<< 私的おいしいもの情報 | main | ブサかわいい器たち >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ピリっと酸っぱい

グッド

ゴールデンウィークもいよいよ
最終日だわね。

東京はからっとした晴天。
朝から洗濯機フル回転で
フリースやライトダウンなど
冬物を洗いまくり。


からっ!で思い出したんだけど
鶏のから揚げって、ビールの
つまみにも行楽弁当にも、
もちろんご飯のおかずにも
ぴったりの人気メニューよね。


だけど、我が家では揚げ物は
一切しないので食卓にあがることは
まずないわ。


でもね、なんちゃってから揚げ
頻繁に登場!


この魔法の粉に5分ほどまぶして
フライパンで焼くだけで、
ヘルシーなから揚げ風チキンが
簡単にできちゃうの。



ヘルシーったって油っぽくないだけで
添加物まみれだろうと調べてみたら
ま、許容範囲だったわよ。

米、澱粉、小麦粉、食塩、粉末醤油、こしょう、
にんにく、酵母エキス、たん白加水分解物、
香辛料、チキンエキス、調味料(アミノ酸等)、
カラメル色素、炭酸カルシウム、
パプリカ色素、(原材料の一部に大豆を含む)


以前にも書いたけれど
粉末なのでハワイでコンドミニアムに
宿泊するときにも必ず持参。



これを使うとしっかり味がついてるので
そのまま食べてもとても美味しいんだけど
最近見つけた魔法の液体をかけると風味が
格段にアップするの。



これ、カルディで見つけたんだけど
広島の名物らしいわね。

広島って日帰り出張で2回くらいしか
行ったことなくて、お土産には
もみじ饅頭しか買ったことなくて
こんな隠れた名品があるなんて
知らなかったわよ。

調べてみたら発売が2010年。
まだまだ新しい製品だったのね。


で、こちらは正真正銘の無添加で
原料はすべて国産のレモン、酢、
青唐辛子、塩。

国産レモンの6−70%を
広島で生産してるんですってよ。
牡蠣だけじゃないのね。


それにしても「レモスコ」って
ネーミング。
レモン+酢で「レモス」までは
わかるんだけど、「コ」って何?

ねえ、「コ」って何さ?


ホームページに九州の柚子胡椒を
パクったヒントにしたと
書いてるから、もしかしたら
胡椒の「コ」かしら?


パッケージがちょっとタバスコに
似てるわよね。


はっ!


レモン+タバスコのスコで

レモスコなのかも!!!


もしかしたら、皆様
とっくに気付いてらした?


で、お味なんだけど
もうタイトル通りよ。

「ピリっと酸っぱい」


ピリっの部分が青唐辛子なので
爽やかな和の風味。

酸っぱいは紛れもなくレモン。

お酢と塩はあんまり感じないけど
絶妙な隠し味になってるんだと
思うわ。


鶏のから揚げに数滴ふっていただくと
レモンオンリーよりもスパイシーで
深い味になるのよ。


あと、和の味わいなので焼き魚にも
ぴったり。



この写真、筍ご飯メインで撮ったので
魚がピンボケだけど、鯵の塩焼きに
レモスコを少々ふったら、今まで
食べたことないお味に。


これはハマるわ。


肉や魚だけでなく野菜にも合うわよ。
浅漬けやサラダのドレシングに
ちょい足ししても美味。


食べるラー油以来のヒット商品に
なっても不思議じゃないわね。

PUYOKOお気に入り!


レモスコ(60g)【瀬戸内レモン農園】
価格:409円(税込、送料別)




更新頻度のムラに呆れながら
応援クリックをしてくれたら嬉しいわ。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


Twitterでは、ほぼ毎日つぶやき中。
ブログよりも口悪いけどレスも早くってよ。

https://twitter.com/puyoko29












  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 12:02
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM