
  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



人間ドックはサービス業

晴れ


昨日はストレスと体脂肪をたっぷりと
溜め込んだ重い身体を引きずって
人間ドックに行ってきたのよ。


自分史上最悪の記録を叩き出して
やろうじゃないの!


とヤケっぱちでね。


昨年まではドックもやってる病院を
利用してたんだけど、今年は人間ドック
専門の健診センターをチョイスしてみたの。

そしたらまあ、そのサービスぷりがもう
ブログネタの宝庫だったのでレポートするわ。


健診の前日にビデオの本編集が
2本重なりスタジオをはしご。
22時以降飲食禁止というタイムリミット
ギリギリに夕食を終え、思いっきり寝不足。


案の定、寝坊し慌てて出かけたら電車遅延。
15分くらい遅刻しそうに。

電話連絡しようとiPhoneを歩きながら
操作してたら、何をどう間違ったか
ずーっと放置してたiOSのアップデートが
始まっちゃって、画面にぽつんと
アップルマーク。。。。。


マジか。。。。。だわよ。


結局15分遅れで受付に到着し
遅刻をお詫びすると、受付のお姉さんが
「大丈夫ですよ〜」と、優しい笑顔で
迎えてくださったわ。


ノーブラでもプチっとならないよう
前身頃が分厚くなった検査着と
使い捨てスリッパ、それに
ご自由にお持ちかえりくださいと
書かれたソックスまで完備された
ロッカールームでお着替え。


まずは血圧測定。
相変わらずの低め安定。

次は苦手な血液検査。
痛いし、採血中に腕が痺れたり、
内出血してジャンキーみたいな
青あざができたこともあって
ホント嫌いなのよね。。。。


でも、今回は「え?もう終わり」
ってくらいスムーズで痛みも
ほとんどなし。


やっぱり採血って技術よね〜。
明らかに病院よりも健診センターの
採血職人の方がお上手だわ。


次は胸部レントゲン。
正面は難なく終わったけれど、
問題は横からの撮影。


「はい、両手を上にあげて、
 お尻を突き出して
 前屈みをキープしてくださーい」


何ですの?このポーズ。

「もう少しだけ腕を上にあげて
 いただけますかぁ〜?」


だから!

五十肩が痛いんだってば!!


と心で泣きながら、何食わぬ顔で
必死にバンザイポーズに。


終了後、技師さんが
「お辛い姿勢ですいませんでした。
 大丈夫ですか?」って。


ちっ、バレてたのね。
おそらく多くの熟女たちがこのポースの前に
玉砕していったのをご存知なんでしょうね。


続いて、聴力検査。
懺悔室みたいな小部屋でヘッドホンをして
小さな音に耳を澄ますことほんの1分程度。

おそらくコンビニ前のモスキート音以外は
聞き取れたと自信満々で部屋を出ると
技師さんがメジャーを持って持ち構えて
いるじゃないの?


「はい、では腹部周囲を測定します」


なんで耳鼻科の小部屋でメタボ検査?

戸惑うPUYOKOの腹回りを電光石火の
早業で測り、数値を打ち込んだPC画面を
指差して「こちらで登録いたします!」


79。。。。。


ななじゅうきゅう〜!!!!!



ちょっとアンタ!どこ測ってんのよ!


と言うのも往生際悪いと、しぶしぶ
頷いたものの、今でも根に持ってるわよ。


思わぬ大記録に悶々としながら視力検査へ。
両目とも1.0。
老眼や乱視の検査はしてくれないのね。


身長、体重、体脂肪はいつも通り。


なのに、腹回りは。。。。。。イジイジ。。。


肺活量では
「吸って吸って吸ってぇ〜!!!!」
「吐いて吐いて吐いてぇ〜!!!!」

と大声で励まされ、ムキになって頑張ると

「素晴らしいですぅ〜。
 年齢、身長体重に対して十分な数値です!」

と微妙に褒められアスリートのような達成感を
味あわせていただいたわ。


腹部超音波検査ではほどよく温められた
ジェルを冷房で冷えたお腹に塗られ
エコー検査器が心地よく滑っていく心地よさは
まるでエステ。近所の医者がやるのと大違い。


60分ほど続けていただいてもよろしくってよ。


人生、楽あらば苦あり。。。
極楽エコー検査の後は、地獄の胃カメラ。


緊張でイヤな汗をかきながら検査室へ。

クールビューティーな女医さんが
PUYOKOには目もくれず、ドSな表情で
PC画面をチェック。

看護師さんに喉に麻酔薬を流し込まれ
ベッドに仰向けのまま口を開け3分間放置
されるPUYOKO。

完全なるまな板の鯉状態。

そこに、さっきのクールビューティが
注射器を持って薄く微笑み、


「消化器内科の○○です。
 今から鎮静剤を投入しますが、
 効く人もいれば、効かない人もいます。

 効かないようなら手をあげてください。
 薬を追加しますので」


だから、先生、アタクシ、、五十肩で、、、
手は、、、そんなに、、あげられない。。。。。

と、言おうとしたような気がしたんだけど
寝不足のPUYOKOは少量の麻酔で瞬殺され
気がついたら終わってたわ。


ボケっとしたまま、軽い胃炎、食道炎、
食道裂孔ヘルニアだけど「別に精密検査も
治療も必要なし」という昨年とまったく
同じ診断を聞いたわ。

「まあ、加齢に伴うものですからね」

ええ、ええ、そのくだりも昨年
別の医者から聞きましたわよ。


とにかく、最大の難関である胃カメラも
無事に終わり、最後は内科の問診。


聴診器をあてられ、甲状腺やリンパを
チェックされたあと、ベッドに寝て
お腹の触診。


はい、終了〜と思ったら看護師さんが
大きなタオルでPUYOKOの下半身を覆い
「では、検査着と下着を膝まで下げてください」

はっ!そうだったわ。
直腸診ってのがあったんだっけ。


先生に爽やかに肛門を触診され
オカマのネコ気分をうっすら味わい
今度こそ全検査終了!


当日診断できる項目の結果を説明して
いただいたところ、基準値を超えるものが
ポツポツとあるものの、どれも放置か
経過観察で問題なし。



ほっとひと安心してると、美しい受付嬢が
「お飲物をご用意いたしますので
 ロビーでお待ちください」

お茶とお菓子とおしぼりが出てきて
ゆったりと雑誌など読みながら
あんな辱めやこんな快楽を回想。。。。


それにしても、医師も看護師も技師も
受付もとても感じよく丁寧でテキパキと
しながらも優しい心遣いが随所にあふれ
ヘタなサービス業よりよっぽど素晴らしい
接客でしたわ。


次回からも人間ドックは専門センターで
受けようっと。



皆様も健康診断はちゃんと受けてね!
応援クリックをしていただけると嬉しいわ。


にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


<ユニクロをはじめプチプラコーデがたくさん>

大人が着る無印とユニクロの服

UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

☆プチプラでオシャレ&Shopping☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


Twitterはフォロワー1000人目指してるの〜。
よろしかったらフォローしてみてちょ。

https://twitter.com/puyoko29











骨か脳か神経か?

悲しい


思い返せば数年前からあった
ちょっと気になる症状。


手足の痺れ。



それも、決まって右側だけ。


ピリピリではなくジワ〜ンとした
ごく軽い痺れで、痛くもないし
感覚もしっかりあり、何かに
集中してたら忘れちゃう程度の違和感。



1年に数回くらいだったこの症状が
最近頻繁に出るようになったの。
それも手足だけでなく顔の方まで
なんか変な感覚が。。。。


やばいわ。
片側だけというのが不気味だわ。


脳梗塞の前触れってやつだったら
どうしましょ!


そこで、テレビの健康番組で得た
脳梗塞かどうかの簡単自己診断テストを
やってみるも異常なし。


どういうテストかっていうと
目をつぶって両手の平を上に向け
指も伸ばして両腕を肩の高さまで上げ
そのまま10秒。

目を開けたときにどちらかの手が
下がっていたら黄色信号。


さらにもうひとつ。


両手とも人差し指を出して握り
(指差しするときの形)、
肘を張って指先を内側に向け
目を閉じてゆっくり近づけ、
顔の前で両手の指先がピタっとつけば
OKというやつよ。


これね、爪が長いせいか
いつも上下に1ミリくらいズレるのよ。。。


ま、要注意ラインは5センチのズレ
らしいのでセーフなんだけどね。


身体の片側に痺れや感覚異常が出る
可能性のある病気は脳梗塞以外にも
脳腫瘍ってのもあるわ。


とにかく、素人判断は禁物なので
脳神経のクリニックへ行くことに。
どうせ見てもらうなら名医がいいわ。
と、ネットで「脳神経 名医 東京」と
検索して出てきたクリニックへ行ったの。



とんだ迷医だったわ。。。。



「うちは自由診療ですので
 保険は効きません」

と受付嬢にいきなり言われ
帰ろうかと思ったんだけど
会社を半休してわざわざ来たので
とりあえず診てもらうことに。

え?と思うくらい高齢の医師。
だ、大丈夫?

問診で今までの症状をお伝えすると
「緊張性頭痛」だっておっしゃるのよ。

いやいや先生、頭は痛くないんですけど?

それ以外にも意味不明なカタカタの病名を
カルテに打ち込み、全然関係ないような
ことばかりベラベラ話すのよ。

頰に赤みがありますね。
血圧高いでしょ?

(ちょっと部屋が暑いです。
 いつも上が90くらいっす。)


体温はそうだな〜、
36.5度くらいのはず。

(えっと体温計で測ればよくない?)


当たってることもあれば大外れなこともあり
もう診察というより占いだわよ。


もうこの頃には胡散臭さマックス!

そのうち、あなたの症状と同じような
患者さんが他にもいると、こともあろうに
PC画面で実名もろ見えの患者のカルテを
PUYOKOに見せる始末。。。。

個人情報保護法とかご存知?


とどめは、当たり前のように
神経ブロック注射を両肩に打たれ、
湿布薬を処方され、次回の予約をやたら
熱心に勧められたこと。

露骨に不安を顔に出すPUYOKOに
医者と看護師たちが示し合わせたように
揃って言った言葉。

「お顔がリフトアップしましたよ」

「あら〜、ほんとだわ」

「ほんと、すっきり」


はい??


何ここ?
悪徳勧誘エステ??


あの、、、脳神経外科ですよね?

「CTとかMRIの検査は・・・?」


と、伺うと

「ま、したほうがいいでしょうねぇ」

と気のない返事。


それより、次回は血液検査をするだの、
神経ブロック注射をしても痺れは
逃げていくから次々打たなきゃならないとか
点滴もするとか、、それも自由診療で。


会計の際、受付に治療費はいくらくらい
かかるのか伺うと、目を泳がせながら

「えっと、、、1万円くらい?

 かな?」

もうマジやばいわ。


帰り道、ネット検索すると出るわ出るわ
ヤブ医者としての悪評の嵐。
もっとちゃんと調べてから行くべきだったわ。

注射打たれて湿布貼られたけど
痺れの症状はまったく変化なし。


で、先週、名医かどうかは関係なく
ちゃんとした設備のあるクリニックで
MRIとレントゲン検査をしてもらったわ。


幸い脳の方はまったく異常なし。
でも、レントゲンで首の骨に異常が
見つかっちゃったの。


現代病とも言われている
ストレートネックってやつ。

これが原因で痺れがでてるようだわ。


そういえばスマホに変えてから
症状が多く出るようになった気が。


ひとまず安心したけれど、ストレッチや
マッサージで症状を緩和するしかないとの
ことなので、地味にメンテナンスするわ。



皆様もスマホやPCのやりすぎで
うつむき姿勢や顔が前にでる状態が
続くとストレートネックになりやすいので
お気をつけてね。



今日は代休でのんびり。
本当は飛び石連休の2日も休みたいけど
休めないPUYOKOに応援クリックをぽちぽちしてね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







白い喉

子供


風邪だと思ってた喉の痛みが
一向に収まらず、どれくらい
腫れてるのかと鏡をみたら。。。。




喉に白い斑点が大量に!



慌てて耳鼻科に行ったところ
扁桃炎と診断されちまいましたわ。

白い斑点の正体は



膿ですってよ、膿!!!



扁桃炎になったら入浴などもってのほか
らしいんだけど、1泊2日で5回も
温泉に浸かって、卓球やって大暴れ
してたんじゃ治るものも治らないわよね。

というわけで、今は抗生物質を飲んで
おとなしくしておりますの。

ま、喉が痛い以外は何の症状もなく
食欲もあり元気なので、まったく
心配はご無用よ。



子供の頃に扁桃腺摘出手術済みの
ダーリンはドヤ顔で


「切っちまいな」


とか言うのよ。



ガキじゃあるまいし、
いい年して扁桃腺なんか
切れるかっつーのよ!

大人は飲んで治す。


あ、酒じゃなくて薬をね。


という訳で、、、


夜だけ飲む腫れ止め薬の
眠くなる成分が効きすぎて
若干トリップ気味なので、
本日はもう休ませていただくわ


ごきげんよう、おやすみなさいませ。



トレッキングレポートいつになったら
始まるんだよ!っとイライラしながら
ポチっと応援クリックをお願いね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート










朝食に加えたスーパーフード

グッド


ハァハァ、、ハァ〜。。。。


別に興奮しているわけじゃなくってよ。
正月気分も抜けないうちに、いきなり
仕事モードに突入しまだ火曜なのに
すでに息切れしている青い吐息だわよ。


とにかく今年も健康第一で
元気に乗り切らなくちゃね。


というわけで、我が家では朝は
消化のいいフレッシュなフルーツのみ!





・・・だったんだけどいつの間にやら


数種類のフルーツに
ヨーグルトが加わり、


アーモンドが加わり、


ハチミツが加わり、


くこの実が加わり、


アサイーが加わり、
(以前はドリンクだったけど今は粉末)







もう、身体によいと聞いたら
なんでもかんでも加えていったら
朝から食べ過ぎで健康を害するんじゃないかと
不安になるほどの量になっちゃったわ。


それなのに凝りもせず、新たに
我が家の朝食ごちゃ混ぜボウルに
加えたのがコレ!




気持ち悪いざましょ〜?


ゴマ粒みたいな小さなツブツブなんだけど
これを水分にしばらく浸しておくと、

どろり〜ん〜。




完璧なまでのカエルの卵状態。
口に入れるのに勇気がいる形状。

アップでご覧あそばせ。



うぇっ!気持ちわる〜!!!!!!


これを毎朝スプーン1杯フルーツボウルに
入れていただておりますのよ。


どんなお味か想像できて?


カエル味?


んなことないわよ。




おたまじゃくし味だわよ。


あ、具体的に申し上げると
無味無臭ながら、かすかに後味が
香ばしくて微妙に土臭いって感じ。


たぶん、おたまじゃくしってこんな味よ。

食べたことないけど。



味らしい味がないから、ヨーグルト入りの
フルーツと混ぜちゃったらその存在感は
跡形もなく消え去り、後に残るのは
歯の隙間に挟まった黒い粒のみ。



このツブツブの正体は今一部の健康マニア
の間で人気急上昇中のチアシード

どうせまたミランダカーが食ってるとか
そういう噂が流れたんでしょうね、きっと。

PUYOKOったらそういうのに
簡単に踊らされる習性があってよ。


なんかの植物の種なんだけど
アミノ酸、オメガ3、ミネラル、
タンパク質など栄養価が高く、
食物繊維が豊富でダイエットや
お通じにも効果を発揮するんですってよ。



右は黒い粒、左は白い粒なの。
そう、黒ごま、白ごまって感じだわね。


粒の大きさは乾燥時でゴマの半分くらい。

水分を含むと10倍に膨らむという
触れ込みだけど、水に延々つけてみた結果
2倍くらいにしか膨らまなくってよ。


ま、納豆にしろ海藻にしろオクラにしろ
ヌルヌルネバネバしてるものは
身体に良いって相場が決まってるじゃない?


これだって、堂々のネバネバっぷりなので
美容と健康の種と呼んでもいいと思うわ。


見た目のグロさとおたまじゃくし味さえ
気にならなければ試してみる価値あってよ。
成城石井に売ってるわよ。


アマゾンにもあるけど品薄で入荷待ちって
こともしょっちゅうみたいよ。
実際PUYOKOも発注してから3週間くらい
待たされたわ。





ちなみにPUYOKOは食べ始めてまだ
一ヶ月くらいだけど、お正月に
たいして運動もせず、お餅やお菓子も
けっこう食べちゃったけれど、体重が
変わらなかったわ。

まあ、それなりに効果があると信じて
これからも食べ続けるつもり。


ホームベーカリーでパンを焼くときも
混ぜてるけど、味にまったく影響なし。
食感もゴマよりも粒が小さいから
あまり変化ないわね。


それから、ちょっと甘めのミルクティーに
入れるとチアシードの香ばしさと
相性がよろしくってよ。






今年も皆様の健康をお祈りしつつ、
せっせとブログを更新する所存ですわ♪

ブログお休みの日でもTwitterでは
頻繁につぶやいてるので、よろしかったら
フォローしてみてね。

https://twitter.com/puyoko29


応援クリックをしていただけると
とっても嬉しいわ〜。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







不意打ちの衝撃

足



実はPUYOKO、ここ一ヶ月ほど
左足の親指の腹側(爪じゃない方)が
常にジワ〜っと痺れていて嫌な感じの
違和感にずっと悩まされていたのよ。


そのうちよくなるだろうと放置してたら
なんか微妙に痛みも出てきたので
今日、朝イチで整形外科に行ったわ。

整形外科といえばお年寄りの社交場。

オープンしてすぐ受付したのに
この時点ですでに5人待ち。


で、待合室のソファーにボケっと腰掛け
数名の患者さんやその付き添いの方々で
そこそこ賑わっている院内を見るともなく
見てたのよ。


目の前に受付カウンターがあり、内側には
3人の女性看護師さん、外側ではPUYOKOに
背を向けるかたちで若い女性が看護師さんと
何やら話していらしたわ。


この娘がもうコテコテのラブリー系で
白いペプラム付きのハーフコートに
ピンクのスカート。リボンのついたブーティ。
バッグには肉まんくらいの大きさの
ウサギちゃんのぬいぐるみマスコット。


そのケーキの上、ケミカルな人工甘味料を
ぶちまけたようなコーデに気をとられていると
どこからかオッサンと看護婦さんの会話が
聞こえてきたわ。


首が痛いの、耳鳴りがするの、肩が痛いのと
ちょっと苛立った感じで次々と症状を
訴えるオッサンに優しく問診票への記入を
促す看護師さん。


ぐるっと見回すもこの声の主がどこにいるのか
見当たらず。


PUYOKOの隣ではどこぞの企業の
お偉いさん風のオヤジが小声でブツブツと
念仏を唱えてて、なんだか薄気味悪いったら
ありゃしないわ。


で、念仏オヤジの手に持っていた本を
そぉっと盗み見ると、それは妙な宗教の
経典ではなく




フランス語のテキストだったわ。



ひとつ謎が解けてホッとしたものの、
さっきから続いている会話の主がどこに
いるのかわからない不気味さは継続中。



そのモヤモヤは次の瞬間、激震とともに
氷解したわ。



声の主はあのラブリーOLだったのよ!


すっぴんに大きなマスクをかけてたけど
紛れもなく男。。。。それも中年の。


まったく予想だにしていなかった展開に
PUYOKOの脳みそは完全にスタックし
その方を上から下までガン見しちゃうという
ご無礼をやらかしちゃったわ。



それにしてもその華奢な体型といい
衣服から出ている手足のキレイさといい
すっぴんにマスクのお顔を拝見するまで
だれが中年オカマだと想像できましょうか?


しかも場所柄、その手の組合の方が
生息していそうなクリニックじゃないの。
近所の年寄りが和やかに病気自慢に
花を咲かせてる雰囲気なのよ。


人間って不意打ちを食らうと本当に
今目の前で起こってることを理解するのに
べらぼうに時間がかかるものよね。



今朝の待合室で「思い込みの怖さ」を
しみじみ感じて反省したわ。



老人に近いようなオヤジでもフランス語
初級編を一生懸命勉強することだってあるし

白髪混じりのオッサンが可愛い女装が
大好きで変な女より良く似合うこと
だってあっても不思議じゃないわ。


あ、でも不思議だから楽しいのかもね。



そうそう、PUYOKOの足の診断結果だけど
どうせ「加齢ですね」って言われるんだろうと
思い込んで行ったんだけど、





まさかの外反母趾 初級だったわ。




いやいや、ここでも痺れ=加齢という
思い込みが見事に裏切られたわよ。

先生いわく、少々外反母趾気味なのに
立て続けに合わない靴で長距離を
歩いたことが原因かもしれないって。

そっか、痺れがではじめたのはビーサンで
ハワイのアスファルトの上をガンガン歩いた
あとからだっけ。。。





昔はこんなことなかったのに、、、って
やっぱり加齢ってか?
そんなPUYOKOに今日も
応援クリックをお願いね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







ここ夏ココナッツオイル

ヤシの木


ちょっと前まで、油と言えば、
「太る」
「ギトギトベタベタする」
「胃にもたれる」
と、悪者扱いだったのに、


最近じゃ、

種類さえ選べば実はヘルシー♪

というイメージアップ作戦が功を奏し、
油を飲んで痩せるとかお通じがよくなる、
さらに塗ればお肌がしっとり〜など
美容と健康の救世主扱いだわ。


オリーブ油
亜麻仁油
えごま油
アボガド油
グレープシード油


などなど。。。。



我が家ではオリーブオイルとゴマ油以外の
油はお料理には一切使用していないわ。
あ、たまにバターは使うけど。


肌に塗るのは馬油を少々。



と、オイルにはあまり関心のなかったPUYOKOの
アンテナにピン!と引っ掛かったのが


ココナッツオイル。


飲んでよし!塗ってよし!と小耳にはさみ
その効能を調べたら、こりゃもうポチらずに
いられましょうか?だわよ。


特に、経口摂取による効能っていうのが
「え〜っとほれ!あれよ、あれ」とか
「あのさアレをソレに入れといてくれる?」
とか、最近会話の中の名詞が加速度的に
代名詞に置き換わっているPUYOKOの心を鷲掴み!



認知症の予防効果がアメリカで実証されている。


米国人の3人に1人に認知症の進行を抑える効果が
あったと発表されてるらしいのよ。
これが日本人にも当てはまるかはまだ研究中ですって。


これ以外にも殺菌効果、免疫力アップなどどこまで
本当かわからない様々な健康効果がメディアを
賑わせているわ。


ま、薬ではなく食用油なので副作用の心配もないじゃない?
だからちょっと試してみようかなと思ったわけよ。


で、数日前に届いたのがこれ!





気温が低いと白く固まるらしいんだけど
35度の東京じゃもう完璧に溶けてて
水みたいにサラッサラ。




香りは思ったほど強くなく、鼻を近づけると
あの懐かしいハワイの香り〜。
ココナッツ特有のほんのり甘い香り。


ティースプーンですくって一口飲んでみると、
当たり前だけど油っぽくってよ。
でもクセがなくサラっとしてるので
後味が悪くないし口の中がベタつくこともないわ。
まあ、美味しくはないけどね。


エスニックならともかく普段のお料理には
ちょっと使いづらいわね。

ただし、パンやお菓子作りには合うと思うわ。
トーストにバター代わりに塗ってもよくってよ。
その際はハチミツを足すと美味!


あとはコーヒーに入れてもOK。
あまり変化ないけどちょっぴりハワイの
フレーバーコーヒーっぽくなるわ。



健康によいと言っても油は油。カロリーも高いので
1日にティースプーン1〜2杯飲めば
いいんじゃないかしらね?

ミランダ・カーはガブ飲みしてるって噂もあるけど。。。



これを1年くらい飲み続けて「アレ・コレ・ソレ」が
減り、人の名前がスっと出てくるようになったら
またレポートするわ。



それから、美容効果も試してみたわよ。


このブログの読者の方はすでにご承知のとおり
PUYOKOは1年前から肌断食を続けていて
基本的に顔には何も塗らない主義なので、今回の
ココナッツオイルも顔には塗ってないわ。

過去の肌断食レポート記事

始めたばかりのころはこちら

2ヶ月経過後はこちら

5ヶ月経過後はこちら

*秋冬はワセリンを米粒ほど、真夏とビーチリゾート
 などではノンケミカルの日焼け止めは塗るけどね。




で、顔よりも皮脂腺がずーっと少なく
夏でも乾燥気味のスネに塗ってみたのよ。
ここには時々、馬油やワセリンを塗ってるんだけど
冷房による乾燥には追いついてない状況。


粘度がほとんどないので少々トロミのある
化粧水みたいに薄〜く伸びるの。
肌をこすらないようにそーっと塗り、
しばらく放置すると表面のベタ付き感は
まったくなくなるわ。

さらに時間を置くと、肌の内側はしっとり
してるけど表面はサラサラといった感触に。


これだけ蒸し暑い気候でも不快感ゼロよ。



でね、紫外線から肌を守る効果もあるっていうから
スグレものよね。ただし、日焼け止めではなく
サンオイルとしてキレイに焼けるって方だけどね。
SPFに換算すると、せいぜい3か4っていうから
こんがり小麦色だわよ。


ま、これだけ浸透力があるってことは、
「肌に何も浸透させないことにより、肌本来の
強さを引き出す」という肌断食のセオリーからは
外れるので、これからも顔には塗らないわ。



で、ココナッツオイルならなんでもいいか?と
思ったら大間違い!


ロー(生って意味よ)もしくは低温圧搾製法のもの、
つまりオイルを絞るときに熱を加えていないもの
じゃないと上記のような効果は得られないらしいわ。


PUYOKOが買ったのはコレ。
大人気らしくて最初にポチった店では一ヶ月待たされた
挙げ句に入荷できなかったとかでキャンセルくらったわよ。

下記のリンクも在庫があと20個を切ってるから
購入なさるならお早めに。



他にもいろんな種類があるから
慎重に吟味なさってね。

やはりお値段の安いのは酸化したような
匂いがするというレビューもあるから
多少お値段が高くても品質のいいものを
選んだ方がいいと思うわ。


3000円以上というとお高いように感じるけど
かなり大きなサイズなので半年は楽に持つんじゃ
ないかしら?


ちなみに、ココナッツオイルには食用と美容用が
あるけれど、それって容器の違いで中身は
まったく同じらしくってよ。



ココナッツの香りでハワイ気分を味わってる
PUYOKOに応援クリックをポチポチしてね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ











レディな瞳に

目


半世紀以上生きてくれば、身体のあちこちに
ガタがくるのは仕方ないけれど、
PUYOKOの場合、ここ数年で生活に支障が
でるほど老化が進んだ部分と言えば


眼だわね。


いわゆる老眼はもちろん、近くを
見ていて遠くを見ると瞬時にピントが
合わない、さらに文字がにじんで見えたり
かすんで見えたり。。。。。


明るい時ならまだ大丈夫なんだけど
薄暗くなってくると老眼鏡なしじゃ
普通の文庫本も読めやしないわ。


すでに老眼鏡は3つも所有しててよ。


会社用、自宅用、持ち歩き用。


このたたむと薄くなっちゃう老眼鏡は
ブックマーク代わりに本に挟んで
持ち歩いてるわ。




で、そんなマチュアな瞳を少しでも
労るために目薬も必需品なんだけど
恥ずかしながら、PUYOKOは目薬を
さすのが恐ろしく苦手なの。


親指と人差し指で上まぶたと下まぶたを
絶対まばたきできないようガシっと固定。

背中をももクロ並みに反らし、
顔を真上に向け、口を半開きにした
万全の体勢で狙いを定め点眼!


それなのに毎回毎回見事なまでにハズすのよ。

3滴落としたら、眼に入るのは0.5滴くらい。


目薬の容量のうち3分の2は、PUYOKOの
顔面のどこかを漂い虚しく蒸発してるわけよ。



でも、先日そんな目薬下手な女に
ピッタリの逸品を見つけましたわ!




サンテ ボーティエ。


この香水かと見まごうラグジュアリーな
パッケージに、女心を刺激するローズカラー。

しかも、ほんのり薔薇の香りがするのよ。


ドラッグストアの目薬コーナーでひときわ
目立っていたこの商品。

イメージキャラクター杉本彩の
熟女パブの看板みたいなポスターには

「瞳は年齢を語る」ってコピーが。


こんな化粧品みたいなルックスだけど
しっかり老眼用ってことね?


でも、PUYOKOが購入を決めた一番の
ポイントは、この文言!


メイク中でも点眼しやすいノズル。


これよ!これ!!!


目薬下手にはこの「点眼しやすい」という
ベネフィットがどれほどありがたいかだわよ。




さっそくやってみたら、
この細長くて尖ったノズルが狙った通りに
ズバドンキュー!


しかもよ、そんなにエビ反らなくても
口を半開きにしなくても大丈夫。


今まで使ってた、オッサン色の目薬と
比べて見ると一目瞭然。



このちょっとした違いだけで
こんなにも点眼しやすくなるのね〜。
他の目薬も全部この形状にすればいいのに。


あ、でも先端恐怖症の方にはキツいかもね。


肝心の効果の程はまだ一回使っただけだから
分からないけれど、差し心地は少々刺激的。
そりゃあ熟女には多少の刺激がないとね。
小娘じゃあるまいし。

充血はあっという間に取れてよ。

ちなみにバラの香りってのは
わざわざ嗅ごうとクンクンしなけりゃ
わからない程度。

眼からバラの香りを放出できるかと
思ったけどムリっぽいわ。


それにしても、この美しいパッケージなら
人前でもエレガントに点眼できそうね。



でも、人前で使うならちょっとくらい
口を半開きにした方が色っぽいかしら?




最近、ランキングが停滞中。。。
応援クリックも忘れずポチポチしてね〜♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト
にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








シェルターのニャンコたちにも是非ご支援を!

東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

TwitterボタンTwitterブログパーツ

ここをクリックするとアマゾンページへジャンプ!

お腹が喜ぶ快腸食

グッド


たしか、2年か3年前のPUYOKOは
OPPだったはず。


OPPとは、
お腹ピーピーになりやすい体質ってことよ。


それが、医者からもらった整腸剤をせっせと飲み
滅多なことじゃ冷たい飲み物を口にせず、
朝はフルーツヨーグルトしか食べないという
生活をしていたら、いつの間にか治ってたわ。


おかげさまで
暴飲暴食か胃腸炎にでない限り快腸だわよ。


それどころか、便秘ではないけれど
ちょっとお腹の動きが悪いなぁ〜と
感じる日もたまにあるほど。

ふんばらないと出ないとか、
お腹が張って膨満感があるとか、
ちゃんと朝出ないで夜になってから
コロと鹿の糞とか。。。。


原因は恐らく運動不足と
生理前のホルモンバランス。

過剰に動き過ぎてピーピーだったお腹が
ちょっと怠けてる感じなのよ。


で、最近はオヤツ代わりにこんなもんを
食べておりますの。



オートミールよ。


PUYOKO、初めてオートミールを食べたのは
確か高校生くらいだったと思うんだけど、

こんなマズいものを朝ご飯にしている
アメリカ人とかイギリス人の味覚は
どうかしてるんじゃないかと思ったわ。


ドロドロしてるのに粉っぽくて味もないし
なんか鳥のエサみたいじゃなくって?


美容にいいっていうから試してみたけど
結局続けられなかったっけ。。。



それが、1年くらい前に久しぶりに食べてみたら
あら!美味しいわ♪


年を食って、味覚がアメリカ人やイギリス人なみに
鈍ったのかしら〜?


いや、違うわ。


調理の仕方を覚えたのよ。



今、PUYOKOが気に入ってるレシピは、、、

オートミール30gくらいを200mlくらいの
豆乳で3分くらい煮て、ハチミツ、すりおろし生姜、
シナモンパウダーをたっぷり加えてさらに2分ほど
煮て少々蒸らしたら出来上がり。


これね、おやつ代わりに食べると結構
お腹いっぱいになって腹持ちもいいのよね〜。

夕食まで時間があるときの間食にすれば
食事の量も無理なく減らせてよ。


オートミールは食物繊維がなんと玄米の3.5倍!
鉄分は2倍、カルシウムはなんと5倍ですって。
ビタミン、ミネラルもとっても豊富。

GI値も低いので血糖値の急激な上昇もなしで
炭水化物なのにダイエットにも最適だとか。


オヤツにスイーツを食べるよりずっといいわよね。

いろんな種類が販売されているけれど、
PUYOKOのお気に入りは北海道産100%で
無添加の「日食ロールドオーツ」。

プチプチの食感がしっかりしてて粉っぽさなし!
素朴な風味があって食べ応えがあるわ。

レトロなパッケージのオシャレさも
購入の決め手だわよ。




最近、ウ●チの出がイマイチって方は
召し上がってみては?


それから、快便のためのプチ情報を
もうひとつシェア。


この間「世界一受けたい授業」でやってたんだけど
日本人は本来和式トイレの方が排便しやすいような
腸の形状の人が多いんですって。




そこで、洋式トイレに座ってても
和式トイレ利用時のような体勢に
するために、踏み台をおくといいらしいわ。




さっそく、試してみたけど確かに
スムーズになるような。。


最後のひと絞りがきくような。。。。


お風呂の椅子で是非お試しを。

もし、変化がなかったらお尻の穴が
西洋風ってことだわよ。
ハイカラだわね。



シモネタじゃなくってよ。
立派な健康ネタよ。

今日も元気に応援クリックを
ポチポチよろしくね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト
にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








シェルターのニャンコたちにも是非ご支援を!

東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

TwitterボタンTwitterブログパーツ

ここをクリックするとアマゾンページへジャンプ!

お疲れでもお元気でも

グッド


慣れない大雪、慣れない雪かきで
さぞや筋肉痛に苦しめられるだろうと
覚悟を決めていたPUYOKO。


ところが!ところがですわよ。


ちょっと左前腕が痛いかな?って
程度で脚にも腰にも痛みはなし!


あれ?翌日や翌々日にでるんじゃなくて
さらに遅れてやってくるのかしら?と
ビクビクしてたけど結局なんともなかったわ。


考えられる理由は3つ。


1)雪かき専用シャベルのおかげ


やっぱり前週、チリトリで雪かきしたときは
結構筋肉痛になったけど、今回は専用の
道具だから身体への負担が少なかったのかも!



2)筋肉が慣れた

2週連続だったんで、雪かき用の筋肉が
すでにビンビンに鍛えられていた!
。。。。ってのはちょっとムリがあるかしらね?



そして、一番有力なのは、


3)超スグレモノのマッサージ器をゲットした!

新宿のオッシュマンズをぶらぶらしてて
偶然見つけたのがコレ!





工事現場でオッサンが振ってるやつじゃなくってよ。



改めて画像検索したらあまりに似てて引くわ。。。


このマッサージ棒ね、工事現場の誘導灯や
100均あたりで売ってるマッサージ道具と
一緒にしてもらっちゃ困るわ。


使い方は単純にして実に多彩!




真ん中の黒い部分が回転するんだけど、
そこを筋肉が張ってたり、凝ってる部分にあて、
お好みのチカラ加減でコロコロするだけ。


適度に硬く、適度に弾力のあるプラスチック素材
なので、当たりが柔らかくホントに気持ちいいの。


ただ血行をよくするだけではなく、
筋肉を覆っている筋膜が固まってるのを
剥がしてほぐしてくれるんですってよ。


これをコロコロしてからストレッチすると
筋肉の深部まで伸びてより効果的とか。


でね、こういう棒状でコロコロするやつって
他にもあるんだけど、もっと作りが複雑で
背骨みたいにいくつかのパーツがつながってるの。

こんな感じ↓




オッシュマンズにもあったので
試してみたんだけど、首のあたりをマッサージすると
髪の毛を巻き込むし感触も硬すぎて
PUYOKOにはイマイチだったわ。



PUYOKOがお気に入りの商品は
「タイガーテール」って名前なんだけど、
意味不明だわ。。。


トラの尻尾ってこんな感触なのかしら?


な、わけないわよね。


せめて黄色と黒のシマシマカラーにすれば
よかったのにね。



で、これ本場アメリカではかなりの人気商品
らしくってニューヨークヤンキースの
公式マッサージツールなんですってよ。
YouTubeに選手がみんなでコロコロしてる
画像もあるわ。

マー君やイチローも使ってんだわよ。。。。


たぶん。。。MAYBE...



ま、詳しい使い方や商品特製はこの手作り感
たっぷりのプロモーションビデオをご覧に
なるのが一番わかりやすくってよ。

コイツ絶対バイリンガルなんだろうなぁ〜っていう
口の開き方が若干ケインコスギ風のお兄さんが
どっかのショップのネエちゃんに使い方を教えてる
ゆる〜い映像はなかなか笑えてよ。




オフィスワークや家事でお疲れの方は
休憩時間にコロコロと、

元気に筋トレやランニングに
励んでいらっしゃる方は運動の
前後にコロコロと、


痛気持ちいいチカラ加減で転がしてね。


背中も自分でできるけど、やっぱり
人にやってもらう方が気持ちよくってよ。


PUYOKO、オフィスにも常備するために
もう1本買おうかしら?
お値段もお手頃だしプレゼントにもいいわよね。







総合ランキング20位以内を目指して
頑張って毎日更新中!

今日も応援クリックをよろしくね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト
にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








シェルターのニャンコたちにも是非ご支援を!

東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

TwitterボタンTwitterブログパーツ

ここをクリックするとアマゾンページへジャンプ!

風邪予防の新常識

バッド


寝る前は何ともなかったのに朝起きたら
風邪を引いてた。。。。


こんな経験ございませんこと?


PUYOKO、風邪以外にも起きたら
吹き出物や口唇ヘルペスや
頬にクッキリ枕カバーの跡やらが
出現してて朝から憂鬱ってこともあってよ。


そもそも、睡眠によって身体が休まり
免疫も活性化して病気や不調を
修復するんじゃないの?


それなのに、
寝冷えしたわけでもないのに
十分な睡眠をとったあとに
調子悪くなるってなんなのよ?


って思ってたら、この間会社の給湯室で
同僚からこの疑問がスルっと解決するような
情報をシェアしてもらったわ。


寝ている間に風邪をひく理由のひとつ、
それはね、

睡眠中は嚥下がほとんど行われていないから。


起きている間は飲食の他に、唾液を
飲み込んだりして多くの嚥下運動が
行われているけれど、睡眠中はそれがない。


モノを飲み込むという行為は
交感神経を刺激して、上気道の免疫力を
あげる力があるらしくってよ。


さらに、日中でもお茶や白湯などを
絶えずチビチビ飲んで喉粘膜を湿らせ、
嚥下運動を多くしていると風邪を引きにくい
らしいわ。


でね、衝撃的だったのはうがいの方法。
外出から帰ったら手洗いとうがいってのは
皆さんもしっかりなさってると思うけれど、

ガラガラのあとにペって水を吐き出すわよね?

口の中や喉の奥に入り込んだばい菌どもを
一網打尽にして体内から追い出すわよね?


これが間違いらしくってよ。。。。。


ガラガラのあとは、




ゴックンですってよ!びっくり




ばい菌だらけの汚水を飲み込む。。。。撃沈
もう、これ聞いただけで具合悪くなりそうだわ。


でもね、なんかこれどっかの学会で発表されて
ちゃんと医学的根拠があるらしいのよ。


風邪やインフルエンザのウイルスってのは
上気道から体内に侵入するらしいんだけど
強力な胃酸が待ち受ける胃まで追い込まれたら
ひとたまりもなくご臨終ですって。

さらに、前述の嚥下による喉の免疫活性により
風邪に対する抵抗力があがるっていうのよ。


これが普通のガラガラペッと吐くうがいじゃ
喉の奥のウイルスまで到達せず、まったく
効果がないとか。。。。

うがいはせいぜい1日数回しかできないけれど
何かをチビチビと飲むことならば、いつでも
できるし、とにかく飲み込む行為が大切だって
言うのよね〜。


なんか頭ではすっかり納得しちゃったんだけど
ガラガラのあとの水を飲むってのがどうも、、、、


それに、風邪とインフルエンザのウイルスは
胃で退治できても、ノロウイルスなどを胃腸に
送り込むなんて自殺行為じゃなくって?



というわけで、PUYOKOが採用したのは折衷案。


朝、起き抜けのうがいはガラガラペッ。
その後、温かい板藍茶をチビチビ飲む。

日中は温かいお茶やコーヒーをこまめに飲む。

帰宅後のうがいはまずはうがい薬でガラガラペッ。
その後、お茶かお湯でガラガラゴックン!

寝る前もガラガラゴックン。



いかが?皆様はガラガラゴックンする勇気はあって?






今のところ、風邪にもインフルエンザにも
かかっていないけれど、油断大敵だわ。
皆様もくれぐれも気をつけてね。

今日も応援クリックをしていただけると
免疫力がアップするわ。ポチしてね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ








シェルターのニャンコたちにも是非ご支援を!

東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

TwitterボタンTwitterブログパーツ

ここをクリックするとアマゾンページへジャンプ!

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM