<< 卒業とフレッシャーズ | main | オシャレのど飴 >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



チビチビ野菜

野菜


アラフォー以上の皆様に伺いたいんだけど
子供の頃、家の食卓に乗ってたサラダって


レタス、トマト、きゅうり


の3種の野菜じゃございませんこと?



今でもよーく覚えているけれど、
家庭科の教科書に出ていた
「生野菜サラダ」ってのも、
この3種の野菜に塩コショウとお酢、
サラダ油で作るフレンチドレッシング
をかけたものだったわ。


PUYOKO母が作ってくれてたサラダも
野菜は基本的にはこればっかり。
あ、時々レタスがキャベツに替わる
こともよくあったわね。

トッピングにゆで卵やツナ缶が
乗ってることもあったっけ。


今じゃ当たり前のようにスーパーの
店頭に並ぶ「ルッコラ」だの
「ベビーリーフ」だの「ブロッコリー
スプラウト」なんて存在さえ知らなかったわ。

プチトマトや貝割れダイコンが
珍しいと言われた時代だわよ。


例えば、京野菜のように地方によっては
昔から馴染みのある野菜でも
東京の大衆スーパーで見かけることは
なかったわね。


PUYOKO、「壬生菜」の存在を知ったの
社会人になってからだわよ。



今では品種改良や物流の進化によって、
目新しい野菜が気軽に買えるように
なったわよね。


デパ地下や高級スーパーには
毎年のように調理の仕方さえわからない
野菜が次々とデビューしてるわ。


定番の白に加えてオレンジと紫の
3色のカリフラワーやロマネスコ?
なんだかロマネコンティみたいな名前の
オブジェみたいなコレとかね。




トマトだってカラフルでびっくりよ。



PUYOKOの最近のお気に入りは
このチビ大根とチビカブ、
それと黄色いプチトマト。





赤いラディッシュは昔からあるけど
これが白いだけで、普通のカブの
ミニチュアみたいで可愛さ倍増!


大根なんて、おままごとレベルの
キュートさじゃなくって?


大きいものがそのままサイズダウン
する可愛らしさって女子心を
くすぐると思うのよねぇ〜。


たしか、これ人参バージョンもあったはず。


可愛らしい見た目をそのまま生かした
サラダにして葉っぱごと美味しく
いただきましたわ。





ちなみにこの日のメインは筍ご飯!





そういえば筍もミニチュアバージョンがあって
新潟のおばあちゃんがよく瓶詰めを作って
いた記憶があるわ。でも、細い筍で
見た目はホワイトアスパラみたいだったわね。


日本だけでも食べたことない野菜が
たくさんありそうだし、世界に目を向ければ
無限のバリエーションがありそうだわね。


食い尽くしてやりたいわ〜♪



GWのことで頭がいっぱいで
明日から仕事になりそうもないPUYOKOに
ポチポチっと応援クリックをお願いね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート









  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 23:32
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
なんて素敵な食卓!
器のセレクトも大好きです!

我が家も大量の筍を手に入れて、連日の筍づくしを楽しんでいます。
若竹煮や筍ご飯の定番以外にも、イタリアンとも合いますよね。薄くスライスして生ハムと合わせたサラダは悶絶ものの美味しさでオススメですよ!

私も同じくGWの旅の事で頭が一杯です(^_^)
  • haruo
  • 2015/04/20 12:45 AM
haruo さん

筍と生ハム!なんてオシャレなメニューなのかしら!
素敵だわぁ〜。来シーズンは絶対試すわ。
情報ありがとう。

ところでGWは楽しめまして?
  • PUYOKO
  • 2015/05/13 10:26 PM
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM