
  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



注意一秒ケガ一生

楽しい


今日の記事は閲覧注意だわよ。
ただ、なかなかお役立ち情報だから
頑張ってご覧いただきたいけどね。

とは言え、
イタい、グロいが苦手な方はとりあえず
応援クリックだけしてお帰りあそばせ。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


あら、心臓に毛が生えた勇気ある
ツワモノが残ったようね。拍手

んじゃ行くわよ。



この間の土曜日、ランチに納豆を
食べようと長ネギを切ってたの。

ご自慢のキレッキレの包丁でね。

ふと気が散った1秒にも満たない
その瞬間、ネギじゃなくて
指を切ったわ。。。。。撃沈

正確には切ったのではなく
削ぎ切りにしたわ。


左人差し指の第一関節あたり。
爪の大きさくらいに楕円にスライス。
わずか1ミリほどを残してベロンと
めくれた皮が結構分厚い。

そこから、出るわ、出るわ。
文字通りの出血大サービス!血


こういう時って痛くないのよね。
やっちまった!という妙に客観的な
落ち着きと、流血の興奮で
痛点が麻痺してる感じだわよ。


「絆創膏出して!絆創膏!!早く!」
とダーリンに命令し指の根元を
強く押さえ、両手を頭の上に。


普通のバンドエイドを取り出し
パッケージを破ろうとしている
ダーリンに、


「それじゃない!!!」


ピッチャーが振りかぶったポーズで

「お高い方の絆創膏だよ!」

と、足で引き出しを指しながら
語気を強めるPUYOKO。

その絵面も変なら、理不尽に怒鳴られ
足蹴にされるダーリンの理不尽さったら。

ここ数年、血を見るようなケガを
していなかったPUYOKOは
久々の流血で軽くパニクってたんだわ。


で、お高い方の絆創膏ってのがコレ。




擦り傷、切り傷などの手当ては
痛みを軽減し、早く、しかも
痕を残さず治す「湿潤療法」ってのが
主流らしく、昔のように乾かして
治すというのは廃れつつあるらしいわ。

消毒液などを使わず、傷を密閉し
自然治癒を促す自分の体液で潤して
治すってわけ。


PUYOKOも思い切って腕を下ろし、
流水でキズを洗浄。


い、い、痛いわよ。。。。。


その時、初めて痛みを認識。
やばい、マジで痛い。。。。泣き顔


キズパワーパッドをスタンバイし
待ち受けるダーリンと掛け声を合わせ
せーの!で、洗いたての指を
粘着面にフィットさせ素早く密閉。


すると、あら不思議。ぴかぴか


痛みが和らいだわ。ぴかぴか


あまりに説明書通りの展開に
うっすら感動。


しかーし!


絆創膏を貼ったからって、
完全に止血できたわけじゃなく、
行き場を失った血液がジワジワと
溜まっていくの。


程なく、上部から漏れ出した血を
安い方のバンドエイドで押さえ込んだわ。




やがて、下部にドス黒く溜まった血も
漏れ出し、ついにこんなありさまに。




その後、血小板が頑張りに頑張って、
いつの間にか血が止まりひと安心。


絆創膏の上下からはみ出した血が
固まってどす黒くなってるけど
これくらい大丈夫だわよ。。。と
余裕かまして改めて、じっくりと
説明書を読むと、、、、



密閉されてないとなんの意味もない的な
ことがさらっと書いてあるじゃないのさ!

体液や血液が漏れたら取り替えろときたわ。



マジか。。。ひやひや



そして、その日の夜。

意を決して貼り替えることにしたわよ。


ちょっと想像なさって。

1ミリほどつながっていた皮を頼りに
スッパリ削いだ皮膚をフタのように
キズの上にかぶせ、ベタベタの粘着面を
貼り付けたのよ。

それを剥がすってことは、、、、、
首筋がぞわ〜っとしたざましょ?


確実にフタになってる皮膚が絆創膏に
くっついてるわ。それが剥がれて
デリケートな生傷が剥き出しに!

そして、その赤い断面を再び流水で
洗い、そこに新しいキズパワーパッドを
貼らなきゃならないのよね。


1枚65円もするのに。。。


って、そこじゃないわ。



痛みを想像しただけで気が滅入るけど
仕方なく恐る恐る剥がしてみると、
まだ数時間しか経過してない傷口は、
切りたてホヤホヤみたいなフレッシュさで

「まだ、新しい皮膚なんて1ミクロンも
 再生してないぜ〜!」


ってぼやいてたわ。


ハサミで残ってた1ミリの絆を
そっと切り離し、流水で洗浄。


だ・か・ら!!!
痛いっつってんだよ!!!!


半泣きで新しいキズパワーパッドを
巻きつけると、


あら〜、もう痛くないわぁ〜ぴかぴか


そして、3日後。
白く、所々赤黒く膨らんだ絆創膏を
いよいよ取り替えることに。

そろそろ皮膚の再生も始まってる
ことでしょうよ。


だけど、あの生傷に直接貼ったのよね。
あの強い粘着力を持ったやつを。



耐えられるのかしら?
生まれたての脆弱な新しい皮膚が。。。


さあ、皆様、
ここからメモのご用意を。


正しいキズパワーパッドの剥がし方。


まず、傷口以外はダイナミックに
ベロっと剥がし、傷口が近づいてきたら
上にではなく傷に対して水平に、パッドを
伸ばすように少しずつ何回か引っ張るの。

ゆーっくり、ゆーっくり慎重に。
心配だったら弱い流水をあてながら。

この辺のことはメーカーサイトに
書いてある
んだけど、実際やるとなると
なかなかビビるわよ。


すっかり皮膚は再生してるかと思いきや
まだまだ精肉のようなピンクのまだらが
痛々しかったわ。

それ以上にかわいそうなのは、
真っ白シワシワにふやけている
傷の周りの皮膚。


だけど、思ったほど痛くないのよ。


剥がしの超絶テクがものを言ったようね。


そして、事件から5日経った今日。
触るとまだちょっと痛いけれど
ほんの少々痒くなってきたので
またまた貼り替え。


まだ、ピンク色なんだけど
明らかに傷が小さくなってるような気が。


ここで説明書からの受け売りアドバイス。

剥がした絆創膏と傷の匂いを嗅ぐこと。

脱いだ靴下の匂いを嗅ぐ変態フェチ
みたいだけれど、これはとっても大切。

化膿してると臭いんですって。


5日目でこの程度の再生状況だと
なんだかんだで全治10日は
かかりそうだわ。

子供だともっと早く治るんでしょうね。
ちっ!



それにしても、刃物の取り扱い時は
気を抜いちゃだめね。
皆様も気をつけてね〜。



まだの方はこちらで応援クリックを
していただけると嬉しいわ。


にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ






<ユニクロをはじめプチプラコーデがたくさん>

大人が着る無印とユニクロの服

UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

☆プチプラでオシャレ&Shopping☆

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


Twitterはフォロワー1000人目指してるの〜。
あと、40人ほど!
よろしかったらフォローしてみてちょ。

https://twitter.com/puyoko29






台所の魔物

恐怖


昨日はダーリンのお誕生日だったの。
おめでたい日なのに本人の
テンションは低かったわ。


だって、
この日を境に彼は老人になったんですもの。

65歳。

気も若く、健康で体力もあり、
見た目だって若作りいけれど

世界保健機構が定める高齢者。
年金がもらえちゃう高齢者。

いつも行ってるジムが高齢者割引で
半額になるじゃん!と慰めてみたけれど、

高齢者=老人=おじいちゃん

の図式がお気に召さないそうよ。



というわけで、ガツン!と
ステーキを食わしてやったわ。

いつも食べてるアメリカンビーフの
10倍近いお値段の和牛をね。



ガーリック醤油味。
レモスコとワサビと柚子胡椒を
添えてピリっと和風に。


とろけるようなお肉を一口食べて

「やわらかくて年寄り向けだね。。。。」


そのひがみっぽさがジジ臭いってんだよ!


もちろん、ケーキも用意したわよ。



ラブリーなイチゴのロールケーキ。
恵方巻きみたいに食うがいいわ。


それにしても、たかがか年齢で勝手に
区切られ、世間や社会から
老人扱いされるのって決して
愉快ではないわよね。

高齢者って言葉も芸がないわ。

それでも以前は60歳以上を「老人」って
呼んでたらしいから、随分と緩和されては
いるんだけど、それでもちょっとね。


シルバーとかプラチナとかシニアとか
横文字使えばいいってもんでもないのに
最近じゃ「プレミアム世代」なーんて
名付けてるみたいね。


PUYOKO思うにどんな呼称だろうが
十把一からげにされることに
違和感があるんだと思うわよ。


普通に65歳以上って言えばいいんじゃ
ないのかしら?

その65という数字をどう捉えるかは
個人の自由にさせてくれりゃいいのよ。




半額割引があるジムの券売機も
「大人」「高齢者」「子供(中学生)」
という区分けボタンなのよ。


「65歳未満」「65歳以上」「中学生」


でいいんじゃないかしら?


で、そんなダーリンが誕生日に発掘した
恐ろしい魔物をシェアしてもいいかしら?


お食事中の方、心臓の弱い方は
閲覧注意だわよ。


この頃、台所のシンクの水の流れが
悪かったのよ。普通に使用する分には
問題ないんだけど、大きなお鍋に入った
水を一気に流そうとすると、やたらと
水はけが悪いわけ。


パイプ洗浄剤を流したり、長いブラシを
水道管の奥までつっこんでゴシゴシしたり
いろいろやっても一向に改善されず。


そこで、ダーリンは流しの下から
水道管を丸ごと取り外し、
洗車用ホースで勢いよく菅内に放水すると、、、


ボコっ!

という間抜けな音と悪臭とともに
排出されたのが、、、、


閲覧注意!!!





バナナ3本分ほどのウンチみたいな
不気味な物体。。。。

水を含んだそのだらしのない
弾力感も、色も、トイレに
浮いているのがお似合いの代物。


ゴミをキャッチするストッキング状の
ネットをキチンと取り付け、食器洗いの
たびに、お掃除をつづけてきた
我が家のシンク。


それなのに、それなのに、
なぜこんなものが溜まってるの!?


そもそも、この化け物の正体は何?


築11年半でこの有り様。


皆様も一度水道管を外してごらんになって。
そこでうごめく魔物を引きずりだした
ほうがよろしくってよ。



ダーリン65歳。
おめでとう。


11年の便秘が解消したような
すっきりした気分のPUYOKOと
ダーリンに応援クリックをお願いね。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ

ちなみにバースデープレゼントはコレ!
ほとんどPUYOKOが使ってるという事実。。。





Twitterでは、ほぼ毎日つぶやき中。
ブログよりも口悪いけどレスも早くってよ。

https://twitter.com/puyoko29













私的おいしいもの情報

船


おひさしぶり〜!

すっかりブログ離れしちゃってるけど
大意はなくってよ。


ただ、習慣化してたことって
ちょっとサボるとズルズルと
どうでもよくなっていくということを
ブログを通じて実感し、こりゃいかんと
身を引きしめてる次第ですわ。


ところで、皆様ゴールデンウィークは
いかがお過ごしかしら?


PUYOKOは新潟の親戚宅に滞在し
ゴルフと温泉と田舎ならではの
大型ホームセンターを満喫。
4日に帰京し、昨日は逗子海岸の
イベントに行き、今夜は飲み会、
明日は家事をまとめてやって
明後日はジム。


休日は楽しくて充実してて
あっという間に過ぎちゃうので
備忘録も兼ねてこの黄金週間に
味わった美味しいものを
まとめてご紹介しちゃうわよん。


まずは新潟の美味しいものたち。


「PUYOちゃん、小麦粉のグルテンって
 身体に悪いってジョコビッチが言って
 たんだよ。(知り合いかっ?)

 青山にグルテンフリーのクッキー
 売ってるらしいから今度買ってきてよ」


と、言った舌の根も乾かぬうちに
51歳、健康オタクの従姉妹が
連れてってくれたのはココ。


Boulanger le coeur
クリックすると詳細ページへジャンプ


パン屋じゃねーかっ!!!だわよ。


当然のように店内には
グルテンの塊が美味しそうな
香りとともに並んでいて
全部食べたくなっちゃわよ。

PUYOKOが選んだのは、



シュールな全身クマ型の
チョコレートパンや、
栗たっぷりの蒸しパン、
それにクランベリー入りの
クリームチーズがたっぷりと
サンドされたベーグルなど。


トレイいっぱいのパンをレジで
清算する従姉妹の横顔を見ながら、

この女、グルテンフリーのクッキーを
食べると体内のグルテンが除去されると
勘違いしてるんじゃないかと思ったわ。


で、肝心のお味なんだけど、
なんたってベーグルがとてつもなく美味!

舌だけでなく歯が喜ぶ食感。
「パリっ」と「しっとり」のバランスが
抜群で、噛みしめる楽しみを存分に
味わえる弾力性。

そして、惜しげもなく挟まれた
クリームチーズはてクドさがなく
爽やかな軽さ。

すべての素材の味が絶妙にミックス
されてるのよね〜。


このレベルのベーグルは中目黒の
ベーグルスタンダードといい勝負だわ。


パンと言えば、昨日行った逗子海岸の
イベントで売っていたパン屋さんも
なかなか個性的で美味しかったのよ。

まず、これをご覧になってよ。



インカ帝国の儀式で供えられそうな
摩訶不思議な模様が描かれてるパン。

なんとタブロイド紙くらいの大きさの
ハードパンなのよ。

「誰か買ってくれるなら
 売っちゃってもいいんだけどね〜」

と、ゆるい発言をするパン屋さんが
抱えている大きな箱の中には
販売用の普通のパンがあったので
いくつか購入。


塩味の効いたオリーブのフォカッチャや
炭を練り込んだ真っ黒なバナナブレッド、
それにニコちゃんマークのあんパン。



このあんパン、フランスパンのような
皮に甘み控えめのコシあん、それに
なんとクランベリーが入っているの。

意外すぎる組み合わせがなんとも
いいアクセントになってて、見た目
だけでなく味もアーティスティック。

お店は鎌倉にあるんですって。
今度ゆっくりお邪魔したいわ。

詳しくはこちらをご覧あそばせ。
→クリック


パンと言えばコーヒーよね。
ということで、同じく逗子で
知り合ったコーヒー屋さんも
ついでにご紹介。



↑写真をクリックするとお店のHPへジャンプ

お店は葉山御用邸のすぐ近くで、
カフェというより自家焙煎のコーヒー豆
の販売がメインなんですってよ。



PUYOKOがいただいたのはエチオピアの豆。
さっきご紹介したあんパンには
クランベリーが入っていたけれど
このコーヒーはなんとストロベリー風味。

もちろん人口的なフレーバーでは
なく、豆そのものがもつ天然の香り。

甘くも酸っぱくもないのに微かに
イチゴを感じるなんとも不思議な
フルーティーコーヒーなのよ。

すっきり飲みやすくて美味しかったわ。
ミルクとの相性も抜群!


で、パン、コーヒーときたら次は
ソーセージよね?


と、無理やりこじつけて、再び
新潟に戻るわよ。


前述の健康オタクの従姉妹が
ガラケーでPUYOKOに送ってきたメール。


ハム ゲット なう


何よ、これ?



その時、PUYOKO夫婦は彼女と
別行動中だったので、電話してみると
なんでも美味しいハム・ソーセージの
専門店があり、そこでハムを買ったと
いうことなのよ。


そこで、ソーセージを3本ほど
買ってきてもらい、夕方、従姉妹の家に
戻ると、丁寧に調理法が書かれた
小さな袋が冷蔵庫に入ってたわ。


ふむふむ、まず、沸騰したお湯に
ソーセージを入れ火を止めて3分。

焼く場合は茹でてから油をひかずに
フライパンで。


で、ひと口かぶりつくと。


パリっ!ジュワっ!


CMかっ!


まるでアフレコしたみたいな音とともに
溢れる肉汁と旨味。


やるな、新潟。

なんでもドイツで修行した店主が
やってる小さなデリカテッセンだとか。

ハム・ソーセージって添加物だらけの
工業製品みたいでスーパーでは
まったく買う気がしないけれど
こうやって丁寧に作られてるものは
やっぱり違うわね。


Metzgerei TERRA

クリックするとお店のHPへジャンプ


今回は店舗には行けなかったんだけど
次回は絶対に行かなくちゃだわ。


最後は再びグルテンで締めくくるわよ。

と言ってもパンじゃなくて
ピザ・パスタの店だわよ。


親戚の家が2軒ある豊栄という小さな町に
行列のできるレストランがあるのよ。

ゴールデンウィークということもあり
ランチいただくのに、この日も1時間半
待ったわよ。

とは言え、こちらは古民家を改装した
レストランなので広いお庭があり
お天気が良ければ、外の椅子に腰掛けて
おしゃべりしていれば待つのも苦じゃ
なくってよ。


新潟の地元の素材を使った気取らない
オリジナルなイタリアンで、
コスパもよく人気が出るのも無理ないわ。



定番のスパゲッティ ポモドーロだって
この店流だと、地産地消のトマトが
ゴロゴロ入ってて超フレッシュ!

カルボナーラだってアスパラが
どっさり。濃厚なのにさっぱりした
ソースも美味しすぎてフォカッチャを
急遽オーダーしてお皿を綺麗に
拭き取って完食したわ。

人目がなければお皿舐めるところだわよ。


トラットリア ノラ・クチーナ

クリックするとお店のHPへジャンプ


というわけで、湘南と新潟の店ばかりに
なっちゃったけど、機会があれば
是非味わってみてね。


そういえば、ちょっと調べたら
ジョコビッチがグルテンアレルギー
だっただけでグルテンが身体に悪い
なんて根拠はないらしくってよ。



もはやトップの座は遥か彼方の
落ち目ブログだけど、
応援クリックをしてくれたら嬉しいわ。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


Twitterでは、ほぼ毎日つぶやき中。
ブログよりも口悪いけどレスも早くってよ。

https://twitter.com/puyoko29











墓場の桜

墓


3月31日、年度末の夕方。

某大企業の前を通りかかった時、
広いロビーに軽く100人を
超える社員たちが花道を作り、
盛大に拍手をしているのが
ガラス越しに見えたのよ。


リストラや左遷じゃ、こんなに
華やかに見送ってもらえないわよね。


華やかなお見送りといえば
7年前の4月8日。

義母が86年の生涯を終えたその日、
桜吹雪が病院の駐車場に舞っていて
天国への美しい花道のようだったわ。


桜なんて何種類もあるのに、
日本人のマインドシェアは
ソメイヨシノの独占状態。



そのソメイヨシノの発祥の地と
言われている染井霊園には
高村光太郎と智恵子夫妻や
二葉亭四迷や岡倉天心のお墓もある
とっても広い墓地なのよ。




ダーリン側のご先祖さまたちの
お墓があって、義母の命日も近いので
お花見がてら墓参りに行きましたの。




あいにくの曇り空で花冷えの
お天気にもかかわらず、
元祖ソメイヨシノを見に来た
人たちで不謹慎なほどに
賑わっていたわ。


ダウンを着込み、毛布を身体に
巻きつけてブルーシートの上で
震えながら宴会をしてるグループも。


そうまでして、なにがなんでも
墓場でアウトドア宴会しなくても
良さそうなものなのにね(笑)


ま、いつもは静かな墓地が
明るく賑やかになって、
故人も一緒に楽しんで
いらっしゃるんじゃないかしら?


あ、ちなみにご先祖様にも
一杯飲ませてあげようと
墓石にお酒をかけると石が劣化
するからダメなんですってよ。


日本人って桜とか花火とか
一瞬で消えていく美を愛する
民族だわよね。



永遠につなぎ留めたいほどの美しさを
惜しげも無く散らしていく潔さ。


固執しない諦観の美って粋の真髄
だものね。




今年の桜ももうすぐ散っていくけれど、
それは終わりではなく、来春への
準備がスタートしたということ。


静かに努力し蓄えた成果で、
人々を酔わせ、唸らせ、喜ばせ、
終わったらとっとと次に備える。


仕事ってのは、こうありたいと
桜を見て思った次第だわよ。



応援クリックをしていただけると
嬉しいわ。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ







Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29







謹賀新年2016

かどまつ


あけましておめでとうございます!


2016年の元日、PUYOKOは
例年になく清々しい気持ちで
迎えましたのよ。


だって、家を買い引っ越してきてから
11年目にして初めてリビングの
模様替えをいたしましたの。

ソファの配置を変えただけなのに
新しい家に引っ越したような
リフレッシュ感!


それに伴い大掃除の気合の入り方も
ハンパなく、取り憑かれたように
一心不乱に整理整頓、掃除の鬼と化し
毎日筋肉痛になったわ。


今、我が家のベランダには大量のゴミと
雑誌や書籍、CDなどが山積みだけど
そこは見ないことにするわ。


さて、年末にやっとことと言えば
毎年恒例のお雑煮用スープの仕込み。



鶏ガラとネギ、生姜、昆布を入れて
コトコトコトコト2日煮込むと家中に
ラーメン屋の匂いが充満してよ。


白く濁った鶏スープに塩とほんの少しの
お醤油で味付けして溶き卵を流し、
お餅と人参、三つ葉を入れて器に
注げば出来上がり。




さ、食べたら初詣に出かけましょ。
今年も近所のお寺と神社をハシゴ。


ダーリンは久しぶりの着物姿。
朝からYouTubeで角帯の結び方を
見て自分で着たのよ。

呉服屋の番頭さんか明治の文豪みたいだわ。
やっぱり日本人は和服が似合うわね。
特にうちのダーリンは典型的な和顏、
醤油顏だから。





PUYOKOは、、、


ここで、新年初コーデ着画!



ニットワンピース:ユニクロ ルメール
コート:アンドゥムルメステール
ロングブーツ:クリスチャンルブタン
バッグ:バーニーズニューヨーク
マフラー:ノーブランド

赤い手袋もしてたんだけど暑くてとったわ。
とにかく今年のお正月は暖かいわよね。


しばし、東横沿線の長閑な初詣画像を。










歩き回って小腹が空いて
本日3つ目の餅を食らう。。。。



やばいわ。
明日はジョギングでもしようかしら?


皆様はどんなお正月をお過ごしかしら?
健康で楽しい一年になりますように。

今年もPUYOKOブログを読んでやってもいいぞ!
っていう方はお年玉代わりに応援クリックを
ぽちぽちしてね。

にほんブログ村 ファッションブログ

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








ぴかぴかストレス解消法

ぴかぴか


朝の通勤、いつもの満員電車。
慌てて乗り込むと同時にドアが閉まり
出発進行!

カーブの揺れで目の前の女性の背中に
軽くぶつかちゃった瞬間、、、、、



ちっ!



小さな舌打ちと共に向けられた一瞥。



その後も電車は揺れに揺れ、
停車駅ごとに人々がぶつかり合う中、
このブスったらいちいち睨み、
舌打ちをし、大げさに身体をよじり
私はイラついてます!!!!ということを
全身全霊でアピール。


この女、ブスなだけじゃなく
バカなのかしら?


そのアピールを受け止める人が誰もいない
車内で空回りする不機嫌。


イライラ、カリカリ、ムシャクシャ、、、、。


このバカのせいで、爽やかな朝が
台無しになった人も、憂鬱な朝が
さらに不快なものになった人も
いたに違いないわ。

PUYOKOもその1人。

あと一駅一緒に乗ってたら
「混んでるんだから
 少しくらい我慢しなさいよ!」
と、説教かましそうだったわよ。


でもね、虫の居所が悪かったり
ストレスが溜まってたりしたら、
「自分はこんな態度をとることはない」
と断言できる自信はないわ。


こんな恥ずかしい行動を無意識に
やっちゃわないようにするには
こまめにストレスを解消することだわね。


ストレス解消法には

食べる
寝る
買う
しゃべる
歌う

などがポピュラーだけど、
PUYOKOが実践してる方法は
なんといっても無心になること。


ストレスが溜まると余計なことや
ネガティブなことが増幅して
心がパンパンに膨らんじゃうざましょ?
そこに楽しいことをぶち込んでも
受け入れる余裕がないわけよ。


まずいもの食ってお腹いっぱいのときに
大好物のお料理をいただいても
いまいち美味しく感じられないってのと同じ。

無心になるったって座禅とか瞑想とか
シャバアーサナでもなくってよ。


一心不乱に何も考えずひたすら何かを




磨く!




この間の週末はステンレスの鍋やポットを
磨きまくり。


ステンレスってすぐに曇ったり
水垢みたいなのが付いたりして
薄汚くなっちゃうもの。



それが、専用の磨きペーストをつけて
柔らかい布でせっせと擦る、擦る、擦る、、、

傷をつけちゃうと元も子もないから
クレンザーなどの強い研磨剤を使わないので
意外と時間がかかるのよ。


すると、




きらり〜ん〜!



ああ〜ん、気持ちいい〜わぁ〜ん。



この時、PUYOKOの脳シナプスは
鍋を磨くこと以外、どこにも
繋がってないわ。


通勤ラッシュのブスも
大人の事情にまみれた理不尽な仕事も
あんなイライラもこんなムカツキも
キレイさっぱり雲散霧消。


腕と指先に心地よい疲れを感じるころには
鍋もポットもPUYOKOの心もピッカピカ。



他にも、靴を磨く、床を磨く
アイロンをかけるってのも
よろしくってよ。


とにかく、なにも考えない単純作業で
かつ効果が目に見えることがいいわ。
そして、疲れたり飽きたりしたら
すぐにやめられるってのもポイント。


ハロウィンパーティでストレス解消も
いいけれど、こんな方法もおすすめだわよ〜。



今日も応援クリックをぽちぽちしてね。
忘れちゃいやよ〜。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







オススメ!スイーツ店

グッド


シルバーウィーク始まったわね。
皆様はこのブログをどこで読んで
いらっしゃるのかしら?


ビーチリゾートのプールサイド?
温泉旅館の畳に寝そべって?
それとも、大渋滞の車の中?

職場の休憩室なんて方も
いらしゃるんでしょうね。


PUYOKO?


PUYOKOは都内から出る予定一切なし!

だけど、やることいっぱいあって
忙しいのよ。
夏休みと違って気候のいい秋の連休は
やる気スイッチが全開になるわ。


家事に読書に運動に身体メンテナンスと
やるべきことが目白押し!


で、疲れたら欲しくなるのが甘いもの。
というわけで、PUYOKO出没圏内にある
スイーツの名店をご紹介するわ。


まずは

東横線祐天寺駅のすぐ近くにある
ジェラート屋さん。

ジェラテリア アクオリーナ

間口が狭い小さなお店で、
イートインコーナーもあるんだけど
5人くらいしか座れないわ。

ジェラート10種類くらいに
本日のソフトクリームがあるだけの
とってもシンプルなラインナップ。

イタリアで修行したというシェフが
ネット販売のみで始めたお店が評判となり、
初めて出した実店舗なんですって。


季節のフルーツやナッツなど素材の味が
ダイレクトに伝わってくるだけでなく、
その魅力がぐわ〜ん!!と増幅されてる
のがすごいわ。

素材に対する敬意と愛情と知識が
日々の研究と技術によって
これでもか!と引き出されてる感じ。


決してお安くはないけれど
ハーゲンダッツ3つ我慢しても
食べる価値ありだわよ。

メニューは季節によって変わるので
気になる方は公式フェイスブック
フォローなさるといいんじゃないかしら?


お次も強いこだわりと素材への愛が
ハンパないチョコレートのお店よ。

世田谷公園、三宿交差点近辺にできた
クラフトチョコレートワークス


まだ、プレオープン中ってことなんだけど
グランドオープンはいつなのかしらね?


まあまあ広い店内にこの長テーブルがひとつだけ。




そこには、8種類の板チョコと
説明書きプレートと試食用に
小さく割られたものがゆったりと
レイアウトされていて、まるで
お洒落なインテリアショップのよう。


よく見ると、
トリニダード・トバゴ、コロンビア、
キューバ、マダガスカル、ホンジュラス、、、、、
と、原料のカカオ豆の産地がそのまま
商品名になっていて、それぞれに
味や香りの説明が書いてあるのよ。



その説明書きは「白ぶどうが香る〜」とか
「枯れ葉のような〜」「大地の〜」などなど
ワインのソムリエが披露する講釈にも似た
詩的な表現。

最初、意味がわからなくて「オレンジの〜」
って書かれてるやつにはオレンジピールでも
入っているのかと思ったわ。


だって、本当にオレンジの味や白ぶどうの
味がするんですもの。


スタッフに伺うと、それぞれの産地の
混じりっ気なしのカカオ豆70%と
砂糖のみで作られていて、他のフレーバー
などは一切入ってないんですって。

カカオ豆の種類でこんなにも味に幅が
あるのかとビックリしたわ。
コーヒーみたいね。


この店は焙煎〜パッケージングまで
一貫して店内で行っているそうで
ガラス張りの広い厨房が店内外から
見ることができてよ。


お値段は種類によって

1000円〜1600円。。。。


板チョコ1枚の値段としては
「はぁ???」と店を出たくなるけれど、
ほんの1センチ角ほどを味見しただけで
「なにか特別な記念日に」
「ちょっとしたお礼やお祝いに」
伝家の宝刀「自分へのご褒美に」!

そんな理由をつけて買いたくなっちゃうわ。


やっぱり精魂込めて作られたものって
いただいた時の満足度が違うのよ。
最初にご紹介したジェラートもそうだけど。


ウンチクと情熱と職人魂だけで
お腹一杯みたいなね。

PUYOKO、こういうの大好きよ。


大量生産のジャンクな味も嫌いじゃないけど
年齢とともに「いいものを少しだけ」という
嗜好になりつつあるので、こういうお店は
大歓迎だわよ。



あ、そうそう、ここのチョコレート屋さんの
カカオアイスクリームも劇ウマ!だわよ。



バニラとのミックスにしてみたんだけど
深く濃厚のカカオとさっぱりとしたバニラが
絡み合って絶品!


今日の東京の最高気温予想は30度という残暑。


祐天寺のジェラートか?
三宿のアイスクリームか?

どっちを食べに行こうかしらぁ〜?




たぶん明日も更新!
旅先でも自宅でも職場でも読んでやるわよ。
っていう優しい方は応援クリックをポチってね。


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








頑張れマック!

マックが壊れたっぽいわ。

もしかしたらご臨終かも。。。

修理に出すと5万円くらい
するんですってよ。

今、電源を落として自然治癒するのを
待ってるんだけど、もう寿命かも。


と言うわけで、コイツが治癒するか
新しいの買うまで、まともな記事は
アップできないわ。(泣)

スマホでサクサクとアップできる
スキルがないし。

と言うわけで、皆様
我が家のマックへのお見舞いクリック、
もしくは「とっとと新しいの
買っちまいな」のクリックを
ポチポチしてね。

ファッションブログ ミセス系


人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中



https://twitter.com/puyoko29

50代の女子会

ビール


オーストラリアレポートをちょっと
中断して今日はプチ記事を。



今週のPUYOKOは
某商品のリブランディングと
中期コミュニケーション戦略
という大仰なタイトルの
全80ページをゆうに超える
企画書を書いて書いて書きまくったわ。


PCと顔との距離で目は完全に
ピントフリーズをおこし、
座りっぱなしの尾骨は痛み、
指は腱鞘炎を起こしそうだわよ。


頭脳労働を気取ってみたところで
結局は体力勝負だと思い知った
一週間だったわ。


それなのに、いまだに納得がいかず
未完成のまま。来週水曜のプレゼン
までに完成するのかしら?


こんなにもケツに火のついた状況
だっつーのに、おととい飲みに
行って深夜までしゃべり尽くして
きたわ。



ことの発端は1通のラインメッセージ。



「明日、旦那がいないのよ。
 ご飯行かない?」


この女 Y子は大学時代の同級生。

当時は雑誌のグラビアを飾るほどの
美女で、今は人気写真家の奥様であり
自身は敏腕マネージャーとして
八面六臂の活躍中。


ほんのひと月ほど前にパーティーで
会ったばかりだけど、忙しい彼女と
ご飯に行けるチャンスを逃すのが
もったいないわ。


そこで

「OK ! んじゃM子にも声かけるよ」

と速攻レス。


M子ってのもなかなか凄い女で
現役バリバリの売れっ子放送作家。
若い頃と同じペースで仕事をこなし、
クソ忙しいのにネイルや髪にも手を
抜かないオシャレないい女なのよ。

急に誘っても来れないだろうなと
ダメ元で連絡をすると

「なんとか調整する!!!」

との返信。



そして、2日前、大学卒業以来
30年ぶりに初めて3人が揃う
という奇跡がかなったわけよ。


予約した店にまずPUYOKOが
15分遅れで到着し、
その10分後にM子が、
さらに10分後にY子が到着。


それぞれが2人で会うことは
たまにあっても3人揃うなんて
嘘みたいだわね〜。


それから4時間あまり
政治、戦争、犯罪問題から
親の介護、墓の話まで、
大人っぽいにもほどがある
女子会とは思えない話題を
機関銃のようにしゃべりまくり
笑いまくり。


オーダーした刺身が干からびるまで
食べるのも忘れてしゃべりまくりよ。


なんなのかしら?

忙しくて枯渇していたエネルギーが
高速充電されていく感じ。


学生時代の思い出話など一切ない
現在進行形のホットな話題ばかりが
ぽんぽん飛び出す現役の女たち。


同僚との表面をサラっと撫でる
ような当たり障りのない癒しの
女子会も

日頃のストレスを愚痴や悪口にして
毒を吐きまくるデトックス女子会も
いいけれど

こういう頑張ってることが当たり前に
身体に染み付いちゃってる
女たちと過ごすと

本当に鼓舞されるし触発されるし
ベタにポジティブになれるわね。


また、会おうよ。
事前に予定なんか立てられないから
いきなり連絡しあおうね。


うん、うん、そうしようね。



金曜日まで、企画書制作に集中
できたのもこの飲み会のおかげ
だったのかもしれないわ。


さて!週末はマッサージとジムで
肉体をメンテンンスして企画書
制作のラストスパートといきますかね。



今日も応援クリックを忘れずポチってね。

次回は野生のウォ。。。。お楽しみに!


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


Twitterでもつぶやき中

https://twitter.com/puyoko29




にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート








2015謹賀新年

鏡もち


あけまして

おめでとう

ございます。





お昼頃、初詣の長い列に並んでいたら
ひとひらの雪がふわっと舞い降りてきたの。

みるみるうちにその数が増していくのを
見ていたら、ふと年末の大掃除の時に
よぎった考えが蘇ってきたわ。


真っ白に降り積もった雪。
汚れなきまっさらな雪景色。
そこに最初に足跡をつけるって
ちょっと躊躇するわよね。


例えば、10年近くテキトーに
ワックスを塗り重ねてきただけの床。

その薄汚れたワックスを根こそぎ
剥がすと、まるで乙女のような
素肌が現れたのよ。



今までドタドタ踏まれ汚れ放題だった
床材が、一点の汚れも拒むピュアな
雪原のように見えたわ。


写真上部がワックスを剥がした状態。
ここに新たにワックスを3度塗り。

もうね、ピカピカの神々しいまでの輝き。
こうなると髪の毛1本、ゴマ1粒でも
落ちてると気になるのよ。


自慢じゃないけれど我が家のLDKは
東京ドーム何千分の1個分の広さなので
昨年末に完了したのはキッチンと
ダイニングの一部のみなんだけどね。



お風呂掃除担当のダーリンも、
PUYOKOが大晦日にお風呂に入ろうと
すると、「汚すんじゃないよ!!」

さらに、車を磨き上げた後に雪が
降ったと嘆く始末。


そう、雪原も、ピカピカに磨き上げた
床も浴槽も車も、最初の足跡がつくまでは
それはそれは大切にしすぎて、腫れ物に
さわるみたいに神経質になってしまうもの。




でもね、キッチンも風呂も雪の積もった
道路も使ってナンボ、そして使えば
当然汚れたり傷んだりするものだわよ。


たぶん、人間も同じ。



ここで、PUYOKOの今年の目標。



汚れたらすぐ拭く!


なんでも溜め込まない。
見て見ぬふりしない。
面倒臭いという言葉を封印する。


結局ね、汚れるのが嫌だから使わない
んじゃなくて、どんどん使って汚れたら
すぐ対処するというマメなメンテナンスが
とても大切なんだと思うのよ。


家も道具も頭も心も身体も
人間関係も仕事も同様にね。



というわけでPUYOKOは今年も
傷つくこと、しくじること、疲れることを
恐れずにパワフルにやったるわよ。

だけど無茶はせず、こまめに
ストレスを解消し、休養し、
栄養補給、修正しながらしぶとく
図太く生きていくわ。



こんなPUYOKOだけど、今年も
よろしかったらおつきあいくださいね。


あ、Twitterもやってますのよ。
ブログよりちょっとだけ腹黒い感じで
つぶやき中。

よろしかったらこちらもフォロってね。




今年最初の応援クリックを
お年賀代わりにポチポチしてね♪


ファッションブログ ミセス系

人気ブログランキングへ


おせちも作らずにカレーをね!ってか?






にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネイトへ今日のコーディネイト

にほんブログ村 トラコミュ 本日のコーディネートへ本日のコーディネート







calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
このブログについて
リンクフリーよ。
でも、よろしかったら ご一報いただけると嬉しいわ。
コメント大歓迎。 ただし、明らかな宣伝PRや エロいもの、悪意のあるものは 見つけ次第削除するわ。
悪しからず。
お買い物はこちらから
QLOOKアクセス解析
よろしかったら他の記事もご覧になってね。
クリックで救える命がある!
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM