
  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



なんちゃって作り置き

グッド


ネットでも書店でも「作り置き」を
キーワードにしたレシピが大人気よね。

インスタには「飲食店の仕込みですか?」
ってくらい見事な作り置きを
三日と開けずアップしている強者もいて

それだけこまめに作れるなら
作り置きしなくてよくね?


とツッコミたくなるほど。



PUYOKOは土曜日に食材を買い込み、
火曜日くらいまでに食べきれそうな
もの以外を冷凍保存。

生で食べる野菜だけは週半ばで買い足し。


整然と並べられた美しい作り置き料理の
画像を拝見するたびに、トライして
みたいなぁ〜とは思うものの、
一度にあんなに作るのは相当な気合いが
必要だわ。


そうそう!そう思う!
でも毎日、ゼロから作り始めるのは
しんどーい!!!という方って案外
多いんじゃないかしら?


というわけで、
PUYOKOがやってるのは半調理保存


買い物から帰って来たら冷蔵庫に入れる前に
ちゃちゃっと下ごしらえだけやっとくの。




例えば、昨日仕込んだのはこの3つ。



<左上>
鳥もも肉に塩胡椒して、おろしにんにく、
ローズマリー、オレガノとともに揉み込み、
白ワインとオリーブオイルをかけたもの。

あとは焼くだけ。
仕上げにバルサミコをひと振り。
こってりさせたいときは、焼き上がる直前に
とろけるチーズをのせても美味!

<右上>
豚の薄切りにたっぷりのおろし生姜を入れた
麺つゆにつける。

こちらはそのまま焼けば生姜焼きに。
玉ねぎやキノコ類と炒めても美味。


<下>
ネギの青い部分と生姜、酒を入れた
少量の水に、厚みが均等になるように切った
鶏ムネ肉を入れて5、6分茹で火を消す。。
あとはふたをして余熱でじっくり火を通すのが
パサつかずしっとり仕上げるコツ!

汁ごと保存。あまった汁は冷凍して煮物などに
使うか、中華味の素と溶き卵を入れて
スープにしても。


他にもいろいろあってよ。


やや厚切りのソテー用の豚肉なら、
塩麹と味噌を薄く塗ってラップでぴっちり包むとか、
筋切りしてただ塩胡椒だけ降って冷凍とか。


ようするにあとは焼くだけ、煮るだけの
状態までやって冷蔵庫に1晩くらい保管し、
すぐに食べない場合は冷凍してけば楽チン!


一度焼いちゃった肉や魚をレンジでチン!って
ちょっと抵抗あんのよね。


ちなみに魚は塩をふってしばらくおいて
水気をふきとったらそのまま冷凍。

イワシなどは梅か生姜で甘辛く煮て
冷蔵保存することが多いわ。
冷めても美味しいからね。



あ、生野菜は洗ってサラダピルスナーで
水気を切ったら、そのまま冷蔵庫へ。
2日くらいはパリっと美味しくってよ。



で、茹でて汁ごと冷やしておいたムネ肉を
使った本日のランチは冷やし中華!



がさつに盛り付けられた具がすごくて
麺が見えないほど。

具は茹で鶏、錦糸卵、アボガド、もずく、
きゅうり、プチトマト。
トッピングがゴマと和辛子。


暑くても食欲だけは健在!!!

皆様もしっかり食べて元気に夏を
乗り切ってね!


都民は投票忘れずにね〜!!

よろしかったら応援クリックをして
いただけると嬉しいわ。


にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ






<ユニクロをはじめプチプラコーデがたくさん>

大人が着る無印とユニクロの服

UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

☆プチプラでオシャレ&Shopping☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


Twitterはフォロワー1000人目指してるの〜。
よろしかったらフォローしてみてちょ。

https://twitter.com/puyoko29






夏バテ防止の爽やかレシピ

晴れ


ポケモンGOをお楽しみの皆様
こんばんにゃ。

苦節一週間、レベル13にして
いまだピカチュウに出会えない
PUYOKOですわ。


ところで、東京もついに梅雨明け。
夏バテ防止にはよく寝て、
よく食べることだわね。

今日は久しぶりの家事ネタ。
さっぱり食べられて栄養たっぷりの
PUYOKOオリジナルレレピを
ご紹介するわ。


このメニューを思いついたきっかけは
和歌山旅行土産にいただいたコレ!



名前の通り、みかんのポン酢だわよ。

ペロっと舐めてみると、カボスや
柚子のポン酢よりもまろやかで
ほんのり甘みがあるの。


そこで思いついたのが、チキンの
オレンジソテーの和風アレンジ!

1:鳥もも肉を一口大にカットし、
  軽く塩を振り酒を揉み込み、
  表面に小麦粉をまぶす

2;それをテフロン加工のフライパンで
  油をひかずに両面をこんがりソテー。




3;さっぱりヘルシーに仕上げるコツは
  鶏の脂をこまめに拭き取ること。




4:ボウルにみかポン適量、めんつゆ、
  ごま油少々、青ネギたっぷり、
  それにお好みでレモスコ
  少量加えよく混ぜておく。




5:そこに焼きあがったチキンを投入して和える。




6:白髪ネギと一緒に盛り付けて完成!





どうよ?
味付けは「みかポン」におんぶに抱っこの
手間いらず。

多めに作ってタレに漬けておけば
今流行りの作りおきおかずとして
数日楽しめてよ。


先週末の我が家のランチ。



時々無性に食べたくなるソース焼きそばに
みかポンチキン、エシャロットもろみ味噌添え、
それにプチトマト、アスパラ、きゅうりの
コロコロサラダ。

ビタミンCたっぷりのプチトマトは
ドカンと箱買い!
しかも甘くて美味しいアイコ!




どれもこれも手間も技術も必要ない
メニューだけど、美味しくて大満足!

よろしかったらお試しあれ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

早和果樹園 みかポン 360ml箱入 【 みかんポン酢 みかぽん 】
価格:590円(税込、送料別) (2016/7/29時点)


 




レモスコといい、みかポンといい
地方のご当地グルメは隠れた名品揃いね。
ちょっと探求してみようかしら!

よろしかったら応援クリックをして
いただけると嬉しいわ。


にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ






<ユニクロをはじめプチプラコーデがたくさん>

大人が着る無印とユニクロの服

UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

☆プチプラでオシャレ&Shopping☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


Twitterはフォロワー1000人目指してるの〜。
よろしかったらフォローしてみてちょ。

https://twitter.com/puyoko29

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

レモスコ(60g)【瀬戸内レモン農園】
価格:409円(税込、送料別) (2016/7/29時点)


 






ピリっと酸っぱい

グッド

ゴールデンウィークもいよいよ
最終日だわね。

東京はからっとした晴天。
朝から洗濯機フル回転で
フリースやライトダウンなど
冬物を洗いまくり。


からっ!で思い出したんだけど
鶏のから揚げって、ビールの
つまみにも行楽弁当にも、
もちろんご飯のおかずにも
ぴったりの人気メニューよね。


だけど、我が家では揚げ物は
一切しないので食卓にあがることは
まずないわ。


でもね、なんちゃってから揚げ
頻繁に登場!


この魔法の粉に5分ほどまぶして
フライパンで焼くだけで、
ヘルシーなから揚げ風チキンが
簡単にできちゃうの。



ヘルシーったって油っぽくないだけで
添加物まみれだろうと調べてみたら
ま、許容範囲だったわよ。

米、澱粉、小麦粉、食塩、粉末醤油、こしょう、
にんにく、酵母エキス、たん白加水分解物、
香辛料、チキンエキス、調味料(アミノ酸等)、
カラメル色素、炭酸カルシウム、
パプリカ色素、(原材料の一部に大豆を含む)


以前にも書いたけれど
粉末なのでハワイでコンドミニアムに
宿泊するときにも必ず持参。



これを使うとしっかり味がついてるので
そのまま食べてもとても美味しいんだけど
最近見つけた魔法の液体をかけると風味が
格段にアップするの。



これ、カルディで見つけたんだけど
広島の名物らしいわね。

広島って日帰り出張で2回くらいしか
行ったことなくて、お土産には
もみじ饅頭しか買ったことなくて
こんな隠れた名品があるなんて
知らなかったわよ。

調べてみたら発売が2010年。
まだまだ新しい製品だったのね。


で、こちらは正真正銘の無添加で
原料はすべて国産のレモン、酢、
青唐辛子、塩。

国産レモンの6−70%を
広島で生産してるんですってよ。
牡蠣だけじゃないのね。


それにしても「レモスコ」って
ネーミング。
レモン+酢で「レモス」までは
わかるんだけど、「コ」って何?

ねえ、「コ」って何さ?


ホームページに九州の柚子胡椒を
パクったヒントにしたと
書いてるから、もしかしたら
胡椒の「コ」かしら?


パッケージがちょっとタバスコに
似てるわよね。


はっ!


レモン+タバスコのスコで

レモスコなのかも!!!


もしかしたら、皆様
とっくに気付いてらした?


で、お味なんだけど
もうタイトル通りよ。

「ピリっと酸っぱい」


ピリっの部分が青唐辛子なので
爽やかな和の風味。

酸っぱいは紛れもなくレモン。

お酢と塩はあんまり感じないけど
絶妙な隠し味になってるんだと
思うわ。


鶏のから揚げに数滴ふっていただくと
レモンオンリーよりもスパイシーで
深い味になるのよ。


あと、和の味わいなので焼き魚にも
ぴったり。



この写真、筍ご飯メインで撮ったので
魚がピンボケだけど、鯵の塩焼きに
レモスコを少々ふったら、今まで
食べたことないお味に。


これはハマるわ。


肉や魚だけでなく野菜にも合うわよ。
浅漬けやサラダのドレシングに
ちょい足ししても美味。


食べるラー油以来のヒット商品に
なっても不思議じゃないわね。

PUYOKOお気に入り!


レモスコ(60g)【瀬戸内レモン農園】
価格:409円(税込、送料別)




更新頻度のムラに呆れながら
応援クリックをしてくれたら嬉しいわ。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


Twitterでは、ほぼ毎日つぶやき中。
ブログよりも口悪いけどレスも早くってよ。

https://twitter.com/puyoko29











夏バテ予防の酸っぱいレシピ

おてんき


今日も暑かったわね。。。


ワーカホリックの太陽が
そのうち過労死するんじゃ
ないかと心配になるほどよ。


こう暑いと冷たくて喉ごしの
いいものしか食べたくないわよね。


お素麺とか、





冷やし中華とかね。




PUYOKO、できるだけ栄養バランスには
気を使ってるつもりだけど、やっぱり
冷たい炭水化物の摂り過ぎかしらね、、、


唇の下にでっかいニキビができたわ。



本日、絶好調に噴火寸前。
潰したい気持ちをグッとこらえて
薬を塗り塗りしておりますの。



死にそうなほど暑い時って
さっぱりと酸っぱいものを
いただくと元気がでるような
気がするわ。


というわけで、今日はできるだけ
火のそばにいなくてもいいように
短時間でできる超簡単
酸っぱいお肉料理の作り方を
シェアするわね〜。


例によって分量なんか量っちゃいないから
テキトーに味見しながらお好みの
お味に仕上げてね。



「梅ダレ豚しゃぶ」



1:薄切りの豚肉をさっと茹でて
  氷水に取り、水気を切っておく。

2:梅干しを叩いて麺つゆで伸ばす。

  薄切り豚肉5〜6枚に梅干し1個くらい。
  麺つゆは濃縮でもストレートでもOK。

  PUYOKOはストレートタイプを使用し
  あっさり風味に。

3:この梅ダレで1のお肉を和え、
  たっぷりのカイワレ大根と一緒に盛り付け。


うちはダーリンが苦手だから食卓に
のらないけれど、カイワレじゃなくて
パクチーでも美味しいんじゃないかしら?

糸ミツバやルッコラでもいいかもね。
ミョウガや大葉もいいわね。

とにかくパンチの聞いた野菜を
合わせると食欲増進によろしくってよ。



お次は

あまりの美味しさに写真を撮り忘れた
チキン料理。


1:一口大に切った鶏モモ肉に
  ニンニクと生姜のすりおろし、
  醤油、酒、お酢少々をよーく揉み込み
  20分〜30分冷蔵庫で放置。

2:片栗粉をまぶしてからフライパンで焼き
  仕上げに土佐酢を回しかけてすぐに
  火を止める。


以上!


土佐酢はミツカンとかので十分よ。





この簡単すぎるレシピのコツを挙げると
したら、下味の醤油と酢を控えめに
することと、土佐酢を入れたら火を
通しすぎないことくらいかしら?


ちなみに片栗粉をまぶすのが面倒だったら
そのまま焼いてもOKよ。
とろみがないだけで味は一緒だから。


こちらは青ネギを散らすと見た目も
キレイで美味しいわよ。


もちろん香味野菜も合うけどね。




よろしかったらお試しあれ。

ランキングがすっかり夏バテしてる
PUYOKOに応援クリックを
ポチポチしてね〜。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







チビチビ野菜

野菜


アラフォー以上の皆様に伺いたいんだけど
子供の頃、家の食卓に乗ってたサラダって


レタス、トマト、きゅうり


の3種の野菜じゃございませんこと?



今でもよーく覚えているけれど、
家庭科の教科書に出ていた
「生野菜サラダ」ってのも、
この3種の野菜に塩コショウとお酢、
サラダ油で作るフレンチドレッシング
をかけたものだったわ。


PUYOKO母が作ってくれてたサラダも
野菜は基本的にはこればっかり。
あ、時々レタスがキャベツに替わる
こともよくあったわね。

トッピングにゆで卵やツナ缶が
乗ってることもあったっけ。


今じゃ当たり前のようにスーパーの
店頭に並ぶ「ルッコラ」だの
「ベビーリーフ」だの「ブロッコリー
スプラウト」なんて存在さえ知らなかったわ。

プチトマトや貝割れダイコンが
珍しいと言われた時代だわよ。


例えば、京野菜のように地方によっては
昔から馴染みのある野菜でも
東京の大衆スーパーで見かけることは
なかったわね。


PUYOKO、「壬生菜」の存在を知ったの
社会人になってからだわよ。



今では品種改良や物流の進化によって、
目新しい野菜が気軽に買えるように
なったわよね。


デパ地下や高級スーパーには
毎年のように調理の仕方さえわからない
野菜が次々とデビューしてるわ。


定番の白に加えてオレンジと紫の
3色のカリフラワーやロマネスコ?
なんだかロマネコンティみたいな名前の
オブジェみたいなコレとかね。




トマトだってカラフルでびっくりよ。



PUYOKOの最近のお気に入りは
このチビ大根とチビカブ、
それと黄色いプチトマト。





赤いラディッシュは昔からあるけど
これが白いだけで、普通のカブの
ミニチュアみたいで可愛さ倍増!


大根なんて、おままごとレベルの
キュートさじゃなくって?


大きいものがそのままサイズダウン
する可愛らしさって女子心を
くすぐると思うのよねぇ〜。


たしか、これ人参バージョンもあったはず。


可愛らしい見た目をそのまま生かした
サラダにして葉っぱごと美味しく
いただきましたわ。





ちなみにこの日のメインは筍ご飯!





そういえば筍もミニチュアバージョンがあって
新潟のおばあちゃんがよく瓶詰めを作って
いた記憶があるわ。でも、細い筍で
見た目はホワイトアスパラみたいだったわね。


日本だけでも食べたことない野菜が
たくさんありそうだし、世界に目を向ければ
無限のバリエーションがありそうだわね。


食い尽くしてやりたいわ〜♪



GWのことで頭がいっぱいで
明日から仕事になりそうもないPUYOKOに
ポチポチっと応援クリックをお願いね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








熱くとろける初体験

鍋



タイトルに吊られてやってきた
エロな皆様、こんばんにゃ。


熟れ過ぎの52歳、PUYOKOが
初めて味わった悦びを赤裸々に
シェアさせていただくわ。


近所の猫も発情しまくりのうららかな
週末、友人の結婚のお祝いを買いに
ドイツのキッチンウエアブランド
セールに行きましたのよ。


友人用の鍋をとっととカゴに入れた後、
まっすぐレジに進めばいいものを
ついつい美しい鍋たちに吸い寄せられ
気がつけばこのありさま。。。




フライパン2つに圧力鍋と専用のガラス蓋。
パスタ用は友人へのプレゼント。
それにここには写っていないけれど
はちみつ用のスプーンも買ったわ。



だってだって、出会ってしまったんですもの。

ジャパネットたかたか?マーフィー岡田か?
ってくらい説明上手の店員さんに、、、、。


テフロン加工のフライパンは消耗品だし、
タイムセールで驚くほど安かったので
迷うことなくゲット。

問題は欲しくもなければ興味もなかった
圧力鍋だわよ。


すでにFisslerのプロコレクション キャセロールも、

staubのココットラウンドも持ってるし。。。。


いくら料理好きと言えども
煮物屋でも始めるつもりじゃあるまいし、
そんなに立派な鍋ばかり必要なくってよ。


と、通り過ぎようとしたPUYOKOだけど
ちょっとばかり魔がさして、近くにいた
店員のおじさんに、


「圧力鍋ってどうなんですか?」


って尋ねちまったのよ。



今思えば、この時点で隙だらけ。
物欲しそうな熟女の熱い眼差しが
山積みの圧力鍋に注がれていたのを
ベテラン店員が見逃すはずもなく。。。



あれよあれよと言う間に口説き落され
いつの間にか重い鍋を抱えてレジに
並んでたわ。



PUYOKOが恋に落ちたのはこのお方。






そして、その翌日のランチ。


恐る恐る圧力鍋で新じゃがを
ふかしてみたわ。



ダーリンが写真を撮る前にがっついて
食べちゃった新じゃがバター。


悶絶する美味さ!
レンジでチンとは天と地、
月とスッポンほどの差!

セイロで蒸すよりはるかに美味い!


あああああ〜ん、こんなの初めて。



すっかり圧力鍋の虜になった
PUYOKOはその日の夜には
イワシを煮たわ。



骨まで柔らか。
カルシウム補給も万全で、
ますます骨太になりそうよ。


そして、今日は豚の角煮を。



今まで2時間も3時間もコトコトと
煮込んだのよりも、トロトロの出来栄え。

それがたったの30分!!!!


これはもう火遊びじゃなくて本気の恋!
どうして今まで無関心でいられたのかしら?


フィスラーよ、ストウブよ、
君たちの出番は当分ないかもしれないわ。



料理がますます楽しくなってダイエットが
停滞しそうなPUYOKOに応援クリックをお願いね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート









大掃除に思うこと

ふくろ


土曜日に正月休みに入るやいなや
PUYOKOに何かが憑依したわ。


まるで強大な力に操られるように
この4日間の馬車馬のような働きっぷりったら
会社でのPUYOKOからは想像もできないほど。


オカルト風に言えばキツネ憑きか?エクソシスト。
科学的に言えばアドレナリン大放出!


お風呂、2つのトイレ、換気扇、レンジ、
洗面所、車、ガレージ、玄関という
水を使って磨く系はすべてダーリンに任せ、

PUYOKOは、モノが多すぎる家の中を
すっきりさせるべく、ひたすら断捨離。

服、靴、ハンガー、靴下、下着、服飾小物、
本、雑誌、雑貨、文具、タオル、家電などなど
目標の115点処分は軽くクリアしたんじゃ
ないかしら?

本日、年内最後のゴミ収集日に出した
処分品の一部。




特にファッションアイテムに関しては
所有してる物すべてを把握できたかも?
ってくらい徹底的にやったわ。


それらを要るもの、要らないものに
仕分けしながらいろいろ思うことがあったわ。



まず、「断捨離」とか「ときめき」とか
宗教じみた精神論はPUYOKOには
まったく無意味だったということ。


モノより心みたいなことを、いくら
説かれたって、1点、1点のモノを



愛してるんだもの!


お別れするにはそれ相応の理由と
決心が必要なのよ。


よく2年着なかったものは一生着ないとか
断言されてるお片づけの先生がいるけれど
PUYOKOなんて10年着なかったモノが
不死鳥のように蘇るなんてことザラだわよ。

もちろん、必要な手直しは加えてるけどね。



スペースが許せば、本当はすべてキープ
したいのが本音だわね。



その反面、大量のゴミ袋を前に湧き上がる
爽快感ときたら!!!


この感じ、何かに似てるわ。



そう、朝のトイレで「Wow!!!!」と
ガッツポーズをしたくなるような
デトックスカタルシス!



つまり、片付けってダイエットに通じる
ような気がするの。



もし、いくら食べても太らない肉体と
何を食べても余裕の経済力を持ち併せた
食いしん坊だったら、グルメ三昧するわよね。

そして、それを溜め込まずスッキリ排泄
すると気持ちいいじゃない?


おしゃれ好きにとっての服や靴や小物は
美味しいご飯やスイーツやお酒と同じ
なんじゃないかと思うのよね。


好きな服を金に糸目をつけず、収納場所も
考えずに欲しいだけ買い、飽きたら処分。
ブティックのようなウォークインクローゼットは
おしゃれ好き女の憧れじゃなくって?


でも、太りたくない、病気になりたく
ないから我慢したり、時には無理やり
排出しなきゃならないってわけ。


そりゃ、お腹痛くなるし苦痛も伴うわ。
で、うんうん苦しんで葛藤して絞り出すわけよ。


家の狭さを嘆きつつ、断腸の想いで仕分け
する際の選択基準はモノによって千差万別。
ときめくかどうかなんて何の判断材料にも
ならなくってよ。


PUYOKOの判断基準をいくつか挙げると


1:素材の劣化状況

2:飽きるほど着尽くした

3:今のうちなら高く売れる

4;お直し不可の流行遅れ

5:今の体型や顔に似合わない

6:リサイクル/リユースできる



処分したと言っても捨てたのはわずかよ。
理由1と4に当てはまるもののみ。

ほとんどをリサイクルに回したわ。


本などもBOOK OFFヘ。


極限まで物を減らした質素な暮らしと
大好きな物たちに囲まれた暮らし。
どちらにも捨て難い魅力があるけれど
縁あって自分の元にやってきた物たち、
最後まで大切にしたいわね。



さ、いよいよ明日は大晦日。
天気がよかったら靴磨きをする予定。




年末のお忙しい時に恐縮だけど
ポチポチっと応援クリックをお願いね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







チーズ好き必見♪

グッド


乳製品は大体好きなんだけど、
中でもチーズは大好物。

我が家ではクリームチーズ、ライスチーズ、
パルミジャーノレッジャーノ
を切らしたことはないし

カマンベールやモッツァレラ、チェダーに
ゴーダ、マスカルポーネ、それから
ゴルゴンゾーラもたびたびお目見えしてよ。


そんなチーズ好きのPUYOKOが
会社帰りにちょいちょい通ってるのが
渋谷ヒカリエのチーズ売り場。


ここの気前のいい店員さんは、
もう腹いっぱいになるほど
盛大に試食させてくださるのよ。

これも食べてみ、あれも食ってみ、
そっちも試しちゃいなぁ〜

って感じに次から次へと簡潔な商品説明と
ともに手渡してくださるの。


で、ついつい2、3種類買っちゃうのよね〜。



でね、最近買った中でも特に美味しかったのが
このデンマークのクリームチーズ。



スプレッドタイプでとっても柔らかく
パンにも楽々塗れてよ。
適度な塩気、濃厚なコク、酸味はあまりなく
クリーミーで本当に美味しいの!

Kiriやフェラデルフィアのクリームチーズと
違って、昔からあるプロセスチーズを
クリーミーにした感じでちょっと
懐かしいお味だわね。



これを使ったPUYOKOのお気に入りメニューを
ご紹介するわね。


安納イモを適当な大きさに乱切りして
ふっくらと蒸し(チンしてもOK)
このチーズで和えて黒胡椒を軽く振るだけ。


ジャガイモでもいいんだけど、
安納イモの甘みが加わると
女殺しのスイーツ級のお味になってよ。

あとカボチャでも間違いなく美味でしょうね。
まだやってないけど。


パスタにもちょっと加えるだけで
コクが飛躍的にアップしてよ。
それからチキンソテーのソースにも!



とにかく1瓶あっという間になくなっちゃったわ。



ヒカリエのチーズ売り場では山積みになってて
税抜き5〜600円だったかしら?


探したら通販でもあったわ。





なんかチーズの記事を書いてたら
無性にモッツァレラブッファラを食べたく
なってきちゃったPUYOKOに
今日も応援クリックをお願いね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







ヘルシークッキーの作り方

かわいい



以前、ノープランでよくわかないお菓子を
焼いたら意外と美味しかったという記事を
アップしたわ。




この間の休日、朝っぱらからまた作ったわ。






また、美味しかったら後悔しそうだから
今回はちゃんと計量したのよ。


見た目は相変わらずアレだったけど
これもまた美味しかったのよね〜。


でも、前回のとは味も食感も
まーったくの別物になったわよ。



せっかく計量したのでレシピをアップしとくわね。
ちなみにグラム数のうしろにはすべて「くらい」って
つけるくらいアバウトで大丈夫よん。

オートミール   100g
砕いたくるみ    50g
砕いたアーモンド  50g
(ナッツはなんでもよくってよ)

ピーナッツバター 大さじ2
ココナッツオイル 大さじ2
はちみつ     大さじ2〜3(お好みで)

すりおろしたチョコレート  
10〜20g(お好みで)

牛乳(もしくは豆乳) 50ml
薄力粉       大さじ3


順番など関係なく全部をボウルに入れて
手でこねる。

ゴルフボールくらいに丸めてクッキングシートを
敷いた鉄板に並べ、手のひらで上からギュっと
押して厚みを5ミリくらいに。

200度くらいのオーブンで15分くらい
焼いたら出来上がり。
途中焦げそうだったらアルミホイルでも
かぶせてね。


今回はドライフルーツやイースト菌などが
入っていないので、食感はざっくりゴロゴロ。
噛みごたえがあって香ばしくって
腹持ちもよくってよ。

もちろん、ドライフルーツを入れても
イケると思うけどね。


乾燥剤を入れて密閉容器に入れ1週間くらいで
全部食べちゃったわ。


よろしかったらお試しを♪



今日も読んでくださってありがとう〜!
ついでに応援クリックをポチポチしてね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








季節の食卓

栗


芋、栗、南瓜
と言えば女子供の好物だわよね。




PUYOKOもだ〜い好き♪



芋と南瓜は一年中食べられるけれど
栗は今の時期だけのご馳走だわ。



春の筍ご飯、秋の栗ご飯は我が家の
季節の恒例行事。筍も栗もあらかじめ
皮を剥いたものも売っているけれど
やっぱり年に1度のことだもの、
皮付きを最初から料理したいわね。

だって仕上がりの風味が全然違うんですもの。



いつも行く中目黒の八百屋で立派な栗を
1Kg購入!




前夜に皮ごと10分ほど茹でそのまま
鍋に浸けたまま一晩放置。

翌朝、鬼皮が少々柔らかくなったところで
一心不乱に皮剥き。



鬼皮を剥き終わったところ。


ここですでに息切れ気味。。。。
親指の爪の間に鬼皮が挟まり痛いわ。


気合いを入れ直し、黙々と渋皮を剥き
終わったら、もう出来上がったも同然よ。



あとは1時間前い研いで水を切っておいた
お米にだし昆布、塩、お酒、醤油を少々、
それに栗をどっさり入れて炊飯器にセットするだけ。




ご飯に栗を半分ほど使い、残った半分は
鶏の手羽と一緒に煮物にしたわ。




これも、材料をぶっ込めばストウブ鍋が
ほろほろ、ほくほくに仕上げてくれてよ。


そして、約40分後!


栗が主役の秋の食卓が出来上がり〜!!!






メニューは栗ごはん、栗と手羽の煮物、
油揚げと青ネギのお味噌汁、
イワシの生姜煮、
グルーンサラダ、
アスパラのマスタードマヨネーズ和え、
肉味噌、黒豆、梅干し。




もう、美味し過ぎだわ。。。。


で、食べ過ぎた結果、芋、栗、南瓜の
宿命でもあるオナラ地獄。


ブッヒブヒですわ。



休みの日、人前に出ない日しか頂けない
禁断のメニューですわね。





今年は松茸が豊作でリーズナブルらしいので
今度は松茸ご飯にチャレンジしてみようかしら?

今日もポチポチ応援クリックをしてね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM