<< 大掃除に思うこと | main | 朝食に加えたスーパーフード >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2015謹賀新年

鏡もち


あけまして

おめでとう

ございます。





お昼頃、初詣の長い列に並んでいたら
ひとひらの雪がふわっと舞い降りてきたの。

みるみるうちにその数が増していくのを
見ていたら、ふと年末の大掃除の時に
よぎった考えが蘇ってきたわ。


真っ白に降り積もった雪。
汚れなきまっさらな雪景色。
そこに最初に足跡をつけるって
ちょっと躊躇するわよね。


例えば、10年近くテキトーに
ワックスを塗り重ねてきただけの床。

その薄汚れたワックスを根こそぎ
剥がすと、まるで乙女のような
素肌が現れたのよ。



今までドタドタ踏まれ汚れ放題だった
床材が、一点の汚れも拒むピュアな
雪原のように見えたわ。


写真上部がワックスを剥がした状態。
ここに新たにワックスを3度塗り。

もうね、ピカピカの神々しいまでの輝き。
こうなると髪の毛1本、ゴマ1粒でも
落ちてると気になるのよ。


自慢じゃないけれど我が家のLDKは
東京ドーム何千分の1個分の広さなので
昨年末に完了したのはキッチンと
ダイニングの一部のみなんだけどね。



お風呂掃除担当のダーリンも、
PUYOKOが大晦日にお風呂に入ろうと
すると、「汚すんじゃないよ!!」

さらに、車を磨き上げた後に雪が
降ったと嘆く始末。


そう、雪原も、ピカピカに磨き上げた
床も浴槽も車も、最初の足跡がつくまでは
それはそれは大切にしすぎて、腫れ物に
さわるみたいに神経質になってしまうもの。




でもね、キッチンも風呂も雪の積もった
道路も使ってナンボ、そして使えば
当然汚れたり傷んだりするものだわよ。


たぶん、人間も同じ。



ここで、PUYOKOの今年の目標。



汚れたらすぐ拭く!


なんでも溜め込まない。
見て見ぬふりしない。
面倒臭いという言葉を封印する。


結局ね、汚れるのが嫌だから使わない
んじゃなくて、どんどん使って汚れたら
すぐ対処するというマメなメンテナンスが
とても大切なんだと思うのよ。


家も道具も頭も心も身体も
人間関係も仕事も同様にね。



というわけでPUYOKOは今年も
傷つくこと、しくじること、疲れることを
恐れずにパワフルにやったるわよ。

だけど無茶はせず、こまめに
ストレスを解消し、休養し、
栄養補給、修正しながらしぶとく
図太く生きていくわ。



こんなPUYOKOだけど、今年も
よろしかったらおつきあいくださいね。


あ、Twitterもやってますのよ。
ブログよりちょっとだけ腹黒い感じで
つぶやき中。

よろしかったらこちらもフォロってね。




今年最初の応援クリックを
お年賀代わりにポチポチしてね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


おせちも作らずにカレーをね!ってか?






にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 22:54
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
プヨコさん、明けましておめでとうございます〜♪
なんだか(いつもに増して)とても勇気づけられました!
今年もコメント欄やツイッターでプヨコさんと時々やり取りさせて頂けたら嬉しいです(^0^)/
ブログ楽しみにしています。
  • ayu
  • 2015/01/01 11:08 PM
ayuさん

あけましておめでとうございます!
今年もボチボチ更新していくのでよろしかったら
読んでくださいましね。

失敗や恥を恐れずトライ&エラーの精神で頑張りましょうね!
  • PUYOKO
  • 2015/01/03 10:30 PM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM