<< プッチンがなければ。。。 | main | 52年の感謝を込めて >>


  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



季節の食卓

栗


芋、栗、南瓜
と言えば女子供の好物だわよね。




PUYOKOもだ〜い好き♪



芋と南瓜は一年中食べられるけれど
栗は今の時期だけのご馳走だわ。



春の筍ご飯、秋の栗ご飯は我が家の
季節の恒例行事。筍も栗もあらかじめ
皮を剥いたものも売っているけれど
やっぱり年に1度のことだもの、
皮付きを最初から料理したいわね。

だって仕上がりの風味が全然違うんですもの。



いつも行く中目黒の八百屋で立派な栗を
1Kg購入!




前夜に皮ごと10分ほど茹でそのまま
鍋に浸けたまま一晩放置。

翌朝、鬼皮が少々柔らかくなったところで
一心不乱に皮剥き。



鬼皮を剥き終わったところ。


ここですでに息切れ気味。。。。
親指の爪の間に鬼皮が挟まり痛いわ。


気合いを入れ直し、黙々と渋皮を剥き
終わったら、もう出来上がったも同然よ。



あとは1時間前い研いで水を切っておいた
お米にだし昆布、塩、お酒、醤油を少々、
それに栗をどっさり入れて炊飯器にセットするだけ。




ご飯に栗を半分ほど使い、残った半分は
鶏の手羽と一緒に煮物にしたわ。




これも、材料をぶっ込めばストウブ鍋が
ほろほろ、ほくほくに仕上げてくれてよ。


そして、約40分後!


栗が主役の秋の食卓が出来上がり〜!!!






メニューは栗ごはん、栗と手羽の煮物、
油揚げと青ネギのお味噌汁、
イワシの生姜煮、
グルーンサラダ、
アスパラのマスタードマヨネーズ和え、
肉味噌、黒豆、梅干し。




もう、美味し過ぎだわ。。。。


で、食べ過ぎた結果、芋、栗、南瓜の
宿命でもあるオナラ地獄。


ブッヒブヒですわ。



休みの日、人前に出ない日しか頂けない
禁断のメニューですわね。





今年は松茸が豊作でリーズナブルらしいので
今度は松茸ご飯にチャレンジしてみようかしら?

今日もポチポチ応援クリックをしてね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ










  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • 22:57
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
いつも楽しみに拝見しています。
圧力鍋はお持ちですか?
圧力鍋を使うと栗の皮が手で剥けますよ♪
お手すきの時、クックパッドご覧になって見てください。
これからも更新楽しみにしています&#10084;&#65038;
  • あや
  • 2014/09/29 7:15 AM
ワッハッハッハ(o^v^o)!
我が家は先週、「一心不乱のブッヒブヒ」でした。
栗ご飯の残りは甘露煮。正月きんとん用です。
  • shibatea
  • 2014/09/29 9:06 AM
電車のなかで読んで口内がヨダレで満たされましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛
  • ayu
  • 2014/09/29 6:36 PM
あやさん

圧力鍋ってスゴいわね!残念ながらもってないのよ。
栗の皮が手で剥けるなんて夢のようだわ。
ヤバいわ。圧力鍋欲しくなっちゃうわ。
キッチンにもう置き場所がないのに。。。。(笑)
  • PUYOKO
  • 2014/09/29 9:56 PM
shibateaさん

でっしょう?出るざましょ?(笑)
PUYOKO家では1kg完食でございますわ。。。
(栗ごはんは小分けにして冷凍したけど)
  • PUYOKO
  • 2014/09/29 9:58 PM
ayuさん

食欲の秋ってヨダレの秋だわよね〜♪
  • PUYOKO
  • 2014/09/29 9:59 PM
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM