<< ミラノで絶対買うべき物 | main | ミラノ市内のアウトレット >>

初めて味わうはずなのに

イタリア


毎日更新するする詐欺のPUYOKOですわ。
まじで木曜、金曜タクシー帰りだったのよ。。。。

新年会じゃないわよ。仕事だわよ。
来週からずーーーーーっと撮影なのよ。
それも5つ別々のプロジェクトが
同時進行中。。。クタクタよ。

正月休みでなまりきった身体は
なんとかついていってるんだけど、
緩みきった精神が悲鳴をあげてるわ。


と、まあ言い訳はこれくらいにして
イタリアレポートの終盤を
突っ走るわよ〜!!


まずは、フィレンツエからミラノに
戻った翌日のコーデから。



えっと、、、、
わざわざ着画出す意味なかったわね。
だって、フィレンツェのコーデ
ほとんど同じ。。。。

さて、間違い探しよ。
違うのはどこでしょう?

一発でわかるわよね。
ボトムがスェットからワイドパンツになり、
ニットのインがTシャツから白シャツになり、
サングラス着用。。。。。

ちなみにワイドパンツも白シャツも
MUJIでございますわ。


この日はパリのお友達オススメの
レストランでランチをすべく
ブレラ地区までお散歩。


気温6度の中、ガンガン歩いていると
ドゥオーモ広場のライオンが
シャワーを浴びてたわ。



いつもは威厳のあるライオン像も
この寒空に冷水を浴びて、
泣きそうな顔に見えるわよね。



おっちゃん、もう止めてくれよ。。。
ちゃむいよ。。。。


ブレラ地区はドゥオーモから
スカラ座の方に抜けて徒歩数分ほどの
オシャレなカフェやセレクトショップが
立ち並ぶエリア。

そこからさらにオフィス街の方へ
歩いて行くと、目的のお店が。



La Latteria

Via San Marco, 24, 20121 Milano


予約は受け付けない地元の人気店なので
オープン前に到着。
どうやらPUYOKOたちが一番乗りだわ。
と、ドアの外で待ってると、スタスタと
やってきた従業員らしい男性が店内に。

そっと覗いてみると、あれ??
すでにお客さんがいるじゃないの!


このアバウトさがイタリアンだわね。
と笑いながら席を確保。



こじんまりとした店の中は
オーナーご夫婦が長年営んできた
歴史が何層にも積み重なり
とってつけたようなオシャレ感ゼロ。

イタリアのマンマのお家に遊びに
きたようなそんな雰囲気。




白いエプロンをつけていらっしゃるのが
オーナーご夫婦よ。

続々とやってくる常連風のお客さんと
笑顔でハグして世間話に花をさかせる
エレガントな女将さん。

気づいたらお客さんのテーブルに
座り込んで話に夢中。
東京の下町みたいな気取りのなさ。


さて、何をいただこうかしら?

ここのオススメメニューは
なんとも珍しいレモンパスタなんですって。

どんなお味なのか皆目見当もつかず
さらに、メニューを穴の開くほど見ても
そんなメニューが見つからないわけよ。




仕方がないから、一か八か
「レモンのパスタが食べたい!」
って片仮名イタリアンでお願いしたら
ウェイターが厨房に確認しに行ってくれたわ。

正式名称は
Spaghetti al Limone e Peperoncino verde
スパゲッティ リモーネ ペペロンチーノ ベルデ

直訳するとレモンと青唐辛子のスパゲッティよ。

そして、オーナーシェフの回答は
もちろんOK!!!
わ〜い!ありがとう。


ダーリンはこの日のランチメニューだった
カルボナーラをオーダー。


このカルボナーラも珍しかったわぁ。



溶き卵の上にベーコンが混ざった
パスタが乗った皿が出され、
チーズは自分で好きなだけ絡めて
召し上がれ!というスタイル。



混ぜるのも自分でおやり。


お味は、こってりが当たり前の
カルボナーラの常識を覆す軽やかさ。

しつこさがなくとってもあっさり。
だからって味が薄いわけではなくってよ。
クリーミー感はないけれど
これはこれでアリだわ。


お待ちかねのレモンのパスタはこれ!



未知のパスタを口に運ぶとフワっと
爽やかなレモンの香りが先行。
そして、ピリ辛の青唐辛子の刺激が
後から控えめにやってくるの。

ほどよい塩加減は芳醇なオリーブオイルの
ソースではなくパスタについているような
気がするわ。

初めて食べるお料理なのに、どこかで
味わったことのあるお味。
いったいどこで?


あ!!!!!!そうだわ。

このお味は

柚子胡椒!


日本人なら絶対好きなお味だわね。
本当に美味しくてびっくりだわよ。


そして、もしかしたら柚子胡椒さえあれば
家でもこの味が再現できるんじゃないかと。

どなたかお試しになって、レシピを
教えていただけないかしら?



明日は、ミラノ市内の歩いていける
アウトレット情報よ。

PUYOKOに応援クリックをしてね〜。


にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







コメント
こちらのワイドパンツも素敵ですね〜〜。あれから一所懸命オニツカタイガーのスニーカーをネットで探しましたが、同じ色のコンビ(スニーカーの色と紐のブルー)は見つからず。諦めず他のメーカーでも、ブルーの紐スニーカーを探します。時計も自分に合うサイズか、 今度見に行くんです。目指せ、Puyokoさん!
  • Fumi
  • 2016/01/15 9:24 AM
Fumiさん

紺とブルーの組み合わせってどこにでもありそうで
いざ探すとなかなかないのよね〜。
ブルーの紐だけ買って付け替えちゃうってのも
ありじゃなくって?
  • PUYOKO
  • 2016/03/05 10:46 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM