<< シブヤさんに会いたい | main | 都会のご近所 >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



自分を律する力

スマホ


高校生のときにハマった
インベーダーから始まり
ディグダグ、パックマン、
テトリス。

喫茶店とゲームセンターで
いったい100円玉を何枚
消費したことかしら?


その後、タダをいいことに
ニンテンドーやらプレステやらで
どれだけの時間を無駄にしたことか。。。


そして、今、いつでもどこでも
手にできるスマホでハマる
キャンディクラッシュや
ラインポップ2。。。。。



こういうゲームって本当に
なんの足しにもならないし
目は疲れる、指は疲れる、
首や肩が凝ると健康面では
マイナスばかり。


いいことなんて何もないのに
なぜかハマる中毒性があるのよね。


今日も電車の中で
キャンディクラッシュソーダを
やってたとき、ふと20年前の
記憶が蘇ってきたのよ。



まだ、各部署に1台か2台しか
PCがなかったころ、そして、
企業倫理や勤務管理が
ガバガバに緩かったころ。


オフィスの片隅に鎮座していた
どでかいデスクトップPCで
ゲームをするってのが
昼休みから続く昼下がりの
お楽しみだったわ。


もちろんPUYOKOだけじゃ
なくってよ。


なかよく順番を待って、
暇な社員がブロック崩しの
進化版みたいなゲームに
興じていたものよ。


時々、部長や局長が後ろに立って


「違うな、もっと右狙えよ!」


と喝を入れてたっけ。


ゲームに限らず、遊びはなんでも
そうだけど、仕事などオフィシャルな
ことをやってるときより、
人間性が出るものよね。


もう、本性丸出しだわよ。


そんな中、男気を見せていたのが
当時同じチームだった5〜6歳年下の
サチオ(仮名)。


典型的なバカ面のサーファーで、いつも
口を半開きにしてゲームをやってたわ。


いつまでたってもクリアできない
ステージに何度も何度もトライしては
玉砕してたので「お助けアイテム」を
使えばいいじゃんって教えてやったのよ。


そしたら、バカ面を画面に向けたまま


「それじゃ意味ねぇんだよ」


って言いやがったわ。



んなゲームごときに意味も意義も
へったくれもねぇよ!
じゃございませんこと?


だけど、サチオの美学によると
自力のみでクリアすることこそが
本当のクリアであり、お助けアイテムを
使うなんてのは、ルール上OKでも
己が許さないっていうのよ。


この男、麻雀仲間でもあったんだけど
一貫してこの姿勢を貫いていたわね。


ズルはもちろん、ラクな手を使って
勝つことを良しとせず、負けても
何度でも挑んでいくの。


誰に頼まれたわけでも、監視されてる
わけでもないのに、ただ自分の決めた
規律に従って自分を規制する力があるのよ。

自律を辞書で引くとこう書いてあるわ。

他からの支配や助力を受けず,
自分の行動を自分の立てた規律に
従って正しく規制すること。



自分を律する力がある男は
たとえ、バカ面でも魅力的だわね。


ただ、サチオの場合は勤務時間中なのに
ゲームを延々やめられないって時点で
自律性に大いに疑問が残ったけれど。


確か、開高健氏の言葉だったと記憶して
いるんだけど、こんなのがあったわ。

成熟するためには
遠回りをしなければならない。



ラクして結果を残すこととか
効率ばかりを追求する風潮が
ネット社会の成熟とともに
ますます加速しているけれど
自分が納得し正しいと思える信念に
則った愚直なまでの遠回りこそが
本当の自信につながるのかもね。



そうそう、うちのダーリンも
こういうこだわりが尋常じゃなく
強いタイプだわよ。


今も自分が決めたエクササイズ
ルーティーンを黙々とやってるわ。


明日からスマホゲームをやめようと
毎晩思っている自堕落なPUYOKOに
応援クリックをポチポチしてね。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ







Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29







  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 23:03
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM