<< リゾートフィ〜??? | main | 2015謹賀新年 >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



大掃除に思うこと

ふくろ


土曜日に正月休みに入るやいなや
PUYOKOに何かが憑依したわ。


まるで強大な力に操られるように
この4日間の馬車馬のような働きっぷりったら
会社でのPUYOKOからは想像もできないほど。


オカルト風に言えばキツネ憑きか?エクソシスト。
科学的に言えばアドレナリン大放出!


お風呂、2つのトイレ、換気扇、レンジ、
洗面所、車、ガレージ、玄関という
水を使って磨く系はすべてダーリンに任せ、

PUYOKOは、モノが多すぎる家の中を
すっきりさせるべく、ひたすら断捨離。

服、靴、ハンガー、靴下、下着、服飾小物、
本、雑誌、雑貨、文具、タオル、家電などなど
目標の115点処分は軽くクリアしたんじゃ
ないかしら?

本日、年内最後のゴミ収集日に出した
処分品の一部。




特にファッションアイテムに関しては
所有してる物すべてを把握できたかも?
ってくらい徹底的にやったわ。


それらを要るもの、要らないものに
仕分けしながらいろいろ思うことがあったわ。



まず、「断捨離」とか「ときめき」とか
宗教じみた精神論はPUYOKOには
まったく無意味だったということ。


モノより心みたいなことを、いくら
説かれたって、1点、1点のモノを



愛してるんだもの!


お別れするにはそれ相応の理由と
決心が必要なのよ。


よく2年着なかったものは一生着ないとか
断言されてるお片づけの先生がいるけれど
PUYOKOなんて10年着なかったモノが
不死鳥のように蘇るなんてことザラだわよ。

もちろん、必要な手直しは加えてるけどね。



スペースが許せば、本当はすべてキープ
したいのが本音だわね。



その反面、大量のゴミ袋を前に湧き上がる
爽快感ときたら!!!


この感じ、何かに似てるわ。



そう、朝のトイレで「Wow!!!!」と
ガッツポーズをしたくなるような
デトックスカタルシス!



つまり、片付けってダイエットに通じる
ような気がするの。



もし、いくら食べても太らない肉体と
何を食べても余裕の経済力を持ち併せた
食いしん坊だったら、グルメ三昧するわよね。

そして、それを溜め込まずスッキリ排泄
すると気持ちいいじゃない?


おしゃれ好きにとっての服や靴や小物は
美味しいご飯やスイーツやお酒と同じ
なんじゃないかと思うのよね。


好きな服を金に糸目をつけず、収納場所も
考えずに欲しいだけ買い、飽きたら処分。
ブティックのようなウォークインクローゼットは
おしゃれ好き女の憧れじゃなくって?


でも、太りたくない、病気になりたく
ないから我慢したり、時には無理やり
排出しなきゃならないってわけ。


そりゃ、お腹痛くなるし苦痛も伴うわ。
で、うんうん苦しんで葛藤して絞り出すわけよ。


家の狭さを嘆きつつ、断腸の想いで仕分け
する際の選択基準はモノによって千差万別。
ときめくかどうかなんて何の判断材料にも
ならなくってよ。


PUYOKOの判断基準をいくつか挙げると


1:素材の劣化状況

2:飽きるほど着尽くした

3:今のうちなら高く売れる

4;お直し不可の流行遅れ

5:今の体型や顔に似合わない

6:リサイクル/リユースできる



処分したと言っても捨てたのはわずかよ。
理由1と4に当てはまるもののみ。

ほとんどをリサイクルに回したわ。


本などもBOOK OFFヘ。


極限まで物を減らした質素な暮らしと
大好きな物たちに囲まれた暮らし。
どちらにも捨て難い魅力があるけれど
縁あって自分の元にやってきた物たち、
最後まで大切にしたいわね。



さ、いよいよ明日は大晦日。
天気がよかったら靴磨きをする予定。




年末のお忙しい時に恐縮だけど
ポチポチっと応援クリックをお願いね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 23:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM