
  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



毎日Tシャツ!

Tシャツ


上海も暑かったけど、東京も
蒸し暑いわね〜。

夏は洗える服じゃないとダメね。


PUYOKOの夏のトップスは

Tシャツ     7割
タンクトップ  1割
ポロシャツ   1割
シャツ     1割

ってな感じだわ。


ブラウスとかチュニックとか
レースがついたカットソーとか
そういうフェミニンなトップスは
限りなくゼロに近いわ。


今流行りの襟抜け後ろ下がりの
フワっとしたプルオーバーブラウスも
着るには着てみたわよ。

試着室でね。


正直、モデルが着てたって変だし
街中でも似合ってる人を見たことないけど
案の定、PUYOKOが着たら


ズタ袋から顔出した古狸みたいだったわよ。


あんな服、無理やり流行らせてる
ファッション業界の陰謀すら感じたわ。


襟を抜いて、前身頃だけボトムにインして
ダボっとしたガウチョと合わせるのが
おしゃれ〜って、誰が言い始めたの?


抜け感通り越して、間抜けだわよ。


と、笑っちゃうほど似合わなかったもんだから
逆ギレしてみたけれど、やっぱりPUYOKOは
Tシャツが好きだわ。

で、すでにたーくさん持ってるのに
この間、オルタナティブのセールに行って
こんなに買い込んでしまいましたの。



薄く柔らかく軽く、とにかく抜群の
肌触り!

普通のTシャツでも平気で1万円
近くするブランドなので、セール時に
ここぞとばかりにまとめ買いだわよ。

楽天とかでもたくさん売ってるんだけど
この辺の値段だと本物かどうか
ちょっと怪しい感じがしなくもないわね。


 



ま、PUYOKOもこれくらいの値段で
買ってるんだけど。。。w


ちなみにPUYOKOのお気に入り
Tシャツブランドは

柔らか系ならオルタナティブと
ジェームスパース、

しっかり系ならプチバトーと
スリードッツ、

コスパならGAP、MUJI、ユニクロ、

ちょっときれい目ならバナリパ、

あと、意外や意外なんだけど
アンダーアーマーの無地Tは
普通に街着にできちゃうわよ。
素材はスポーツウエアなので
特に暑い日に超オススメ!

安かろう悪かろうだけど、その
だらしなさが嫌いじゃないのは
オールドネイビー。

同じ安かろう悪かろうでも
forever21とかZARAは嫌いよ。


というわけで、当然会社にも
Tシャツでご出勤だわよ。



Tシャツ:オルタナティブ
パンツ:プラダ
ベルト:ジルサンダー
エナメルローファー:トッズ
肩にかけたコットンニット:GAP


トレンド要素なんてまったくないけど
着心地とTシャツをTシャツらしくの
コーデが今年の気分だわよ〜。



すっかり更新頻度が下がってるけど
これからも気まぐれにアップ予定よ。
よろしかったら応援クリックをして
いただけると嬉しいわ。


にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ






<ユニクロをはじめプチプラコーデがたくさん>

大人が着る無印とユニクロの服

UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

☆プチプラでオシャレ&Shopping☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


Twitterはフォロワー1000人目指してるの〜。
よろしかったらフォローしてみてちょ。

https://twitter.com/puyoko29






スペインの超快適サンダル

グッド


前にも書いたように、今年のGWは
新潟で過ごしたの。

で、古町っていうまあまあ寂れた
商店街をぶらぶらしてたら、
イケてんだかイケてないんだか
微妙な感じの靴屋があったのよ。


一度はスルーしたんだけど、
冷やかしになんとなく入ってみたの。


ざっとひと通り見て出ようと思ったら
ちょっと気になるサンダルが目に入り
軽く手に取ると、店員がすかさず
近寄ってきたわ。


ま、まずい。。。


「そちら、スペイン製でして
 とにかく履きやすいので
 試してご覧になりませんか?」


買う気もまったくなかったし、
特別気に入ったわけでもなかったのに
ヒマだったので、つい試着。


店員の言葉に偽りなし。


ハイヒールとは思えない快適さと
まさかのプチプラに瞬殺されたわ。




10センチほどあるんだけど
安定感のある太ヒールと、
しっかりとしたプラットフォーム。

そして
歩きやすさと履きごこちの
よさの秘密はなんてたって
このつま先の反り返り。

ハイヒールのサンダルってつま先が
前に滑ってしまい、それによって
甲や足の側面が圧迫されて
痛くなったりするじゃない?

ところが、この絶妙な反りと
コルクのようなインソールの
おかげでまったく滑らないのよ。


ただバックベルト型のサンダルって
着脱が面倒だわよね?




でも、こいつはその悩みも
すっきり解決しちゃってんの。

ほら、ご覧になって。



マジックテープだわよ。


もう、めちゃめちゃコンフォート靴。


この子ったら、棚に展示してあったときは
なんかもっさりと垢抜けない感じ
だったんだけど、履くとそのよさが
炸裂するという実力派だったわよ。




甲の部分はベージュ、太いストラップは
グレーという繊細な色合い。
ヌメ革風の大雑把な作りもなんか
スペインっぽくていいわ。

どこか乾いたリゾート感があるのよね。
ソールはラバーなので多少の雨も大丈夫。

あ、お値段だけど、思わず頰が緩む
15000円くらいよん。
(正確なお値段は覚えてにゃい)


本当はリネンのワンピースやスカートに
合わせてアンダルシアあたりを歩きたい
ところだけど、チノパンコーデで
仕事に行ったわ。




グレーのジャケット:ジルサンダー
コットンニット:GAP
チノパン:ユニクロ(イネス)
サンダル:al(アル)

1日中履いて、結構歩いたけど
どこも痛くないし、全然疲れなかったわ。
ナイキエアー入りのコールハーンより
ラクチンかも。


このサンダル、東京でも売ってるのかしら?
と調べてみたけど見つからず。

やるわね。新潟。
掘り出しものをありがとう。

こちらのお店だわよ→クリック


でね、ネットで探したら同じのがあったわ。
色違いだけど。





ランキング強化月間!
応援クリックをしていただけると嬉しいわ。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ

<ユニクロをはじめプチプラコーデがたくさん>

大人が着る無印とユニクロの服

UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

☆プチプラでオシャレ&Shopping☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


Twitterはフォロワー1000人まで
あと58人!!
ブログよりも口悪いけどレスも早くってよ。

https://twitter.com/puyoko29











UNIQLOジョガーパンツ履いてみた

グッド

昨今、初心を忘れたユニクロの
微妙な値上げを消費者が見抜き
売り上げが落ちたらしいわね。

そんなお客様の声に敏感に反応し
すいませんでした!!
と、300〜1000円の値下げを
敢行したものの

「調子に乗りやがって、だったら
 しまむらに行ってやる!!」

と去っていった消費者がなかなか
戻ってこないらしいわ。


シビアよね〜。


PUYOKOクラスになるとユニクロの
2度の値上げに気づきもしなかったわ。



いつも限定価格や値下げした商品の
コーナーでしか買わないからたらーっ



というわけで、CMで見てずっと
気になってたジョガーパンツも
限定価格になったときに
やっとゲットしたわ。

素材やデザインや色柄などいろんな
種類があるんだけど、なんか
意外と似合うのがなくて、サイズを
大きくしたり小さくしたり全タイプを
しつこいくらい試着した結果、
このドレープタイプの黒を購入。



決めては肌触りと履き心地。
とにかく履いてて気持ちよくて
楽チンなのよ。


こういう基準で服を選ぶのも
いかがなものかと思うけど
購入以来、オンオフともに
ヘビロテ中。


これがオンタイム用のコーデ。



ノーカラージャケット:ジルサンダー
白Tシャツ:バナナリパブリック
ネックレス:カンクンで買ったマヤ族の
      ハンドメイド品
ジョガーパンツ:ユニクロ
ガンメタのパンプス:プラダ




この日はヒール靴を合わせたけど
スニーカーやおじ靴、ローファー、
バレエシューズとも相性良し!


ところで、こういう裾にゴムが
入ってるパンツをたくし上げる
着こなしってあるじゃない?

あれさ、じっとしてればいいけど
歩くと2、3歩で裾がズルっと
落ちてきませんこと?

落ちないようにふくらはぎの
一番太いところより上まで
ずり上げると変なシルエットに
なっちゃうし。

ゴムの跡がついて痒くなっちゃうし。


みなさん、どうなさってるのかしらね?

応援クリックをしていただけると嬉しいわ。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ

<ユニクロをはじめプチプラコーデがたくさん>

大人が着る無印とユニクロの服

UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

☆プチプラでオシャレ&Shopping☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


Twitterはフォロワー1000人まで
あと58人!!
ブログよりも口悪いけどレスも早くってよ。

https://twitter.com/puyoko29











美しくなるための努力

ぴかぴか


風薫る5月。
気温、湿度、風、日差しの
ベストバランス。

ずーっとこんな気候ならいいのに。
と、お散歩中に美しい花があったので
久しぶりに着画を撮ってみたわ。




コットンのローゲージニット:ラルフローレン
リネンワイドパンツ:MUJI
スニーカー:ナイキ


気持ちのいい初夏の陽気に乗せられて
こんな妄想をしてみたの。


もし、自分が美しくなるために
やれることをすべてやったとしたら
いったいどれくらいのお金が
かかるのかしら?

そして、
どれほどの美女が出来上がるのかしら?
って。


ルールとして、顔や身体にメスを入れ
素材の変形は無しとするわ。


さあ、妄想美容を始めるわよ!

<お肌のケアとフェイスラインを
 整えるためのメニュー>

レーザー照射     30万
ヒアルロン酸注射   10万
コラーゲン注射    10万
ボトックス注射    10万
ショッピングスレッド 20万
美容鍼         2万


<お口の中もぬかりなく>

歯のホワイトニング   5万


<素顔もキレイにするために>

眉毛アートメイク   10万
まつ毛エクステ     1万


<髪と地肌もね>

ヘアカット&カラー   2万
スカルプケア      1万


<指先も重要だわよ>

手足ネイル       2万


<ボディも整えなくては>

全身マッサージ     3万
全身ムダ毛永久脱毛  10万
ライザップ      50万



いやん、ファミリーカー1台分で
絶世の美女が鏡の中に出現しそう
じゃなくって?


この時、魔法の鏡に映っていたのは
モニカ・ベルッチ。


と、末期的な幻覚をみるまでに
ラリった頭で、とりあえず
お値段1桁のメニューから
こなしてみようとマジで思ったの。

まずは手始めに

「ねえねえ、マツエクやろうと
 思ってるの〜。」

と部下女子に言ってみたところ、


「私も前やってましたけど、
 自まつ毛が結構抜けちゃうんで
 やめたんですよね。」


・・・


それでも、毎日のビューラー&
マスカラメイクをパスできる楽チンさと
目ヂカラUPの野望を捨てきれず
ダーリンにも言ってみたわ。


「ねえねえ、マツエクやろうと
 思ってるの〜。」


そこで、ダーリンの一言。


「気持ち悪いからやめな」


なんで?
なんでマツエクが気持ち悪いの?


「若い子ならいいけど
 ババアはやめな」



カッチーン!


何よ!
若くない女は美しくなるための
努力さえしちゃいけないってわけ?


気色ばむPUYOKOに
カウンターパンチ。


瞼がたるんでるんだから
マツエクとバランス取れないでしょ?



さらに、追い打ちをかけるように


この先、もっと年をとってさ、
フェイスリフトしてピンと張った顔に
シワくちゃの首だったら気持ち悪いだろ?

で、首のシワを伸ばしても
手がシミだらけだったら?

それと同じだよ。



つまり、すべてはバランス。

20歳には20歳のバランス。
50歳には50歳のバランスが
とれていることが大切だって言うのよ。


身体の1部だけが実年齢と
人工的にかけ離れているのが
不気味だって。


よくある美容とアンチエイジングに
必死な美魔女イタイ説とは
次元の違う話だわよね。


美しくなるための努力はすべきだけど
全体のバランスを崩すなっていう
ことらしいわ。


若く見えることと美しく見えることは
別ものだってことは、よーくわかってる
つもりだったけれど、マツエクのように
一見アンチエイジングとは関係ない
施術でも、たるんだ瞼とのバランスが
崩れるってことなのよね。


たるんだ瞼をカバーする目的よりも
朝のメイク時短を目論んでいた
その根性から叩き直すべきなのかも。


自分の現状を冷静に見極め
それに合ったお手入れなりメイクを
丁寧に粛々と継続するってことは
金にものを言わせた人工的な
一発逆転とは真逆の品性、知性ある
生き方って気がしないでもないわね。

そして、自然に緩やかに刻まれる
年輪のような加齢の足跡。


うちのダーリンのみならず世の男性って、
キレイなネーちゃんは大好きなくせに
古女房が美容に躍起になってムダ金を
使うことに嫌悪感を示す方が多いみたいね。


「とにかく自然にしてるのが
 一番バランスいいんだよ」


と言うダーリン。


畏れ多いけれど美智子妃のような、
美しく知的な老い方ができる女性で
あることを妻に求めている感があるわ。



「自分だって白髪染めしてるじゃん!!」
と反論しなかった良妻PUYOKOに
応援クリックをぽちぽちしてね〜。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


Twitterでは、ほぼ毎日つぶやき中。
ブログよりも口悪いけどレスも早くってよ。

https://twitter.com/puyoko29











気温20度の浮かれコーデ

桜



もうブログを止めたんじゃないか疑惑が
浮上してるらしいわね。


どこで?


PUYOKOの心の中でよ。



サボり癖がつかないうちに更新するわよ。
(ってとっくにサボり癖ついてんじゃね?)



今朝、天気予報見たら東京地方の
最高気温が20度だったのよ。

20度っていったら春じゃないの。
汗ばむ陽気だわ。

それに最近のPUYOKOは用もないのに
汗ばむを通り越して汗だくになるという
大人の女特有のエレガントな症状が出始め
ホットな毎日なわけよ。


そんな昨今、ウールのコートを脱ぎ捨て、
ヒートテックもニットも脱ぎ捨て、
分厚いタイツも脱ぎ捨て、薄着でお出かけ
いたしましたの。




コットントレンチコート:サンローランリブゴーシュ
ボーダーロンT:ユニクロ
オレンジのスカート:ジルサンダー
1枚革のトートバッグ:ノーブランド

スカーフ:ノーブランド、亡母のおさがり




スエードパンプス:マノロブラニク




自慢じゃないけど、このコート
トムフォード姐さんのラストシーズンの時の
サンローランだわよ。

どんだけ年代物なんだって話なんだけど
これをまともにベルトを閉めて正当に着ると、
場末の殺し屋かしみったれた女スパイみたいに
なるもんだから登場回数が異様に少なかったの。

でも、トレンドって便利なものよね。

こういうロング丈のトレンチをカジュアルに
コーデするというハズシ技が流行ってるじゃない?


というわけで、今回はボーダーTシャツを
合わせてみたけれど、次に着る時は
クロップドワイドパンツにスニーカーとか
そういう感じで着てみたいわ。


思い切って1回洗濯機で洗ってみようかしら?
そしたらもっとクタっとした味が出るような
気がするわ。


でも、あの日フォーブルサントノレで
清水の舞台から飛び降りた思い出が
貧乏くさくよぎるのよ。


久しぶりに一張羅のトレンチを着て
春マリンな気分で薄着して出かけたのは
いいけれど、会社帰りビル風に吹かれ
めちゃ寒かったわ。。。。


最高気温は20度でも最低気温は6度。


三寒四温はもちろん、1日の中での
気温差にも要注意な季節の変わり目だわね。


皆様も風邪にお気をつけてね〜。


もうすぐ9周年を迎えるPUYOKOブログに
応援クリックをポチポチしてね。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート









PC用リュック愛用中

PC


ここ数年、スーツにリュックという
スタイルのサラリーマンを
よく見かけるようになったわ。


スーツ族にまで浸透しているくらいだから
カジュアル派の方々は当たり前のように
リュック、バックパック、ナップサックを
背負ってるわね。


自転車通勤やマウンテンパーカーなど
アウトドアウエアの日常化などと同じで
イマドキの合理的でエフォートレスな
トレンドってやつかしらね。


悪くない傾向だと思うわ。


そこでPUYOKOも遅まきながら
リュックデビューしたのよ。


それまではPCを持ち歩くときはいつも
普通のバックとPCバックの2個持ち。

これが

重い!

持ちにくい!

1個忘れそうになる!


と不便極まりないわけよ。


さらに今年になってから、五十肩の前兆
らしき上腕の痛みに悩まされちゃって、
なんとか荷物を軽く持ちやすくしたかったの。


で、
PCなどで荷物が重い時のために
リュックを投入しようと思ったわけ。


あ、すでにリュックは持ってますのよ。
以前の記事でもアップしたミレーという
バリバリのアウトドアブランドの
トレッキング用ってやつ。


でも、これだとPC用のクッション性がなく
しかもデザインが山そのもの。。。。


それから、20年ほど前のものだけど
PRADAのナイロンとレザーのコンビの
リュックも持ってますのよ。

さすがデザイン重視のブランドだけあって
普通の荷物を持ち歩いてただけで
ブチっと持ち手がちぎれた繊細さ。
PCなんてとんでもございませんわ。


条件は

1:本体が軽いこと

2:色は黒、紺、グレーなどの
  ベーシックカラー1色

3:雨でも大丈夫なこと

4:街中でも浮かないデザイン

5:1泊分くらいの荷物が収納できること

6:PC保護用のクッション性があること

7:外ポケットがあること

8:価格はMAX3万円以内


と、あちこち様々なブランドやショップを
見て歩き、結局ビレッジヴァンガードで
見つけたのがこちらのリュック。



スクエアなフォルムで大きい割に
ゴツ過ぎず山の気配もまったくなく
シンプルざましょ?


上部のロール部分を広げるとここまで
大きくなるのよ。




背面や肩紐はメッシュでクッション性があり
背負い心地は快適そのもの。



ポリエステル素材なので軽いし、
多少の雨なら濡れても大丈夫。
撥水、防水加工は特にないようなので
防水スプレーはかけといたほうが
いいけどね。


このクッション素材の専用ポケットに、



PCもすっぽり。




本体にはロールトップのスナップボタンを
開けるか、サイドのファスナーからも
アクセスが可能。

PUYOKOは今のところ、トップから
物を出し入れしたことはなく、もっぱら
サイドファスナーを利用。

本体にはPC用のポケット以外の仕切りは
ないので、こういうバッグインバッグを
つかって仕分けしてるの。
(バッグインバッグはMUJI)



鍵とPASMOカードはこうやって
革紐タイプのキーホルダーにつないで



両サイドについているメッシュポケットに収納。
(キーホルホルダーはついてないわよ)





外側のサイドルームの内側には小さめの
ポケットがついてるわ。




165センチのPUYOKOが背負うと
これくらいのサイズ感。



結構でかいんだけど、厚みを調節できるので
あまり大げさな感じにはならなくってよ。




でも、中身を目一杯詰めるとこれくらいの
大きさになるわ。



ここまで大きいと家出ですか?と
職務質問されそうね。


かなり重い荷物でも両肩に背負うと
軽々と感じるから不思議よね。

撮影とか編集とかで長時間スタジオに
こもる時なんかはもっぱらこのリュックに
トラックパンツやジョガーパンツ、それに
スニーカーというカジュアルスタイルで
お仕事してるわ。


まさに、イマドキの若者トレンドなんだけど
これって実は肩が痛い、膝が痛い、腰が痛い
という中高年に優しいスタイルなのよね。

若作りどころか、加齢にフィットしたコーデと
言えるんじゃないかしらん。


ついでに最近お気に入りのスニーカーも
見せびらかしちゃうけどナイキエアマックスの
真っ黒クロスケだわよ。




あ、書き忘れたけどリュックのブランドは
コールマンのアトラスってやつ。

お値段は9288円、、、、あれ?


あれ〜!!!!

AMAZONのほうが安い。。。。





定価で購入したあとにAmazonで
安くなってるのを見つけて落胆してる
PUYOKOに応援クリックをポチポチしてね。


にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







プラダのスーツ着てみた

ぴかぴか


先週で仕事が一段落したら予想通り
風邪ひいたわ。

朝起きたらちょっと喉が痛くて
鼻水がズルっと。
午後に少々発熱し、今は鼻づまりと
軽く咳き込んでおりますわ。

ま、インフルエンザではなさそうだし
大したことないのでご心配なく。

ただ、この症状で週末を奪われ
月曜には何事もなかったように
出社するであろうサラリーマン体質に
我ながら泣けてくるわよ。


で、サラリーマンといえばスーツが
お約束なんだけど、PUYOKOは
年に数回しか着ないわ。

普段はニットにパンツが定番で
時々ジャケット着用って感じかしらね。

そんなPUYOKOだけど、先週は
大勢のお客様をお迎えするイベントが
あり、久しぶりにスーツを着たの。


以前の記事で自慢したプラダのスーツだわよ。





靴も以前アップしたミラノでの戦利品。





馬子にも衣装じゃないけれど、
たまにキチンとした格好をすると
やっぱり評判がいいわね。

会う人、会う人に褒められご機嫌になって
すっかりイタリアンマダム気取りよ。


スーツにハイヒールという働く女にとっての
戦闘服で身を包むと、背筋や膝や腹筋が
無意識に伸び、表情や話し方まで
キリっとかつ優雅になるような気がするわ。


これを毎日続けていればさぞいい女に
なれるんでしょうけれど、スーツスタイルが
日常となれば緊張感も薄れ、結局グダグダに
なるのがPUYOKOの自堕落なところだわね。


カジュアルファッションがすっかり市民権を
得た昨今、スーツがキャリアウーマンの
コスプレみたいに感じるわ。


とくに最近のPUYOKOは通勤にリュックや
スニーカーまで投入する始末。
たまのOLコスプレも悪くないわね。



最近愛用しているリュック情報も
近々アップ予定よ。

更新頻度アップを目指すPUYOKOに
応援クリックをポチポチしてね。


にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート









13日の金曜日

ぴかぴか


先日、お散歩中にフレンチビストロの前
で撮ったスナップ。




フツーの住宅街にポツンとある、そこだけ
取ってつけたようなパリの雰囲気。


みんな大好き美しいパリの街。

「ここパリっぽ〜い!」と

この平和な写真を撮ったとき
13日の金曜日の惨劇が起きるなんて
これっぽっちも思っていなかったわ。


パリ在住の親戚やお友達や仕事仲間が
全員無事であるというお知らせが
フェイスブックに自動的に表示されてて
その画期的なシステムに驚きながらも
ホッとしたわ。


でも、現実には多くの被害者がいて
その親族や友達や仲間がいるのよね。


実はもうすぐプライベートでイタリアに
行く予定があり、ウキウキしていたPUYOKO。
この現実をどう受け止めればいいのか
まだ実感がわかずちょっと混乱しているの。

国は違えど、隣国ですものね。。。


とにかく、犠牲者の方々のご冥福と
怪我をされた方々の1日も早い回復と
不安や怒りに苛まれているであろう
パリ在住の方々に心からお見舞い申し上げます。。。


この痛ましいテロ事件が911のときの
ように安易な戦争につながりませんように。



よろしかったら今日も
応援クリックをぽちぽちしてね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








2軍の服

チョキ


不用品をテキパキと処分し、
すっきりと片付いたクローゼット。

そこには、厳しい目で選び抜かれた服が
整然とスタンバイしている。


上質で、着心地がよく、好みのデザインで
自分によく似合い、愛着が持てる、
非の打ち所のない1軍の服たち。


そんな1軍の服しかないクローゼットこそ
理想だ!最高だ!憧れだ!それができないのは
だらしがない、知性がないとばかりに
ファッション誌に煽られて、ミニマルな
ワードローブを目指している方も多いんじゃ
ないかしら?


PUYOKOも服が好きでたくさん買う上に
シンプルなのが好みで結構長く着れちゃう
もんだから、ちょっと油断すると
クローゼットがパンパンに。


で、定期的にフリマやヤフオクで売ったり
寄付や廃棄などでワードローブの
新陳代謝促進を図っているわけよ。


だけどね、クローゼットをスカスカに
する気もないし、1軍の服だけを
ラインナップする気も毛頭なくってよ。


だって
「明日何を着ようかしら〜?」と
ベッドの中で考えながら眠ることが
とても幸せだし、素敵な服に出会って
散々迷って手に入れた時の喜びったら!


制服のようにいつも同じ服を着る人を
「スタイルのある人」と崇拝する気持ちも
わからんでもないけれど、PUYOKOは
そんなオシャレ解脱に至ってないわ。


それに、庶民生活を送っていたら
2軍の服って絶対必要だと思うのよ。


ないがしろにできる服。
どうでもいい服。
だけど、なぜか落ち着く服。
気がつくといつも着てる服。


それって、着古したユニクロだったり
ダーリンのお古だったりするわ。


美しく上質な高級品も大好きだけど
それらはどこか緊張を強いる服。

その緊張感はとても心地よいし
なくなったらグダグダの汚いババアに
落ちぶれそうなので絶対に失いたく
ないんだけど、緊張には弛緩が
セットされてないとバランスが悪いわ。


残念ながらPUYOKOはホワイトカシミアの
ガウンで優雅にくつろげるようなお育ちでは
ございませんので、弛緩用にはとことん
リラックスできる2軍の服が必要なのよ。


今、薄手フリースのウエストゴムパンツに
MUJIのボーダーロンT。
それに10年くらい着てるパイル地の
パーカーを羽織って、これを書いてるわ。


寝る時はパーカーを脱ぐだけ。


家でもちゃんとした格好をしなきゃと
思ったこともあったけれど、1軍の服を着て
リラックスできないんじゃ意味ないわよね。


緊張と弛緩のバランスは自律神経を
整えるためにも必要だしね〜。


とは言っても宅急便の人の前に平気で
出られる程度にはコーデは考えてるわよ。

ただ、ただ、、、


顔がノーメイクなのでアレだけど。。。。



化粧してない顔は2軍どころか
草野球レベルにも達していない
PUOKOに応援クリックをぽちぽちしてね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート









お手本は男のコーデ

グッド


ずーっと前にも書いたけれど
コーディネートの参考やお手本は
ファッション雑誌の中よりも
街中にあるわ。


特にイタリアあたりのメンズコーデは
女性でも参考になるヒントが満載。


最近はメンズアイテムを女性が着るのが
流行ってるけれど、やっぱり男性の服は
ベーシックで余計なデザインが施されて
ない分、イマドキのノームコアスタイルに
合うんでしょうね。


服って何を着るかよりもどう着るか?
にセンスが問われるわ。

例えば、超ベーシックなTシャツに
ストレートのジーンズ。
センスのいい人が着た場合とそうでない人では
歴然たる差がでるわ。

この場合、着る人の体型なんて
まったく関係なくってよ。


以前、PUYOKOもファンだった長身で
スタイルのいい某俳優について
仲良しのスタイリストがこんなことを
言ってたの。


「あの人、私服がさ〜、パンツの
 ウエストが高めなんだよね〜」


「あ、そういうこと?」


「そ、そういうこと」


もう、これだけでファッションセンスは
イマイチであるということがわかるわね。
ガキみたいな腰パンもいただけないけど
若干ハイウエストなんて目も当てられないわよ。



あなたに似合う服はこれですよ。
あなたに似合う色はこれですよ。
今、流行りのデザインはこちらざます。

と、雑誌やショップ店員やファッション
アドバイザーとやらに選んでもらったって
着方がダメならすべて台無しだわよ。


で、とっても勉強になるのがこちら。



メンズクラブ 2015年 04月号

これは今年の春号なんだけど
さらに多くのスナップを掲載した
秋号も発売されてたわ。




4月号とかなり写真がかぶってるんだけど
「着こなしハンサム」がうじゃうじゃ。



こちらは泣く子も黙るブルネロクチネリの
ディレクター。

渋い。渋すぎるわ。
シンプルなスーツにシンプルなニット。
だけど、パンツの丈やVネックの開き、
色のバランスなどため息ものだわ。

女性が真似できるポイントはチーフかしら?
チャコールグレーのスーツにオフ白ニット。
そしてネイビー地に白ドットのチーフ。

とことん端正な組み合わせなのに
堅苦しい真面目さがなく、かといって
遊び心追加しました〜みたいな狙いが
感じられない大人の余裕。


白ドットのチーフ。メモメモ。
お買い物リストに追加しちゃおうっと。


それから、こちらのサンタ髭オヤジ。



このTシャツの覗かせ方と白スニーカー。
白髭を隠して見てみても成立する絶妙な
さじ加減。コートの丈も完璧。

掲載ページでも解説されているけれど
ワントーンコーデに白を差し色として使う。

こちらもメモメモ。




こちらも白を効果的に使ってるけど
それよりも、メモりたいのは
ゆったりしたニットのサイズ感と
細いパンツとのバランス。

おばさんがよくやる細身パンツに
腰がすっぽり隠れるビッグニットじゃなくて
ゆるいんだけど、長すぎない丈で
腰回りがもたつかないすっきり感。


他にも小物の合わせ方、ボタンの留め方、
色使いなどなど、ベーシックな男服の
様々な味付けがたっぷり掲載されてて
永久保存したいくらいよ。


しっかし、こうもさりげなく自然に馴染み、
それでいて、ハっと目を引く着こなしが
できるものかしらね〜。


女性誌お得意の「こなれマニュアル」で
一生懸命お勉強して練習しましたぁ〜
みたいな頑張りコーデとは雲泥の差。


うーん、やっぱり男の服は女の服よりも
バリエが少なくベーシックなものが多い分
服そのものを主役にし頼るのではなく、
着こなしそのものが鍛えられて
きたのかもしれないわね。



よろしかったら
応援クリックをぽちぽちしてね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM