<< 骨か脳か神経か? | main | 2軍の服 >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



お手本は男のコーデ

グッド


ずーっと前にも書いたけれど
コーディネートの参考やお手本は
ファッション雑誌の中よりも
街中にあるわ。


特にイタリアあたりのメンズコーデは
女性でも参考になるヒントが満載。


最近はメンズアイテムを女性が着るのが
流行ってるけれど、やっぱり男性の服は
ベーシックで余計なデザインが施されて
ない分、イマドキのノームコアスタイルに
合うんでしょうね。


服って何を着るかよりもどう着るか?
にセンスが問われるわ。

例えば、超ベーシックなTシャツに
ストレートのジーンズ。
センスのいい人が着た場合とそうでない人では
歴然たる差がでるわ。

この場合、着る人の体型なんて
まったく関係なくってよ。


以前、PUYOKOもファンだった長身で
スタイルのいい某俳優について
仲良しのスタイリストがこんなことを
言ってたの。


「あの人、私服がさ〜、パンツの
 ウエストが高めなんだよね〜」


「あ、そういうこと?」


「そ、そういうこと」


もう、これだけでファッションセンスは
イマイチであるということがわかるわね。
ガキみたいな腰パンもいただけないけど
若干ハイウエストなんて目も当てられないわよ。



あなたに似合う服はこれですよ。
あなたに似合う色はこれですよ。
今、流行りのデザインはこちらざます。

と、雑誌やショップ店員やファッション
アドバイザーとやらに選んでもらったって
着方がダメならすべて台無しだわよ。


で、とっても勉強になるのがこちら。



メンズクラブ 2015年 04月号

これは今年の春号なんだけど
さらに多くのスナップを掲載した
秋号も発売されてたわ。




4月号とかなり写真がかぶってるんだけど
「着こなしハンサム」がうじゃうじゃ。



こちらは泣く子も黙るブルネロクチネリの
ディレクター。

渋い。渋すぎるわ。
シンプルなスーツにシンプルなニット。
だけど、パンツの丈やVネックの開き、
色のバランスなどため息ものだわ。

女性が真似できるポイントはチーフかしら?
チャコールグレーのスーツにオフ白ニット。
そしてネイビー地に白ドットのチーフ。

とことん端正な組み合わせなのに
堅苦しい真面目さがなく、かといって
遊び心追加しました〜みたいな狙いが
感じられない大人の余裕。


白ドットのチーフ。メモメモ。
お買い物リストに追加しちゃおうっと。


それから、こちらのサンタ髭オヤジ。



このTシャツの覗かせ方と白スニーカー。
白髭を隠して見てみても成立する絶妙な
さじ加減。コートの丈も完璧。

掲載ページでも解説されているけれど
ワントーンコーデに白を差し色として使う。

こちらもメモメモ。




こちらも白を効果的に使ってるけど
それよりも、メモりたいのは
ゆったりしたニットのサイズ感と
細いパンツとのバランス。

おばさんがよくやる細身パンツに
腰がすっぽり隠れるビッグニットじゃなくて
ゆるいんだけど、長すぎない丈で
腰回りがもたつかないすっきり感。


他にも小物の合わせ方、ボタンの留め方、
色使いなどなど、ベーシックな男服の
様々な味付けがたっぷり掲載されてて
永久保存したいくらいよ。


しっかし、こうもさりげなく自然に馴染み、
それでいて、ハっと目を引く着こなしが
できるものかしらね〜。


女性誌お得意の「こなれマニュアル」で
一生懸命お勉強して練習しましたぁ〜
みたいな頑張りコーデとは雲泥の差。


うーん、やっぱり男の服は女の服よりも
バリエが少なくベーシックなものが多い分
服そのものを主役にし頼るのではなく、
着こなしそのものが鍛えられて
きたのかもしれないわね。



よろしかったら
応援クリックをぽちぽちしてね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 22:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
同じ物を着てもお洒落に見えるかどうかは持って生まれたセンスなのか努力の成果なのか。
憧れてpuyoねーさんのブログをこうして拝見するもののびみょーな感じの私です汗

  • みーこ
  • 2015/11/01 9:20 PM
なるほど。・。・なるほど。・。・
メモメモ。・。・。・
それにしても確かにあるわよね〜〜
美人なんだけど 高い服着てるんだけれど
なんかなぁ〜〜??っう人
テレビ見てても、いかにも着させられてる人とか・・・
私は・・・・ガンバロっと・・・棚の上か?!
  • kurumi8
  • 2015/11/02 6:54 PM
私も男性ファッション紙大好きです!アイテムが少ない分、色とか組み合わせとか素材とか、見るのが楽しい。携帯の待ち受けに男性モデルさんを貼ってファッションの参考にしています。
かっこいい男性がシンプルな服をさりげなく着てるっていうのが最高です。ヨーロッパだとフランス人がそういうイメージですね。
  • ぴよら
  • 2015/11/08 9:43 AM
みーこさん

その人をオシャレに見せる要素って本当になんなのかしらね?
ルックスだけでも、似合わせの法則でけでも、センスだけでも
なんか足りない気がするわ。
強いて言えば、「馴染んでる」ってことかもね。
  • PUYOKO
  • 2015/12/10 10:34 PM
kurumi8さん

でしょ?いるでしょ?なんかなぁ〜って人。
着こなしてない、着せられてるって感じ。
PUYOKOもがんばろっと!
  • PUYOKO
  • 2015/12/10 10:36 PM
ぴよらさん

なんと研究熱心な!
そうやって日々目にして意識することって大切だと
思うわ。フランス人も素敵だけど、イタリア人も
ラブだわん。アメリカはちょっとね(笑)
  • PUYOKO
  • 2015/12/10 10:37 PM
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM