<< 都会のご近所 | main | ピリっと酸っぱい >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



私的おいしいもの情報

船


おひさしぶり〜!

すっかりブログ離れしちゃってるけど
大意はなくってよ。


ただ、習慣化してたことって
ちょっとサボるとズルズルと
どうでもよくなっていくということを
ブログを通じて実感し、こりゃいかんと
身を引きしめてる次第ですわ。


ところで、皆様ゴールデンウィークは
いかがお過ごしかしら?


PUYOKOは新潟の親戚宅に滞在し
ゴルフと温泉と田舎ならではの
大型ホームセンターを満喫。
4日に帰京し、昨日は逗子海岸の
イベントに行き、今夜は飲み会、
明日は家事をまとめてやって
明後日はジム。


休日は楽しくて充実してて
あっという間に過ぎちゃうので
備忘録も兼ねてこの黄金週間に
味わった美味しいものを
まとめてご紹介しちゃうわよん。


まずは新潟の美味しいものたち。


「PUYOちゃん、小麦粉のグルテンって
 身体に悪いってジョコビッチが言って
 たんだよ。(知り合いかっ?)

 青山にグルテンフリーのクッキー
 売ってるらしいから今度買ってきてよ」


と、言った舌の根も乾かぬうちに
51歳、健康オタクの従姉妹が
連れてってくれたのはココ。


Boulanger le coeur
クリックすると詳細ページへジャンプ


パン屋じゃねーかっ!!!だわよ。


当然のように店内には
グルテンの塊が美味しそうな
香りとともに並んでいて
全部食べたくなっちゃわよ。

PUYOKOが選んだのは、



シュールな全身クマ型の
チョコレートパンや、
栗たっぷりの蒸しパン、
それにクランベリー入りの
クリームチーズがたっぷりと
サンドされたベーグルなど。


トレイいっぱいのパンをレジで
清算する従姉妹の横顔を見ながら、

この女、グルテンフリーのクッキーを
食べると体内のグルテンが除去されると
勘違いしてるんじゃないかと思ったわ。


で、肝心のお味なんだけど、
なんたってベーグルがとてつもなく美味!

舌だけでなく歯が喜ぶ食感。
「パリっ」と「しっとり」のバランスが
抜群で、噛みしめる楽しみを存分に
味わえる弾力性。

そして、惜しげもなく挟まれた
クリームチーズはてクドさがなく
爽やかな軽さ。

すべての素材の味が絶妙にミックス
されてるのよね〜。


このレベルのベーグルは中目黒の
ベーグルスタンダードといい勝負だわ。


パンと言えば、昨日行った逗子海岸の
イベントで売っていたパン屋さんも
なかなか個性的で美味しかったのよ。

まず、これをご覧になってよ。



インカ帝国の儀式で供えられそうな
摩訶不思議な模様が描かれてるパン。

なんとタブロイド紙くらいの大きさの
ハードパンなのよ。

「誰か買ってくれるなら
 売っちゃってもいいんだけどね〜」

と、ゆるい発言をするパン屋さんが
抱えている大きな箱の中には
販売用の普通のパンがあったので
いくつか購入。


塩味の効いたオリーブのフォカッチャや
炭を練り込んだ真っ黒なバナナブレッド、
それにニコちゃんマークのあんパン。



このあんパン、フランスパンのような
皮に甘み控えめのコシあん、それに
なんとクランベリーが入っているの。

意外すぎる組み合わせがなんとも
いいアクセントになってて、見た目
だけでなく味もアーティスティック。

お店は鎌倉にあるんですって。
今度ゆっくりお邪魔したいわ。

詳しくはこちらをご覧あそばせ。
→クリック


パンと言えばコーヒーよね。
ということで、同じく逗子で
知り合ったコーヒー屋さんも
ついでにご紹介。



↑写真をクリックするとお店のHPへジャンプ

お店は葉山御用邸のすぐ近くで、
カフェというより自家焙煎のコーヒー豆
の販売がメインなんですってよ。



PUYOKOがいただいたのはエチオピアの豆。
さっきご紹介したあんパンには
クランベリーが入っていたけれど
このコーヒーはなんとストロベリー風味。

もちろん人口的なフレーバーでは
なく、豆そのものがもつ天然の香り。

甘くも酸っぱくもないのに微かに
イチゴを感じるなんとも不思議な
フルーティーコーヒーなのよ。

すっきり飲みやすくて美味しかったわ。
ミルクとの相性も抜群!


で、パン、コーヒーときたら次は
ソーセージよね?


と、無理やりこじつけて、再び
新潟に戻るわよ。


前述の健康オタクの従姉妹が
ガラケーでPUYOKOに送ってきたメール。


ハム ゲット なう


何よ、これ?



その時、PUYOKO夫婦は彼女と
別行動中だったので、電話してみると
なんでも美味しいハム・ソーセージの
専門店があり、そこでハムを買ったと
いうことなのよ。


そこで、ソーセージを3本ほど
買ってきてもらい、夕方、従姉妹の家に
戻ると、丁寧に調理法が書かれた
小さな袋が冷蔵庫に入ってたわ。


ふむふむ、まず、沸騰したお湯に
ソーセージを入れ火を止めて3分。

焼く場合は茹でてから油をひかずに
フライパンで。


で、ひと口かぶりつくと。


パリっ!ジュワっ!


CMかっ!


まるでアフレコしたみたいな音とともに
溢れる肉汁と旨味。


やるな、新潟。

なんでもドイツで修行した店主が
やってる小さなデリカテッセンだとか。

ハム・ソーセージって添加物だらけの
工業製品みたいでスーパーでは
まったく買う気がしないけれど
こうやって丁寧に作られてるものは
やっぱり違うわね。


Metzgerei TERRA

クリックするとお店のHPへジャンプ


今回は店舗には行けなかったんだけど
次回は絶対に行かなくちゃだわ。


最後は再びグルテンで締めくくるわよ。

と言ってもパンじゃなくて
ピザ・パスタの店だわよ。


親戚の家が2軒ある豊栄という小さな町に
行列のできるレストランがあるのよ。

ゴールデンウィークということもあり
ランチいただくのに、この日も1時間半
待ったわよ。

とは言え、こちらは古民家を改装した
レストランなので広いお庭があり
お天気が良ければ、外の椅子に腰掛けて
おしゃべりしていれば待つのも苦じゃ
なくってよ。


新潟の地元の素材を使った気取らない
オリジナルなイタリアンで、
コスパもよく人気が出るのも無理ないわ。



定番のスパゲッティ ポモドーロだって
この店流だと、地産地消のトマトが
ゴロゴロ入ってて超フレッシュ!

カルボナーラだってアスパラが
どっさり。濃厚なのにさっぱりした
ソースも美味しすぎてフォカッチャを
急遽オーダーしてお皿を綺麗に
拭き取って完食したわ。

人目がなければお皿舐めるところだわよ。


トラットリア ノラ・クチーナ

クリックするとお店のHPへジャンプ


というわけで、湘南と新潟の店ばかりに
なっちゃったけど、機会があれば
是非味わってみてね。


そういえば、ちょっと調べたら
ジョコビッチがグルテンアレルギー
だっただけでグルテンが身体に悪い
なんて根拠はないらしくってよ。



もはやトップの座は遥か彼方の
落ち目ブログだけど、
応援クリックをしてくれたら嬉しいわ。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


Twitterでは、ほぼ毎日つぶやき中。
ブログよりも口悪いけどレスも早くってよ。

https://twitter.com/puyoko29












  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 15:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

もうお腹すきました〜〜〜汗
こんな時間なのに・・
パンとコーヒー最高の組み合わせですね
でも面白いパンですね
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM