡易テントを置き
日がな一日をのんびり過ごす家族連れ、
カップル、お友達グループ。

音楽を聴いたり、本を読んだり
ビールを飲んだり、お弁当を
食べたり、お散歩したり、
ボール遊びや水遊び、犬と
戯れたり、居眠りしたり。。。。


生まれた時代や国家によって
ここまで差がついてしまうのね。

なんだかなぁ〜だけど、
それが現実だわ。


オバマ大統領の演説は多くの日本人の
胸を打つ感動的なものだったし、
PUYOKOも大統領に駆け寄って
ハグしたいくらい感動したわ。

でも、一夜明けて全文を読み
PUYOKOなりに冷静に解釈すると
「喧嘩両成敗」
「罪を憎んで人を憎まず」
「人類、皆兄弟」
ってことのような気がするわ。


原爆を落とされたからって日本が
一方的に被害者面すべきではないし、
だからと言って原爆で犠牲になった
方々には一点の罪もないわけよ。


以前、東日本大震災の時に
ビートたけしが言っていた

「2万人が死んだ1つの事件ではなく
 1人が死んだ事件が2万あった」

というのが真実で、これは災害だけでなく
戦争でも同じだと思うわ。


1発の原爆で何万人もの命が失われた
ことばかりがピックアップされているけれど
武器がなんであれ、1人が殺された事実が
この世に天文学的な数字で残されてて
それがまだまだ増えそうだということが
大問題なんだということを、あの演説から
受け取ったわ。


もちろん、人類丸ごと破滅させられる
核戦争はもっとも避けなければならない
事態だけど、人数の問題じゃないわよね。


やる側、やられる側、兵士も民間人も
関係なく貴重な命を生きている。
それを奪うことをよしとする道義なんて
あっていいはずないわ。


それなのに、愚かな戦争を繰り返して
しまうのはなぜなのかしら?

資源や国土を奪いたい強欲さ?
生き過ぎた信仰や愛国心?


それも確かにあるかもしれないけれど
もっとも大きな原因は

「恐怖」

なのかもしれないわね。


PUYOKOがこの演説の中でもっとも
印象に残った一言はこれだわ。

we must have the courage
to escape the logic of fear.

我々は恐怖の論理から抜け出す勇気を
持たなければならない。


あの国も、この国も、日本も
みんな怖いのよ。

怖いから「自衛」という大義名分で
愚行を繰り返す免罪符を手に入れようと
しているんだわ。


核だけの問題じゃないわ。


人は弱いものよね。



弱いから助け合えばいいのに
弱いから叩き合う。。。


バカ丸出し。
人間はどこまでも弱く愚かだわ。



過去に大ヒットした反戦歌も映画も
世界を変えることができなかったけれど、
この演説をきっかけに1ミリでも
平和な世界へ向かうことができますように。



応援クリックをしていただけると嬉しいわ。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ

Twitterでは、ほぼ毎日つぶやき中。
ブログよりも口悪いけどレスも早くってよ。

https://twitter.com/puyoko29












  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 23:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM