<< スクラップアンドビルド感想文 | main | 秋の味覚コーデ >>

スポンサーサイト

  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


火花の感想文

読書


俳優でも芸人でも歌手でも
己の「芸」だけを世間に披露し
私生活は一切表に出さないタイプと、


パパラッチされたり、あるいは
自らネットに公開するなどして
破天荒だったり、リア充だったりの
私生活を売り物にするタイプと、


私生活を晒しているわけではないけれど
性格や学歴や家柄やセンスみたいなものが
滲み出て「芸」が割り増しされてる
タイプがいると思うの。



今回、芥川賞を受賞した「火花」を
又吉直樹氏の「芸」のひとつとするならば、
おそらく、冒頭の「芸」でけで勝負することは
難しい作品だったんじゃないかしら。


本人が望むかどうかに関わらず
「芸人が書いた小説」というショルダーが
べったりと付いて回り、そこには
うっすらと「素人の作品」という見下しが
まとわりついているわ。


そして
「芸人が書いたわりにはよくできてる」
という、的外れな評論があちこちで湧き上がり、
その勢いのまま芥川賞受賞。


この賞は元々、出版社の宣伝目的に
始まったらしいので、そういう意味では
今回はこれ以上の作品はなかったと思うわ。


で、この作品を著者が誰だかまったく
知らずに読んだらどうよ?ってとこだけど、


PUYOKOはね、
アマゾンレビューで言えば
星3つくらいだと思ったわ。


ハッとするような新鮮な表現や
芸人だからこそのリアリテイィや
登場人物たちのキャラクタライズも
ユニークで、面白い作品ではあるけれど

なんかこう、、、


文章が、


なんていうか、、、、

構成が、


えっと、、もう、


思い切って言っちゃうけど、




ヘタ!



ただね、あの又吉が書いたってことで
確実に5割増しくらいの魅力が
付加されてるの。



あの又吉とはどういう又吉かと言うと


シャイで怯えたような繊細な目、
どこかぎこちない笑顔、
古着などをアレンジした独特の
センスを発揮する上級ファッション、
芸人なのに物静かな、
ちょっと変わった文学青年。

ちなみにピースのネタは見たことないわ。



その又吉が心の底から文学をリスペクトし
真摯に誠心誠意、文学しようと
一生懸命に頑張った痕跡が随所に見受けられ、
ストーリーや文章にではなく、彼の文学愛に
感動してしまったわ。



そう、何だかんだ言ってPUYOKOは
火花に感動したのよ。



これから先、彼がどんどん上達して
こなれた上手な文章を書く「プロ」の
作家先生になったとしたら、
これほどの光を放つのかしら?


又吉は芸人又吉のまま、この鮮度を
どこまでキープしながら進化するのか
楽しみでもあり、不安でもあり。




その他の読書感想文はおいおいアップするわね。

今日もぽちぽち応援クリックを
していただけるとうれしいわ。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ

開催中の楽天スーパーセールで
PUYOKOが買ったのはこれ!
節水だけでなく超細い水流で
お肌と髪に効くらしくってよ。




Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29











スポンサーサイト

  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 23:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
初めまして。
ピースのネタ、「オニとやまんばがショッピングする話」(?)がとてもいいです。わたし50代後半ですが、これは心温まります。一度ご覧ください。
  • やまこ
  • 2015/09/14 2:45 PM
私この芸人さん結構好きなんですよ。PUYOKOさんの記事を読んで私もちょっとひいき目に評価していることに気付きました。ただ、おっぱいの件はなくてもよかったかなぁ。選者の一人もあれは不要と書いてましたね。ともかく2作目で真価が問われるのだと思います。
  • はるか
  • 2015/09/16 4:23 PM
やまこさん

おすすめの「オニとやまんばがショッピングする話」を
YouTubeで探してみたんだけど見つからなかったわ。
でも、初めてピースのネタを見てみたらとても
面白かったわ。ネタもちょっと文学的かも(笑)
  • PUYOKO
  • 2015/10/03 9:01 PM
はるかさん

PUYOKOも又吉は好きよ。
確かにおっぱいの件は取ってつけたような違和感が
あったわね。次回作が楽しみだわ。
  • PUYOKO
  • 2015/10/03 9:03 PM
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM