<< ついに最終回 | main | 夏バテ予防の酸っぱいレシピ >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



夏の夜に聞きたいアルバム

るんるん


台風で荒れ狂った梅雨が明けたと
思ったら、容赦ない猛暑に襲われて
早くも夏バテ気味よ。


最近の気候って手のつけようのない
グレっぷりよね。


凶暴に照りつける太陽には
思いやりも品生の欠片もなく、
執拗にまとわりつく湿度のウザさ、
こんな時に吹く風は一陣の癒しと
なるはずなのに、限度を知らない
バカみたいな突風。。。。

そして、エアコンフル稼動で
冷え切った室内や車内。


節電はどうしたのよ!
クールビズはどうしたっつーのよ!


ただでさえ嫌いなTOKYOの夏だけど
ここのところ年々嫌悪感が高まって
忌々しいったらありゃしないわ。


そんな気温差10度以上で苛立った
神経をクールダウンするには
いい音楽に限るわね。


というわけで、最近PUYOKOが
ハマってる3枚のアルバムをご紹介するわ。

いずれも気だるい夏の夜に
ぴったりだと思うわ〜。


まずはジャジーなヴォーカルから。


ジャズシンガーのダイアナ・クラールが
リリースした60年代〜70年代の
ロックやポップスの名曲カバーアルバム。




PUYOKO、なんたってこの人の声が好きなの。
スモーキーなのに湿っていて深い。

底知れぬパワーを秘めながら、さらっと
力まず歌う感じは都はるみっぽいわね。


名曲ぞろいでどれをピックアップしようか
迷ったけれどイーグルスのこの曲で
まずは視聴なさって。



ああ、マチュアだわぁ〜。

グラミー賞取りまくりの巨匠
デビッッド・フォスターの洗練された
アレンジも素晴らしくってよ。

それにポールマッカートニー書き下ろしの
新曲も入ってますわ。



お次は
アシッドジャズとかニューウェーブジャズとか
いろいろ言われてるようだけど、ジャンルは
よくわからいロバート・グラスパーの新譜。




PUYOKO、ジャズは全然詳しくないので
この方のこと知らなかったの。

この間、代官山蔦屋の視聴機で初めて
聴いてノックアウトされたってわけ。



radioheadのレコナーのカバーなんだけど
PUYOKOはオリジナルよりこっちの方が
断然好きだわ。


もう身悶えするほどオシャレで美くしくて
泣けてくるわ。


競争率上がるとイヤだから内緒にしようかと
思ったんだけど、、、、


来月ブルーノートでライブやるわよ。
まだ予約開始してないけどね。




最後はキューバ&フランスのハーフで
かのブエナビスタソシアルクラブの
パーカッショニストを父に持つ
双子の姉妹「ibeyi (イベイー)」




やばい!かっこいい!
ものすごい鮮度!ピッチピチ!

だけど、なーんかどす黒い毒が
見え隠れしてて、最初にビヨークを
聞いた時のようなインパクトがあるわ。

根が暗いPUYOKOのツボに
ドンズバだわよ。


男に逃げられた母親の嘆きっぷりを
冷めた目で淡々と歌うこの曲は
ビデオクリップもヒリヒリと
神経を逆なでする危うさがあるわ。



サビがホリー・コールの
コーリングユーに似てるのは
気にしちゃダメよ。


アルバムはスタジオ録音バージョンなんだけど
ライブ映像の方がかっこいいので
こちらもよかったらご覧あそばせ。




そういえば、この間お友達の
キューバ人からメールがきたわ。
アメリカとの国交回復嬉しい?
って聞いたら、50%50%だって
言ってたわ。
やっぱり複雑な思いなんでしょうね。


このキューバの血を引くとてつもない
才能に溢れた双子はキューバでも
話題になっているのかしら?




お気に召したアルバムはあったかしら?

猛暑ロケでヒーヒー言ってる
PUYOKOに応援クリックを
ポチポチしてね〜。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート









  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 23:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM